大学卒業後2か月で落語家・桂かい枝と電撃結婚。

2008年には,2歳、5歳の娘と家族揃って,「桂かい枝のアメリカ横断英語落語ツアー」に同行!!
   ・・・・・・・・・

1月7日生まれのヤぎ座、動物占いはコアラ。

性格はずぼらで単純、大胆、楽しくなきゃ何もやる気がしない、凝り性の飽き性。

みんなにO型と言われるが実はA型

いいところは前向き、気にしない。なんでもプラス思考。 ストレスを感じたことがない!

はまってることはハーブ。コーヒーもチコリーコーヒーだし。

好きなことは旅行、しゃべる、買う、書く。 手紙、付き合いはまめな方!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:未分類( 595 )
Tシャツを2秒でたたむ方法
今朝、洗濯ものをたたんでいると、主人が。

「純子!ちょっと見て!
これすごい!」


と言うので隣のパソコン画像を見ると、

「Tシャツを2秒でたたむ方法」という動画がありまして。

本当に2秒でたためていてびっくり。

①右肩を右手でつまむ。

②右肩から縦の直線上、ちょうど真ん中辺りを左手でつまむ。

③右肩から縦の直線上で裾部分を①の右手で一緒につかむ。

後は、Tシャツを宙に浮かせて引っ張ると、出来あがり。

「すごいなぁ!

今ちょうど洗濯ものをたたんでるから、やってくれる?」

「いや、俺はいい。

ちょっとでも家事が楽になるかと思って。」 

「俺はいい」じゃなくて・・・・。

家事を楽にしてあげようと思うなら、
少し手伝ってくれたらいいんちゃうん・・?

ブログ村に登録してます。
いつも励みになります!
ありがとうございます!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2013-06-17 11:06
次女のジュース
昨日、夕飯のデザートを買いに無印良品へ。
みんなジュースを選択。

ライチの蒟蒻ジュース 
日向夏サイダー や
スパークリングワイン風などなど。

「うわ、これレモン水やのに結構カロリー高いわ!」
と主人。

それから、みんな自分のジュースのカロリーを言いだしまして。

「ママの178カロリーもある!高っかー!」

「うちのん、63カロリー、ナトリウム?はゼロでー。
これなんて書いてるん?脂肪?」

「あ、それ脂質。」

すかさず話に入る次女。

「私のん、
死亡率0パー」


脂質0グラムやろ・・

思わず笑ってしまった・・

ブログ村に登録してます!
いつも励みになります!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2013-06-16 00:53
怒り爆発
昨日、めちゃめちゃ怖い口調で電話がかかってきました。

「どこ行ってるねん。」

主人からです。
三女のサッカー体験教室に行ったのですが、慌てて帰宅

「何か怒らすようなことしたかなぁ・・」

動悸がする中、帰宅。

「すみません・・・また何か、しでかしましたかね?」

敬語。

主人の目がギロっと長女を見る。
怒りの原因は長女らしい・・

「帰ってきたら、ハリーポッター見ながら
宿題やっててんけど?!」


怒りの原因=だらしない宿題の仕方。

な~んや。サッカー会場から生きた心地しなかったのに、原因はそれかよ~~

「ママが監視してない」ってことで、こっちにもとばっちりが。
迷惑な話・・

主人言わく、
テレビ観ながら宿題できるんか、って聞いたら、

できるって言って、テレビ消さんとダラダラ宿題するねんで。

そんな宿題の仕方、効率が悪いやろって言うねん!」

「ふ~ん。確かにねぇ。

和音はパパが帰ってきて、すぐにテレビ消さなかったん?」

「普通に観たまま!」

きっと心では、怒られるとドキドキしながら、
観てたと思うなぁ・・(笑)


「あんまりダラダラしてるから怒ったら、逆ギレするし。

どないせいっちゅうねん!」

「テレビをいつまで観るか、いつから宿題するか、

塾までの時間から逆算して 自分で決めさせたら、

いつもちゃんとするけどなぁ。」

「急に冷静になれるわけないやん!」

「でも、頭ごなしに怒ると、
長女との距離広がるんちゃう?!」


主人絶句。
 
二人を見てて何となく思ったこと。
長女と主人の関係は、主人のカーっと熱くなる性格が直ればよくなりそう・・。
余計なお世話か(笑)

ブログ村に登録してます!
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2013-06-15 00:30
ホラー
昨日、3女(3歳)と車で山手幹線を走っていると。
信号待ちで娘が言いました。

「ママ!あそこ行きたい!」

「お墓やで、あそこ」

「遊びたいの!」

「ご無礼すぎるやん。」

「バイバーイ。」


バイバーイって・・
誰に手、振ったん?怖すぎるねんけど・・

「あのお墓の横に、公園あるから、また公園で遊ぼな。」

「いや。石のとこがいい。」

何かに呼ばれてる・・・?

ブログ村に登録してます!
いつも励みになります!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2013-06-14 16:42
きゅうりとみょうがの酢の物
毎日、簡単料理が多い我が家。
昨日もチヂミ、きゅうりとみょうがの酢の物、湯葉刺身(いただきもの)。
和韓混合メニュー。

みょうがを食べながら次女に言いました。
「みょうがってな、食べたら物忘れするって言われてるねんで。」

「苦くて食べられない。」

「じゃ、ママがみょうがだけ食べてあげる。
きゅうり と わかめ だけ食べて。」

「やっぱりいいわ、私が食べるわ。」

「苦いんやろ?残していいって。」

「ダメ!

これ以上、物忘れしたら・・

ママ、死んでしまうやん!」


勝手に殺すなーーーー!

「ママが死んだら私も死ぬから!」

そんな忠誠心いらん・・

ブログ村に登録してます。
いつも励みになります!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2013-06-13 06:29
寄席文字教室
昨年から、隔週で寄席文字教室に通っています。

寄席文字とは、寄席の看板高座の『めくり』に使われる独特の書体です。
墨で線を太く書いて、白い部分を少なく。
「黒はお客さん、白は空席」
『お客様がたくさん入るように』

と願う縁起文字だそうです。

これが、実に楽しいのです。
先生がおっしゃるには、「習字の経験のない人は癖がなくていい」そうです。
私は習字が一番好きでした・・・やばいやばい。

習字と言うより、絵を描くのに似ているとか。
なるほど、という感じです。

実は、最近まで落語家の嫁とは名乗りでませんでした。

「桂かい枝?
あぁ~あの人あんまりだよね。」

って言われたらどうしよう・・・とか、
落語家の嫁と最初に言うと、みんなに気を使われそうで、言えずにいました。

前回の授業で、遅刻した私。
皆がそれぞれ練習される中、1人うつむいてる見慣れない人が。

「むずかしいな~これ!」

体験に来られた方だと思い、しら~っと通り過ぎようとしたら、

「あのね、実はこの方、本当の落語家さんなんですよ」

と、隣の方に紹介されてびっくり。

「あぁ!文華兄さん!」

主人の一門の先輩!


「文華兄さん?!え?知り合い?」


隣の方もびっくり。

「すみません!かい枝の家内でございます、
いつもお世話になっております。」


みんなザワザワ。完全にバレました。

「文華さんの身内の方?」

「いや、主人が・・」

「ご主人の親戚が文華さんの?!」

「いや、一門の身内というのかなぁ・・」

「え?ご主人、落語家さんなの?!
誰、だれ?!」


「・・・か、か、桂かい枝といいます。」


「見たわー!こないだ米朝一門会で!!」

出てたのかすら知らない・・・
主人の仕事を把握できていない私・・

冷や汗かいたけど、本当のことを言えてすっきりしました。

ただ・・・昔言ってしまったアホな発言を思い出してしまった・・

いつも、先生が貴重な文献を見せてくださるのですが、その時は
「江戸家猫八」さんの書体をみながら・・

「この字すごいやろ?
今は、息子ががんばってるなぁ!
猫八じゃなくてー・・えっと・・なんやったかなぁ」


「猫ひろしですか!」

と言った、アホな発言を。
マラソン頑張ってどうすんねん・・・

ほんとは「江戸家小猫」さん。

落語家の嫁のくせに知らんこと多すぎるなぁ・・
落語は奥が深いわぁ・・

ブログ村に登録してます!
いつも励みになります!ありがとうございます!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2013-06-12 01:51
予想通り・・・
昨日は入籍11年。

温かいコメントをありがとうございました。
今晩、ゆっくり返信させていただきます!

昨晩のこと。
岩手から帰ってきた主人。

「今日、入籍記念日やったらしいなぁ!」

「ブログ見たん?」

「うん、ま、知ってたけどぉ・・(-_-;)」

「絶対忘れてたやろ?別にいいねん。

結婚記念日と違うもんなぁ!


結婚記念日は覚えてるんやろ?


「もちろん!
11日やろ?!」


6月11日?!
結婚記念日は7月21日

全く違う・・

「忘れてるやん!
7月やん!!」

「あ、7月11日や!
っていうか、そんなん、男は覚えてへんって!

ま、ええやん、いつでも。
ケーキでも買ってくるわ。」


といって買いに行ってくれた先は、
主人の大好き「シャトレーゼ」

「はい、ケーキ。
純子はこれ」

ダイエット用の
低カロリーショートケーキ。


なんか複雑だった・・

もうちょっとダイエット頑張れよ、のエール?
それとも、女性はカロリー気にするでしょ、的な気遣いか・・・?
まぁ、いっか。

ケーキを食べた後、お風呂に入っていると長女が、
「なんでママはパパと結婚したん?」

「面白いし、マメやし、めっちゃ優しかったで!」

「見えてへんかったんやな。
裏が。」


爆笑してしまった。
2か月じゃ、全く見えなかったわ。

ブログ村に登録してます!
いつもありがとうございます!
励みになります!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2013-06-07 13:00
家族の話
主人は昨日から岩手県です。
今日は一日 羽を伸ばしていました。

でも、時折、玄関先でガチャって音がしたような気がして
心臓が止まりそうになる私。

どんだけ主人にびびってるんだ・・・

今日は、ブラブラーーっと、いろんな方のブログを拝見。
結構楽しくてとまりません。

知的なブログや、ためになるブログや、笑えるブログなどなど。
いつも時間に追われているので、他の方のブログを見る時間がありませんでした。

私、なんて軽い話ばかり書いているのだろう・・反省。

その中で、ある方のブログを読んでいると、
家族について書かれていました。

「子供ができないと離婚の原因になるが、
子供がいたら離婚もできない」


私の場合、子供がいるから踏ん張れる、かな。
子供がいなかったら、実家に帰ってる事件いっぱいある・・。

でも、私は両親が離婚しているからか、離婚はしたくありません。

母には感謝しても、しきれないけど、
でもやっぱり、さびしかったもんなぁ。

離婚したとしても、やっぱり子供にとったら、
主人はたった一人のお父さんやもんなぁ。

私も、結婚一年目に、いがみ合っていた時期があって。
何もかもが不満でした。

まず、常識が通じない。
思い描いていた結婚生活とかけ離れてる。
(そら、結婚と恋愛は別物やわ。今、思えば。)
何を言っても、「芸人だから仕方ない」の一点張り。

でも、そんな関係を改善したいとも思っていました。

その時は神頼みでした。ある時、ふと思いました。
「ストレスの多い職業なんだから、
もっと私が理解すべきじゃないか」
と。
そうして、自分の思いが改まると、関係が好転しました。

実は明日、6月6日で入籍 丸11年。

よく続いたなぁ・・・(笑)
やっぱり子供の存在は大きいなぁ。

泣かされる泣くこともいっぱいあるけど、
楽しいことは、それ以上にいっぱいある。

「ママの夢は?」
と娘に聞かれました。
「楽しい老後」

「そんだけ?もっとないん?
パティシエとか!」


パティシエって、目指すの遅すぎるやろう・・

楽しい老後になるよう
『主人の機嫌を見ずに
物を言える肝っ玉母さん』

になりたいです。

夢で終わりそう・・(笑)

ブログ村に登録してます!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
いつも励みになります!
[PR]
by jun-rakugo | 2013-06-05 23:58
誰も気にしないって!
昨日の朝。
子供たちを送り出し、ブログを更新していると・・あっという間の9時!

ゴミ収集車が来てしまう!

「パパ!一生のお願い!
ゴミ出してきてくれない?」

「ええ~~。
俺、パンツ履いてないし

変質者ではありません。
ノーパンでステテコを履いていたのです。

「大丈夫!
ノーパンかどうかなんて、わからんって!

誰も気にしないから!お願い!」

「気になるわ!

それより、純子がそのまま行ったらいいやん(笑)」

「はぁ?
こんなライオンヘアー&すっぴんで絶対無理!

「誰も 気にしないって!
クスッ・・(笑)」


その笑い・・・
やっぱり外出できないレベルってことやん!

化粧してない時、機嫌悪いもんなぁ・・

ブログ村に登録してます!
いつも励みになります!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2013-06-01 06:53
えみこ と まきこ
昨日、三女が叫びました。
「えみこがない!」と。

ぬいぐるみに名前をつけたのだろうと思うのですが、
しきりに台所で叫びます。

「えみこって何?(上沼しか思い浮かばない・・)」

「えみこ!食べたいの!!」

「はぁ?えみこ食べるん??」

3女のことなら おまかせの次女を呼び、
えみこ食べたいって言うねんけど、何のこと?」

「あぁーあぁーわかった。
パピコやろ。」

パピコ=アイスクリーム

「パピコか!!
パピコがほしかったん?!ゆいこ!」

「うん!まきこが欲しいねん!

パピコって絶対言えない3女に大笑い。
まきこっていったい誰やねん(笑)

ブログ村に登録してます!
いつも励みになります!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2013-05-30 00:05




ダンナ様・桂かい枝のブログ




アメリカツアーの美人プロデューサーのブログです!




英語落語についてもっと知りたい方はこちらへ!




このブログをデザインしている mu:designさんの着物ブログです。




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
バーンタイ@三ノ宮 〜か..
from ぐるぐるグルメ
KICK START
from ぐるぐるグルメ
完食!年末限定 総重量2..
from ぐるぐるグルメ
桂かい枝さん御一家とポッ..
from 着物のいろは
[キモラク]桂かい枝 凱..
from 着物のいろは
桂かい枝、海外武者修行で..
from 着物のいろは
桂かい枝さんのシカゴ繁昌..
from 着物のいろは
桂かい枝さんの奥さんのブ..
from 着物のいろは
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧