大学卒業後2か月で落語家・桂かい枝と電撃結婚。

2008年には,2歳、5歳の娘と家族揃って,「桂かい枝のアメリカ横断英語落語ツアー」に同行!!
   ・・・・・・・・・

1月7日生まれのヤぎ座、動物占いはコアラ。

性格はずぼらで単純、大胆、楽しくなきゃ何もやる気がしない、凝り性の飽き性。

みんなにO型と言われるが実はA型

いいところは前向き、気にしない。なんでもプラス思考。 ストレスを感じたことがない!

はまってることはハーブ。コーヒーもチコリーコーヒーだし。

好きなことは旅行、しゃべる、買う、書く。 手紙、付き合いはまめな方!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:日記( 431 )
大好きなジョーズ
先週末、ユニバーサルスタジオジャパンへ行きました。
b0141374_226396.jpg

総勢12名。主人の兄弟、姪っ子などなど。多い(笑)
ちなみに主人抜き。
仕事だから・・ま、いいでしょう。

昨年から年間パスポートのおかげで3、4回は行きました。
だいたいのアトラクションは把握。
ディズニーに比べたら規模が小さいので。

何回乗っても飽きないのが「ジョーズ」
なぜか好きです。
3歳児が一緒に乗れるところも魅力。

ある子が、
「ジョーズ、もう一回乗りたい!」

「私も!ジョーズ行こう!」

ジョーズ、ジョーズ言ってる横で、
嬉しそうに微笑む3女。

「結ちゃんもジョージ!」

ジョージ?

ジョーズ=おさるのジョージ

勘違いしている様子。

気にせず、そのままジョーズへ。
終始、自分より大きいサメに 大泣きの3女

「ジョーズ、怖かったねぇ!」

と声をかけると

「ジョ、ジョージ・・いなかったね・・」

「ずっと探してたん?
ごめん!!ジョージはさる、ジョーズはサメやねん!」

「・・・・(ガーーン)・・・・・」

「ごめんごめん、パパが怒るより怖かったもんなぁ!」

すかさず長女。
「ある意味パパの方が怖いやろう!」

ある意味って、どんな意味なん?(笑)

b0141374_226321.jpg


家族で行くのもいいけど、姪っ子や甥っ子みんなで行くと楽しさ倍増でたのしい1日でした。

ブログ村に登録してます!
いつも励みになります!!ありがとうございます!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2013-06-04 22:06 | 日記
三女の気遣い
今日、珍しく三女が昼寝をしました。
私も うとうと・・知らぬ間に寝ていて。

どうやら3女の方が、昼寝から早く目覚めたようで、私を起こしてきます。

「ママ、おしっこでたーー。」

「はいはい・・」

「ママー。うんちでた!」

「・・・・・
あかん、ママ起きられへん・・Zzz・・」

「ママー。大丈夫?」

3歳なりに気遣ってくれたのか?
なにやら首や背中をマッサージ
何か塗ってくれている様子・・

この感じは私の化粧品じゃない。。。から、ま、いいや。
パパのビオレ化粧水やろう・・・

ピチャピチャ・・音がやまない。

「ゆいちゃん、それぐらいにしないと・・
パパに怒られるよ・・」

と、後ろを振り返った瞬間、
b0141374_2353143.jpg

「手ピカジェル!」

びっくりして目が覚めた。

めっちゃママを殺菌するやん!

案外、背中は沁みないってことが判明・・・
気遣いはありがたいけど、手ピカジェル半分なくなってた・・
がーーん。

ブログ村に登録してます!
いつも励みになり、最近毎日更新できています。たわいもないブログですが、読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2013-06-03 23:53 | 日記
運動会の出し物
もうすぐ運動会です。
運動会と言えば学年演技

小学5年の長女はマイケルジャクソンとEXILEを踊るとか。
毎日ノリノリです。

小学2年の次女はフラフープを使った演技。

『フラフープで腕回しができない人は、ブレスレットもらえないねん…』

フラフープのテストに合格した子は、クラスごとに色分けされたブレスレットをもらうらしいのですが、次女は全然ダメで。

『フラフープはコツだけ。
ママが教えたげるわ。』

そしてフラフープの特訓に。

私と一緒に腕を回すと上手に回るのに、
一人だと二回転目に顔面打撲

『痛〜っ!鼻血出そうや!』

・・・ほんまに鼻血出てる・・。

『だ、大丈夫?

フラフープで鼻血出た人、初めてみたわ。

お面でもあったらいいのになぁ。』

『わかった!』

鼻血を抑えながら次女が持ってきたものは、
腹巻き

『これでやってみる!』
b0141374_22292055.jpg

腹巻きが守ってくれると安心し、また回し始めた次女。

『うぎゃっ!
目、目が〜〜!!』


腹巻きで覆っていなかった目に激突。

何て鈍くさい…

そして顔面腹巻きで覆う次女。
b0141374_22292074.jpg

『フープ見えてへんやん!』

『顔にあたるよりマシだから。』

絶対上達せんやん…

ブログ村に登録してます!
いつも励みになっています!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
ありがとうございます!
[PR]
by jun-rakugo | 2013-06-02 22:29 | 日記
もこみち風
落語会の案内書き、無事終了しました。
今回は少なめの600枚なので丸2日でできました。

案内書きの間はご飯も何もかも適当

『悪いけど、今日は餃子でいい?』

とみんなに聞くと、

『今日食べたいものあるねん』
と主人。

『何?』
一応聞くだけ聞く。

『チルコロさん(天満の美味しいダイニング)の
ミートソース!
レシピが乗ってるねん、ほら!』

スマホを差し出す主人。

『美味しそう!
作ってくれるん?!
一筆書きを変わってくれるなら、作れるけど・・』

『じゃ、俺が作るわ』

主人が、一筆書きのかわりに料理を作ってくれることに。
奇跡!

ミンチや野菜の買い出しへ。

すぐ電話がきた。
『純子!

ミンチ売り出してない!
グラム450円があるって店員さんが言ってる!

安い?』

『ふざけてる?
高すぎるわ!』

1時間後、主人帰宅。

『2軒目は休み。
3軒目は牛ミンチがなかった。
仕方ないから合い挽きミンチにした。』

それでいいんちゃうん??

男の料理開始。

『なぁ!
玉ねぎとセロリと人参出して!』


『野菜室!』

『わからん!』

探せーーー!

『玉ねぎのみじん切りってどうするん?』

『繊維に沿って切り込みいれて、向き変えて…』

『とりあえず野菜は純子が切って。』

おいおい、おっさん…
作ってくれるんちゃうん?

『切ってくれたら、そこから1人でするから!』
b0141374_8345252.jpg

そう言って1時間。
完成しました。
b0141374_834525.jpg

『めちゃくちゃ美味しい!』と皆、絶賛。

『いや、酸味がまだ足りない…ブツブツ…』
ほんま、現状に満足しないタイプ・・・

料理をしてる写真を娘たちに見せ、

『ほら!パパ見て!
まるで速水もこみち
みたいやろ?』

『はぁ?全然!!』

写真見直すと、まるで小林カツ代の息子(ケンタロウ)
人に作ってもらうご飯って美味しいなぁ・・感謝。

ブログ村に登録してます!
いつも励みになります!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2013-05-31 08:34 | 日記
落語会の案内書きしてます
b0141374_046251.jpg

今、落語会の案内書きしてます。

今度の会は
『彦いち、かい枝の二人会』
7月1日(月)
午後7時開演
天満天神繁昌亭にて


いつもこの会は、2人でどこかへ出かけ、旅のスライドショーを上映します。

今までは
①富士山
②イスタンブール


イスタンブールは行けなかったので、日本のイスタンブール?に行ったはず。

今回はどこかまだ未定です。

私は名簿シールを貼り、一筆書きをしています。

先ほど主人が帰宅。
『あ、やってくれてるん?
俺も手伝うわ〜』

・・・・・・・10分後・・・・・・

『ちょっと休憩〜』

『早っ!
まだ五枚やん!』

『…疲れた。
やっぱり明日するわ。


落語も覚えなあかんから。
横になりながら覚えようっと。』

『そうやって眠りの国に行くんやろ。
ええ子守歌やなぁ、落語って。』

『ちゃんと覚えますから!』

『いつも落語のCDといびきが聞こえてるで』

『え?そう?でもな、
睡眠学習っていいらしいわ。』

『はぁ?』

『今注目されてるねんで!
睡眠学習!
じゃ!純子もほどほどにね!

ほどほどにね!ってあんた…

こんだけ堂々と寝られたら返って気持ちいいわ。笑った。

ブログ村に登録してます!
【家庭家族】のボタンを押していただけると励みになりまーす!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2013-05-29 00:46 | 日記
何でも省略する娘
小学5年の娘は、何かと省略語を使います。

『今度USJに行くなら〜、
ハリドリと〜
ジュラシと〜
バクドラは外せないよな〜。』

USJ=ユニバーサルスタジオジャパンはわかる。

『ハリドリて何?』

『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドやん!』

全部アトラクション名らしい。

『ジュラシ』はジュラシックパーク。
『バクドラ』はバックドラフト。

その他、本の名前や映画の名前、何でも省略。

レジャーシートまで『レジャシー』

別に一文字なら省略しなくて いいんちゃうん?

昨日、空手の帰り道、長女の友達も一緒に車に乗っていて。

『Kちゃんも毎日習い事で大変やね、塾は何時間あるの?』

『三時間以上かなぁ』

『それはお腹すくなぁ!』

『いや、でも快便なんで。』

『空腹やとよく出るんかなぁ?』

『え?』

『快便』

『買った弁当で買い弁です。』

今の子たちの省略語、ついて行けんな〜〜

ブログ村に登録しています。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
更新が途絶えがちですみません。
いつもありがとうございます!
[PR]
by jun-rakugo | 2013-05-23 22:59 | 日記
岡山へ&母の日のプレゼント
昨日から主人方の皆さんと一緒に岡山へお参り。
ガラ携帯で撮った写真ですが、とてもきれいなので載せます!

思いがけず朝日が・・・早起きしてよかった。
b0141374_1930272.jpg

すがすがしいお天気で、とてものどか。
b0141374_19302711.jpg

久しぶりにリフレッシュしました。

さて、今日は母の日。
長女からプレゼントをもらいました。
b0141374_1930274.jpg

「土日限定母さんカード」

一日家事を交代してくれる券。
夢のよう。

実はこのカード、GW前に早々と もらっていて、GW中にさっそくお願いしました。

何をしなければならないか、私が伝えて、長女が表を作成。

1 洗濯のスイッチ、風呂水用のホースセット
2 朝食作り、食べてから洗い物
3 洗濯ものを干す。
4 掃除(はたき、掃除機、トイレ、玄関)
5 昼食作り、洗い物
6 夕食作り、洗い物


「じゃ、明日よろしく!楽しみやわ~!」

「ママ~、明日ジョギングしたいから
朝食前に一緒に走って。

意味わからん・・

家事交代するって、ゆっくり寝させてくれるんちゃうん?!

結局、5時に起きてジョギングしました
たまには長女の思いに答えないとあかんよな・・と。

母の日っていうか、子供の日やん・・

長女の朝食は、目玉焼き、ヨーグルト、サラダ、パン。

「すごいなぁ!かずね!」
と主人もびっくり。長女ご満悦。

「じゃ、洗い物よろしくね~」

「・・・・・」

「え?!どうしたん?」 

「・・・眠くなってきた」

おいおい!
まだ序盤!先は長いよ!

「・・・ぐぅ・・・」

勝手に寝るなーーー!

完全にジョギングによる眠気やん!

そのまま12時まで昼寝。
結局洗濯のスイッチ押して、朝食作ったのみ。

「家事を交代してあげよう」と思う 気持ちは嬉しい!
けど・・・1人で買いものに出れるかと期待してしまった(-_-;)
反省。

ブログ村に登録してます!
いつも励みになっております!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2013-05-12 19:30 | 日記
ごっこあそび 招き猫編
三女は最近1人でごっこ遊びをしています。
b0141374_18196.jpg

今日は、玄関から招き猫を勝手に拝借したらしい。

『あぁ、そうですかぁ、すみません』
としか言わないので、どんなシチュエーションか不明。
b0141374_181965.jpg

でも、そのお面してると・・怖い(笑)

それを見ていた姉たちに言ってみました。

『和音らやったら、この猫たちに何てセリフつける?』

『あぁアテレコ?』

アテレコって言葉、知ってるわよ~と自慢気。
長女しばらく考え中。
b0141374_18196.jpg

『よぉ!元気?

おぉ、今からどこいくん?

魚屋。
って感じかな!』

…真面目な長女って感じ。

『じゃ、真衣(次女)は何てセリフにする?』
b0141374_181992.jpg

『 脇毛生えてきた?

生えてきた。

それより腕上がるようになったん?

まぁ、なんとか。


って感じかなぁ〜(照れながら)』

思春期なのか、老人か、年齢設定が不明。
でも、笑いのセンスは次女やなぁ〜

ブログ村に登録してます。
いつも励みになります!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2013-05-10 18:01 | 日記
三女の一言
ゴールデンウィークと言えば、だんじり。
近所はどこも交通規制がかかるほどの盛り上がり。

うちは参加していませんが、我が家の前を通るので、音が鳴るとベランダ集合。

しかし、主人はベランダに出ません。
「だんじり、好っきゃなぁ~!
音、うるさくない?」


あの音がいいんやんか~
ワクワクするって言うか。

うちは母がだんじり好きで。
(大阪のミナミ出身だから??)
その影響で私もなぜかワクワクします。

今日もどこからともなくだんじりの音が。
たまたま近くの商業施設から見物。
b0141374_2214250.jpg


三女、物心ついて初めて?のだんじり。
熱狂的な雰囲気にびっくりしながら言った一言。

「めっちゃ人住んでるやん!」

思わず吹き出しました。

ブログ村に登録してます!
ボタンをクリックしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
いつも励みになってます!
[PR]
by jun-rakugo | 2013-05-05 22:01 | 日記
アンパンマンに会いに神戸駅へ
近くにアンパンマンミュージアムができたので、行ってきました!
b0141374_2216263.jpg


2階がニュージアム。
2歳以上¥1500

というわけで、1階のショッピングモールだけのぞいてきました。
せこい・・
b0141374_22162675.jpg

どきんちゃんの雑貨屋があったり・・

ポップコーンに人形焼き、写真館に美容院。
すべてアンパンマン仕様

観光客ならどこかに「お金を落とす」「夢を買う」仕掛けがいっぱい。

3女は3歳。
ちょうどアンパンマンにハマっています。

三宮から歩いて30分以上の道のりですが・・
「アンパンマンショップ行こ!
アンパンマンショップ行こ!!」

とにかく、テンションが高い。

「アンパンマンミュージアムでしょ!」

「でもミュージアムは高いから、行くのショップだけやろ。」
長女、するどい指摘。確かに三女、正解だわ・・・(-_-;)

着いたのは夕方6時前。
ちょうどアンパンマンが1階の広場にやって来てて、
3女のテンションMAX。
「アンパンマーーン!!」
まるでアイドルのおっかけ・・
b0141374_22162655.jpg

アンパンマンの仲間も一緒。
b0141374_22162677.jpg


3女は、たまたまアンパンマンに握手してもらえて。

「よかったねぇ!!握手してもらえて!」

「ママ~~~!!」

号泣。

「何で泣いとん?!」

「こ、怖い~~!!
アンパンマン怖い~!!」


近距離だと正義の味方も顔が大きすぎて怖いらしく

「アハハハ!怖かったん?!
あんなにはしゃいで近寄って行ったのになぁ!」

「ママ~(泣)」

駆けよる三女。私の前に手のひらを差し出し、
「お手~~。」

ママは犬じゃない・・

ブログ村に登録してます。
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2013-05-03 22:16 | 日記




ダンナ様・桂かい枝のブログ




アメリカツアーの美人プロデューサーのブログです!




英語落語についてもっと知りたい方はこちらへ!




このブログをデザインしている mu:designさんの着物ブログです。




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
バーンタイ@三ノ宮 〜か..
from ぐるぐるグルメ
KICK START
from ぐるぐるグルメ
完食!年末限定 総重量2..
from ぐるぐるグルメ
桂かい枝さん御一家とポッ..
from 着物のいろは
[キモラク]桂かい枝 凱..
from 着物のいろは
桂かい枝、海外武者修行で..
from 着物のいろは
桂かい枝さんのシカゴ繁昌..
from 着物のいろは
桂かい枝さんの奥さんのブ..
from 着物のいろは
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧