大学卒業後2か月で落語家・桂かい枝と電撃結婚。

2008年には,2歳、5歳の娘と家族揃って,「桂かい枝のアメリカ横断英語落語ツアー」に同行!!
   ・・・・・・・・・

1月7日生まれのヤぎ座、動物占いはコアラ。

性格はずぼらで単純、大胆、楽しくなきゃ何もやる気がしない、凝り性の飽き性。

みんなにO型と言われるが実はA型

いいところは前向き、気にしない。なんでもプラス思考。 ストレスを感じたことがない!

はまってることはハーブ。コーヒーもチコリーコーヒーだし。

好きなことは旅行、しゃべる、買う、書く。 手紙、付き合いはまめな方!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お小遣いの怖さ
5歳の娘が、夏休みだけのサマーキャンプ(日中お預かり)に行っていた時、木曜日だけは半日旅行に行くのでお小遣いを持たせることになっていました。初めて10ドル(交通費、入場料、お土産代)を手にした娘。初めて自分で選んだものを自分で支払う、という楽しさを覚えた娘。

そのおつりが今でも残っているらしく、自分の好きなものを買いたいと言う娘。
ま、いいかなと、OKを出しました。

ところが・・
足りないらしく、「お小遣いをちょーだい」と言う。

足りるものにしなさい、というけど、お小遣い、お小遣い、と言うので、
「お金は簡単に手に入らない。働いた人だけもらえるもの。まだ和音には早すぎる。」
と言いました。

そこで、主人の提案もあり、お手伝いをしてくれたら1¢(1円)をいう約束に。
それを貯めて好きなもの買ったら?ということに。
それがそもそもの間違いだったかも・・

張り切って手伝いをしてくれる娘。
床拭きから、片付けから、いろいろがんばり、1¢を貯めるのが楽しみになっていた様子。

で、「ママ、夕ごはん手伝う!」というので、
「それよりグズっている真衣ちゃんと遊んでやって」と言いました。

いつも以上に張り切って遊ぶ5歳。
でもあきらかに遊んでやってる風。
自分も楽しんで遊ぶというよりは、2歳を子守りしている感じ。

そこで怖いな、と思いました。
妹と遊ぶのは当たり前で、お金なんか関係なし、のはずなのに、今の5歳には1¢を貯める目的で遊んでいるのが見え見えだったからです。

「ねえ、いっぱい遊んだからご褒美は?」と娘。
「そんなご褒美ないよ。妹と遊ぶことにお金は関係ないでしょう?お金のために妹と遊ぶなんて、そんな悲しいことないよ。」
「・・・・・」とちょっと愕然としながらも納得した娘。

やっぱり5歳にお小遣いを与えるのは早すぎた、と思いました。
お金って怖い!
[PR]
by jun-rakugo | 2008-09-09 14:50
<< ジンクス 寿司と落語会in えみさんち >>




ダンナ様・桂かい枝のブログ




アメリカツアーの美人プロデューサーのブログです!




英語落語についてもっと知りたい方はこちらへ!




このブログをデザインしている mu:designさんの着物ブログです。




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
バーンタイ@三ノ宮 〜か..
from ぐるぐるグルメ
KICK START
from ぐるぐるグルメ
完食!年末限定 総重量2..
from ぐるぐるグルメ
桂かい枝さん御一家とポッ..
from 着物のいろは
[キモラク]桂かい枝 凱..
from 着物のいろは
桂かい枝、海外武者修行で..
from 着物のいろは
桂かい枝さんのシカゴ繁昌..
from 着物のいろは
桂かい枝さんの奥さんのブ..
from 着物のいろは
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧