大学卒業後2か月で落語家・桂かい枝と電撃結婚。

2008年には,2歳、5歳の娘と家族揃って,「桂かい枝のアメリカ横断英語落語ツアー」に同行!!
   ・・・・・・・・・

1月7日生まれのヤぎ座、動物占いはコアラ。

性格はずぼらで単純、大胆、楽しくなきゃ何もやる気がしない、凝り性の飽き性。

みんなにO型と言われるが実はA型

いいところは前向き、気にしない。なんでもプラス思考。 ストレスを感じたことがない!

はまってることはハーブ。コーヒーもチコリーコーヒーだし。

好きなことは旅行、しゃべる、買う、書く。 手紙、付き合いはまめな方!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お礼状
今、このツアーでお世話になった人へ、お礼状を書いています。
えみさんのお手伝い。
今まで縦書きになれていた私、横書きの日本語と英文と、なんか字のバランスめちゃめちゃですが・・

何か、できることがあるのは嬉しいことです。
じゃんじゃん、言ってね、Pさんよろしく。

日本でも、主人の会で楽屋見舞をいただいた方にはお礼状を送ります。
時々、主人が直接受取り、後で名前がごっちゃになってしまった方にはご無礼して送っていません、ごめんなさい!でもほんま、感謝しています。

楽屋見舞いといっても様々なお品。

甘いお菓子♪からお酒、祝い鯛、お祝儀などいろいろ。
なので、くださった方の顔を思い浮かべながら書きます。

なるべく自分の言葉で。

昔はひどいものでした。
「前略」と「拝啓」の使い分けもできず、「拝啓」の後の、季節のあいさつで30分以上「手紙辞典」とにらめっこ。

手紙辞典の例文そのままで送ってしまったり。
「恐縮至極でございます」とか・・そんなたいそうな!

最近、やっと自分の言葉で書けるようになりました。
その人だけの特別な事柄を入れたりして。
手伝いに行き、顔を見た方だと思い入れが深く、一枚書くのに時間はかかりますが、とても楽しいし、ありがたいのです。
(季語は相変わらず手紙辞典が頼り。)

今まで独演会だけしか手伝っていませんが、生でお客さんに会えるのは、とてもうれしく、私はこのまま手伝いに行きたいのですが・・

いろいろな意見があり、、もう家族が(子供を預けてまで)手伝いにくる、駆け出しの落語家とは違うから、奥さんが頑張らなくてもいいのでは?という意見もあったりで、じゃっかんさみしい・・

手伝いに行っても、主人の落語は見られませんが、お客さんには会いたいなぁ。。。仲良しいっぱいできたし・・って友達感覚かいな。

受付では、あいさつ以外に予約の方の清算、お金、来場者数の計算、パチンコ屋の前によく飾ってある、特大のお花を、お客さんに持って帰ってもらえるよう、包みなおしたり・・と、いろいろ忙しいので、いつも今日の落語会の出来はどうなのか心配です。実は。

最後のお見送りをしながら、お客さんの顔を見て探っているんです・・信用してないわけちゃうよ。よかったか、声かけてください、こっそり。

あー日本が懐かしくなっちゃったなぁ。
[PR]
by jun-rakugo | 2008-07-23 12:42
<< 久しぶりの電話 結婚記念日 >>




ダンナ様・桂かい枝のブログ




アメリカツアーの美人プロデューサーのブログです!




英語落語についてもっと知りたい方はこちらへ!




このブログをデザインしている mu:designさんの着物ブログです。




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
バーンタイ@三ノ宮 〜か..
from ぐるぐるグルメ
KICK START
from ぐるぐるグルメ
完食!年末限定 総重量2..
from ぐるぐるグルメ
桂かい枝さん御一家とポッ..
from 着物のいろは
[キモラク]桂かい枝 凱..
from 着物のいろは
桂かい枝、海外武者修行で..
from 着物のいろは
桂かい枝さんのシカゴ繁昌..
from 着物のいろは
桂かい枝さんの奥さんのブ..
from 着物のいろは
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧