人気ブログランキング | 話題のタグを見る
     


大学卒業後2か月で落語家・桂かい枝と電撃結婚。

2008年には,2歳、5歳の娘と家族揃って,「桂かい枝のアメリカ横断英語落語ツアー」に同行!!
   ・・・・・・・・・

1月7日生まれのヤぎ座、動物占いはコアラ。

性格はずぼらで単純、大胆、楽しくなきゃ何もやる気がしない、凝り性の飽き性。

みんなにO型と言われるが実はA型

いいところは前向き、気にしない。なんでもプラス思考。 ストレスを感じたことがない!

はまってることはハーブ。コーヒーもチコリーコーヒーだし。

好きなことは旅行、しゃべる、買う、書く。 手紙、付き合いはまめな方!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
寄席文字教室
昨年から、隔週で寄席文字教室に通っています。

寄席文字とは、寄席の看板高座の『めくり』に使われる独特の書体です。
墨で線を太く書いて、白い部分を少なく。
「黒はお客さん、白は空席」
『お客様がたくさん入るように』

と願う縁起文字だそうです。

これが、実に楽しいのです。
先生がおっしゃるには、「習字の経験のない人は癖がなくていい」そうです。
私は習字が一番好きでした・・・やばいやばい。

習字と言うより、絵を描くのに似ているとか。
なるほど、という感じです。

実は、最近まで落語家の嫁とは名乗りでませんでした。

「桂かい枝?
あぁ~あの人あんまりだよね。」

って言われたらどうしよう・・・とか、
落語家の嫁と最初に言うと、みんなに気を使われそうで、言えずにいました。

前回の授業で、遅刻した私。
皆がそれぞれ練習される中、1人うつむいてる見慣れない人が。

「むずかしいな~これ!」

体験に来られた方だと思い、しら~っと通り過ぎようとしたら、

「あのね、実はこの方、本当の落語家さんなんですよ」

と、隣の方に紹介されてびっくり。

「あぁ!文華兄さん!」

主人の一門の先輩!


「文華兄さん?!え?知り合い?」


隣の方もびっくり。

「すみません!かい枝の家内でございます、
いつもお世話になっております。」


みんなザワザワ。完全にバレました。

「文華さんの身内の方?」

「いや、主人が・・」

「ご主人の親戚が文華さんの?!」

「いや、一門の身内というのかなぁ・・」

「え?ご主人、落語家さんなの?!
誰、だれ?!」


「・・・か、か、桂かい枝といいます。」


「見たわー!こないだ米朝一門会で!!」

出てたのかすら知らない・・・
主人の仕事を把握できていない私・・

冷や汗かいたけど、本当のことを言えてすっきりしました。

ただ・・・昔言ってしまったアホな発言を思い出してしまった・・

いつも、先生が貴重な文献を見せてくださるのですが、その時は
「江戸家猫八」さんの書体をみながら・・

「この字すごいやろ?
今は、息子ががんばってるなぁ!
猫八じゃなくてー・・えっと・・なんやったかなぁ」


「猫ひろしですか!」

と言った、アホな発言を。
マラソン頑張ってどうすんねん・・・

ほんとは「江戸家小猫」さん。

落語家の嫁のくせに知らんこと多すぎるなぁ・・
落語は奥が深いわぁ・・

ブログ村に登録してます!
いつも励みになります!ありがとうございます!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by jun-rakugo | 2013-06-12 01:51
<< きゅうりとみょうがの酢の物 運動会 >>




ダンナ様・桂かい枝のブログ




アメリカツアーの美人プロデューサーのブログです!




英語落語についてもっと知りたい方はこちらへ!




このブログをデザインしている mu:designさんの着物ブログです。




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧