大学卒業後2か月で落語家・桂かい枝と電撃結婚。

2008年には,2歳、5歳の娘と家族揃って,「桂かい枝のアメリカ横断英語落語ツアー」に同行!!
   ・・・・・・・・・

1月7日生まれのヤぎ座、動物占いはコアラ。

性格はずぼらで単純、大胆、楽しくなきゃ何もやる気がしない、凝り性の飽き性。

みんなにO型と言われるが実はA型

いいところは前向き、気にしない。なんでもプラス思考。 ストレスを感じたことがない!

はまってることはハーブ。コーヒーもチコリーコーヒーだし。

好きなことは旅行、しゃべる、買う、書く。 手紙、付き合いはまめな方!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
子育てって難しい。こんなときどうしたらよかったのか・・
昨日のことです。
次女6歳は幼稚園の後、ピアノと公文があり、週の中でも一番忙しい日でした。

帰り道、歩いて帰るお友達がいて、その子の家に遊びに行きたいと言いました。

「3時45分にちゃんとピアノに行くようにお片づけできる?」

「うん!できるー!」

と言うので、遊びに行かせました。

めったにお友達の家に行くことがないので、嬉しそうでよかったな、と思っていて。

問題の3時45分です。

「さあ、行こう」

と迎えに行くと、知らん顔。

私が
「まいちゃーーーん、ピアノの時間よ!」

と言っても、無視。

「行きたくない!!」

「遊びたいのはわかるけど・・・約束したやん。」

知らんぷりで、ビーズをやめようとしません。
まるで政治家の牛歩を思い起こさせる次女の態度。

「まいちゃん、今ピアノ行かなかったら、
もうこれからママは一緒に寝ないよ!いいの?」


↑ 最後はダメとわかりながらも脅し

「全然1人で寝られるしー」
ほんまかいな・・

「まいちゃん、ずる休みするなら先生に自分で電話しなさい!」

「いいよーだ。早く先生にかけて!」

「ずる休みする子は1時間ベランダに出てもらわなあかんな。」

「いいよーだ!」

「先生どんな気持ちだろうね!」

「しらん」

こんな調子でピアノの時間が過ぎ・・・

結局先生に事情をお話して、お休みせざるを得ない状況に。

私は、どうしてもズル休みが納得いかず。

習い事の日に遊びに行かせたのが悪かったのか。

そもそも、一日に2つも習い事があるってのが問題か?

6歳にしてすでに習い事ってのが問題か?

ずる休み、私もしてたけど、親はこんな気持なんだなー。

などなど、いろんな感情から、黙りこんでしまいました。
私はどちらかと言うと、怒ると黙るタイプで。

次女は6時になると
「行ってきまーす」と自分からベランダに出ました。

拍子抜け。

寒くて風邪ひくやん、って思いながらもとめず・・

ベランダに出るのは「二度とずる休みしたらあかん」と思ってもらうためなのに、意味ないよな・・・

お風呂に入った時、あまりに普通な次女に腹が立って、言いました。

「先週もインフルエンザで休んで、

今日は元気な顔が見れるかなって先生待っててくれたんだよ。

ピアノは1対1なんだから、先生は忙しい中、

真衣ちゃんのために30分の時間をさいてくれてるのに、

どんな気持ちだったろうね。

お熱もないのに休むのはママは絶対許せない。

約束通り、これからは一緒に布団で寝ないからね。

いいって言ったもんね。」


次女は平然としていたけど、後で泣いてました。

さすがに怒られる次女を見て、最初はうれしそうだった長女も、おろおろ。

「まい、大丈夫なん?」
こそっと私に耳打ち。
「これからずる休みはしんとこうって思うんが大事なんやから、泣いた方がいい。」


・・・・あぁー子育てって難しいなぁ。

約束したんやから、泣いてでもひきずってピアノに連れてくべきやったのかなぁ・・・

ピアノは自分からしたいと言ったし、やっぱり行きたくない、だけで休ませるのはあかんよなぁ。

公文もするからあかんのかなぁ。

考えすぎなんかなぁ。

ブログ村に登録してます。
押してもらえたら励みになります!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2012-02-02 06:00
<< テレビを指さし、ママがいたー! 三国志病 >>




ダンナ様・桂かい枝のブログ




アメリカツアーの美人プロデューサーのブログです!




英語落語についてもっと知りたい方はこちらへ!




このブログをデザインしている mu:designさんの着物ブログです。




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
バーンタイ@三ノ宮 〜か..
from ぐるぐるグルメ
KICK START
from ぐるぐるグルメ
完食!年末限定 総重量2..
from ぐるぐるグルメ
桂かい枝さん御一家とポッ..
from 着物のいろは
[キモラク]桂かい枝 凱..
from 着物のいろは
桂かい枝、海外武者修行で..
from 着物のいろは
桂かい枝さんのシカゴ繁昌..
from 着物のいろは
桂かい枝さんの奥さんのブ..
from 着物のいろは
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧