大学卒業後2か月で落語家・桂かい枝と電撃結婚。

2008年には,2歳、5歳の娘と家族揃って,「桂かい枝のアメリカ横断英語落語ツアー」に同行!!
   ・・・・・・・・・

1月7日生まれのヤぎ座、動物占いはコアラ。

性格はずぼらで単純、大胆、楽しくなきゃ何もやる気がしない、凝り性の飽き性。

みんなにO型と言われるが実はA型

いいところは前向き、気にしない。なんでもプラス思考。 ストレスを感じたことがない!

はまってることはハーブ。コーヒーもチコリーコーヒーだし。

好きなことは旅行、しゃべる、買う、書く。 手紙、付き合いはまめな方!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:未分類( 595 )
何て答えたらいい?ヘルプ!
先日は、暗い投稿ですみませんでした。
みなさんの温かいコメントに励まされました。
ありがとうございました。

さて、先日、実家へ行った時に話したこと。
実家の近所に、有名な不妊治療専門の病院があるのですが、

「結構、あそこで治療して生まれた人、周りにいてるわぁ・・」

「へ~~。有名やもんなぁ。」

そんな話をしていたら、隣から長女が、
「不妊治療って何?」

「赤ちゃんが生まれにくい人のための治療。」

「何するん?」

「赤ちゃんが生まれやすい日を調べるとか、
卵子と精子を取り出して、受精したりもするんやと思う。」

「ふ~~ん。
私って、どうやってできたん?」

「は?!」

「卵子と精子はどうやって合体するん?」

・・・・・・
困った質問・・・

本当のこと、よう言えない。
多感な時期だし・・

「さ、さぁ・・わからん。」

「わからんわけないやん!」

「いやーーー
うまく説明できないって言うかぁ・・」

「じゃ、インターネットで調べてみるわ!」

おいおい、調べなくていいから・・
どうしよう・・

「なんて検索したん?」

「精子と卵子の合体。」


「そのままやな。
ほんで、なんか出てきた?」

「なんかX,Yとか意味わからんわー。」

意味のわからんサイトをみてくれて よかった・・・
いったい、どうやって伝えたらいいのでしょう??
困るわぁ・・

ブログ村に登録してます!
いつも励みになります!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2013-05-28 09:52
長女への手紙
主人が長女へ手紙を書きました。

先日、私に怒っていたのを、娘たちが見ていて、
「ママばかり怒らないで。パパはいつも自分が一番やん!」
と反対され、眠れなかったそうで。

翌日、長女へ手紙を書いたのです。
ランドセルに忍ばせたらしく。

長女の反応はどんなんかな?と思っていたら。
下校するなり、
「ちょっと!これ何?!」

めちゃめちゃ怒ってハガキを差し出す。

「これ!トイレに飾ってた絵葉書やん!
結子が勝手に入れてた!
汚い!!」

「・・・・裏、見た?」

裏返すと、主人からの手紙

「あ!あれ?そうなん?!」

内容は、
「言いにくいことを言ってくれてありがとう。

パパはほんまに自分が一番だと思ってるよな。
ごめんな。

でも、家族が一番大切だとおもってるから。」


というもの。

娘はかっこつけなので、何も言いませんが、
顔がほころんでいました。

家族って、いろいろあるけど、いいもんだなぁ。と思いました。
またオチがないわ。すみません。

ブログ村に登録してます!
いつも励みになります!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2013-05-26 08:15
落ち込んでたけど・・復活。
先日、旧友に会いました。
その友人が、知り合いから言われたこと。

「もっと、自分のために生きた方がいい。。
誰のための人生なの?」


それを言われた友人は、

「そう言われて、困った。

自分の意思を押しとおせる環境でないし、
今のままでいいんだけど・・

それって、あかんのかなぁ?」


「私もそう!

私たち自分より他人を大切にするよなぁ。」

私は、中学の頃、偽善者って言われたことがあります。

本当に自分より周りのために
一生懸命頑張る、という性分で。

いい性格だと思わないけど、昔からそう。
親切と言うより、お人好し。

うちの主人は反対・・。
自分のために生きてて羨ましい・・

夫婦、うまくバランス取れてるなぁと思うけど・・
私を見てたら腹が立つらしく。

一昨日は朝から晩まで、事あるごとにダメ出しが。

「周りのことを考えずに、もっと真剣に、
将来仕事に結びつくことに打ち込めよ!」

3人の子育て、その他もろもろ、
そんな打ち込む時間ないねんけど・・。

・・・・中略・・・・・

「なんで付き合いで買うん?
正直者がバカを見る って、ほんまそうやな!
相手の思うつぼやん!」

などなど、いろんな話題から私の欠点の羅列。
胃酸が逆流して気持ち悪くなって終了。

翌日、主人の実家へ。
気分の晴れないまま。

お母さんが
「整理してたら、母子手帳みつかったから、持って帰ってね」

と主人の母子手帳をくださいました。

なんか・・・主人のダメ出しに うんざりしてたけど、
主人も大事に育てられたんやなぁ・・
と思うと、なぜかわからないけど、涙がでました。

病んでるなぁ、私・・

母子手帳を見ながら、主人のいいところを思い出し、
また頑張ろうと思いました。

なんか何のオチもないけど・・
久々にヘコんでました。。

ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
いつも励みになってます。
ありがとうございます!
[PR]
by jun-rakugo | 2013-05-25 08:47
主人の直らない癖。
私の癖。
言うのもなんだけど・・
いろんなものを臭ってしまう。

食品、ふきん、靴下・・汚い汚い。

主人の癖はもちろん食べ癖
それも夕食後。

その食べ癖を直すためにダイエットしてるのですが、

「和音がアイス食べたいって言うから買ってきた~。」

と言って、自分が食べる。
それもキャラメル系。

「もうやめとき!って。
それを明日の朝まで置いとき!」

「いいねん、半分だけにするから。」

注意むなしく。
やっぱり食後に食べないと気が済まないらしい。

「言っても、ほんまに聞かんよなぁ。」

「だいたい、うちの実家が夕食後におやつを出す習慣やったから仕方ないんや!」

「それにしては、ご実家の皆さん、
誰も太ってないけどなぁ。」

「うるさいなぁ!ったく!」

長女、通りすがりに一言

「もう早死にするだけや」

「・・・・死ねばいいって言われた・・
どうしたらええん?!おれ・・」

「みんな、健康が心配で ダイエットに協力してるのに!って思ってるから。」

「そうかー。なるほど!
ありがたいなぁ。。

(和音の部屋へ行き・・)
ありがとう!和音!」 

・・・単純。

「ま、みんな呆れてるってこと。」

「何やねん!それ!!」

あ、また地雷踏んでしまった。

ブログ村に登録してます!
いつも励みになります。
最近面白いことがありませんが・・またみつけて載せたいと思いまーす。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2013-05-22 07:57
3女に癒される主人
我が家の三姉妹、
上は小学5年生。
真ん中が小学2年生。
下が3歳です。


もう小学5年は主人にきつい
「おはよう!」のハイタッチとかあり得ない感じ。

2番目も姉のマネをして
「もうパパいややも~ん♪」と言います。
実際、全然嫌そうではないのですが。

と言うわけで、主人のオアシスは3女のみ。

「ゆいちゃ~ん。
ゆいちゃんだけやなぁ、
パパが抱っこさせてくれるん~♫」

抱きしめられ、3女困惑。

「ゆいちゃんはかわいいなぁ、
このまま大きくならんといてな~」

「ほんまにかわいいなぁ~。
ほっぺスリスリ・・」

「うるしゃい」

サ行も言えない3女の「うるさい」にみんな大爆笑。

ブログ村に登録してます!
いつも励みになります!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2013-05-21 00:03
人に不満を持たないための5つのこと。
先日、聞いた話ですが。

自分が嫌な気分になる時は、だいたい次の項目に当てはまるらしく。。

①人を責めない
②人を軽く見ない
③恩を着せない
④人を利用しない
⑤人をあてにしない


①~④は縁なし。
ただ、⑤は納得。

主人をあてにして失敗したこと多々ある・・

たとえば
「明日、用事で出かけてるから、お休みなら、子供たちが学校帰ってくるとき迎えてくれない?」

「えー?!プール行くつもり。」

おいおい!その時間外してくれよ~。と、こんな感じ。

当てにして、当てが外れたらイラっとしてしまうので、
最近、主人には「頼まない、あてにしない、自分でできる限りする」って決めています・・

そんな主人が先ほど
「明日広島だから、新神戸駅まで送ってほしい。」

「いいよ、何時?
明日11時から公文の懇談があるから、
その時間に重ならなければいけるよ」

「11時に新神戸!
時間変えられへんの?!

「ごめん、無理やわぁ・・
10時過ぎに送って行くのはダメ?」

「早すぎる。」 

おいおい・・・
地球はあなたの周りをまわってるんちゃうで・・

「ええわ、電車で行くわ!」

怒ってるわ・・
当てが外れたらみんな一緒やなぁ・・

重い荷物持って、電車を乗り変えていくのは大変だろうけど、もうちょっと早めに言ってくれたらありがたいねんけどなぁ・・

ブログ村のランキングに登録してます!
いつも励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
ありがとうございます!
[PR]
by jun-rakugo | 2013-05-20 02:28
2枚目と3枚目
昨日、主人が言いました。
「やっぱり米〇治さんはすごいわぁ。」

先輩の落語家さんを絶賛。

「いやぁ~華はあるし、男前やし、落語が上手やし
2枚目やのに、3枚目路線
で行くから面白いねんよなぁ。」

主人、どっちか言うと反対・・
3枚目の顔してるけど、2枚目やと思ってるとこがある・・

「俺なんか・・

どっちか言うたら3枚目やけど、
心根は2枚目やもんなぁ。

それがあかんねんなぁ。」


ようわかってるやん!

「わかってたん?
ほんまは2枚目きどってるって!
でも正真正銘3枚目やってこと!

「・・・わかってるよ!
でもなぁやっぱり2枚目が・・
ゴニョゴニョ・・」

娘たちに
「パパって心はイケてる風でいたいんやて。
だから髪の毛も抜けてほしくないんやなぁ。」

「ふ~~ん。ママが、
ブラジャーに いっぱいパット
入れるんと同じやな!」


まさしく!的を得た発言・・完敗。

ブログ村のランキングに登録してます!
いつも励みになります!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2013-05-18 06:06
今何時?そうね、だいたいね~♫
主人と私は年の差が11歳。

普段、年の差を感じたことはありません。
『ほんま子供やな~』と思うことの方が多く・・。

ただ、音楽だけは、ジュネレーションギャップを感じます。

主人は佐野元春、サザン世代
私は小室ファミリー、ミスチル世代

今、車の中は『サザン・オールスターズ』の曲がかかっています。

家に帰っても知らない間に、口ずさんでしまいます。

「今 何時?そうね、だいたいね~・・
今 何時? ちょっと待ってて~・・」


と歌っていると次女が。

「それ、何の歌?」

「サザン。」

「へぇ~。
サザエさんの歌か!」


「ちがう、ちがう!
『胸騒ぎの~腰つき~♪』
っておかしいやろ?!」

「胸騒ぎの腰つきって何?」

答えにめっちゃ困った。

ブログ村に登録してます!
励みに毎日更新できてます。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
[PR]
by jun-rakugo | 2013-05-15 19:41
どうして?次女からの質問。
主人が今のマンションを買った理由
第一位は眺望です。

駅まで6分ですが、海が見えるということは、
お察しの通り、かなり急な坂を上らなければなりません。

やっと坂を上ったかと思うと、次はマンションの階段。
エレベーターはありません。
築30年以上だからエレベーターの規制がなかったみたい・・

ちなみにうちのマンションは9階まで階段のみ。
さすがに9階は大変だろうな・・
宅配のお兄さんも大変そう・・

先ほど、次女と公文からの帰り道、工事現場に遭遇。

工事現場はとても広く、急な坂を崩しながら工事。
その坂の上に一軒家を建設中のようで。

「ママ~。
なんで、あんな高いところに家を建てるん?
坂を登らないと家に入れないやん。」

「ここらは 階段を登ったところに入口のある家が多いよ。」

「どうして?
すぐ入れた方がいいやん!」

「なんで、わざわざ階段を上ったところに
家を建てると思う?」


「うーーーん。
車が多いから?」

「まぁ、騒音、排気ガス・・それもあるかなぁ・・
でも決定的な理由がもう一つある。」

「わからん~」

「考えてみて。
我が家もわざわざ階段登って3階やからこそ、
いいことがあるやん!」

「うーーーん・・」

で、家に到着。
一階の景色を見せて、三階へ上がってまた景色を見せてみました。

「ほら、まわり見渡してみて。
わかったやろ??」

「わかった!」

「そうそう、そうなの、それが当た・・」

「筋肉つけるためや!!!」

眺望、眺望!

なんで、わざわざ筋トレのために
エレベーターなしの家を買わなきゃならんの・・

かなり自信あったみたいだけど・・
笑ってしまった。

ブログ村に登録してます!
いつもありがとうございます、励みになります!!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2013-05-14 18:14
次女のなんちゃって英語
ここ数ヶ月、次女がよく言う英語がありまして。

思いっきり 下を巻いて
『ボーケンバー。』

全くもって意味不明

『ブロークンバー(壊れた棒)』
だろう、と勝手に解釈して数ヶ月

今日、私が些細なことで注意したら、

『ボーケンバー』

と ボソボソ言いながら去っていくので、

『何なん?その英語。』

『……』

完全無視。

結局意味の分からないまま機嫌が戻り、再度質問。

『だから、ボーケンバーって、何?』

『え?いや…え?なに?』
物凄い動揺。

『変な英語でも気にしないから教えて』

『…ボケ、バカ』

まさかの日本語

ボーケ、バーカ!=『ボーケンバー』

負け犬の遠吠え感覚で使用していたことが判明。
笑った。

ブログ村に登録してます。
いつも励みになります!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
最近、更新が楽しみです!
ありがとうございます。
[PR]
by jun-rakugo | 2013-05-11 23:42




ダンナ様・桂かい枝のブログ




アメリカツアーの美人プロデューサーのブログです!




英語落語についてもっと知りたい方はこちらへ!




このブログをデザインしている mu:designさんの着物ブログです。




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
バーンタイ@三ノ宮 〜か..
from ぐるぐるグルメ
KICK START
from ぐるぐるグルメ
完食!年末限定 総重量2..
from ぐるぐるグルメ
桂かい枝さん御一家とポッ..
from 着物のいろは
[キモラク]桂かい枝 凱..
from 着物のいろは
桂かい枝、海外武者修行で..
from 着物のいろは
桂かい枝さんのシカゴ繁昌..
from 着物のいろは
桂かい枝さんの奥さんのブ..
from 着物のいろは
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧