大学卒業後2か月で落語家・桂かい枝と電撃結婚。

2008年には,2歳、5歳の娘と家族揃って,「桂かい枝のアメリカ横断英語落語ツアー」に同行!!
   ・・・・・・・・・

1月7日生まれのヤぎ座、動物占いはコアラ。

性格はずぼらで単純、大胆、楽しくなきゃ何もやる気がしない、凝り性の飽き性。

みんなにO型と言われるが実はA型

いいところは前向き、気にしない。なんでもプラス思考。 ストレスを感じたことがない!

はまってることはハーブ。コーヒーもチコリーコーヒーだし。

好きなことは旅行、しゃべる、買う、書く。 手紙、付き合いはまめな方!
<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
おそるべし次女
今日、コーディネーターのゆうこちゃんにマンハッタンを案内してもらいました。

玄関を出るや否やゴミくさい・・・!
日本みたいにジメジメしてるし道は汚い。

今のところあまりNYは好きになれない・・・

でも、セントラルパークが3ブロックらしいので行ってみました。
b0141374_741533.jpg


おもむろに座り込む次女。
歩きすぎて気分が悪くなったのか!?

「だ、だいじょうぶ?まい!」

「・・・・・」
b0141374_9284357.jpg


「ま、まい?」

「・・・・・」

モグモグ

もぐもぐ???

あ!
勝手にボンタンアメ食べてる!!!

いきなり道に座り込み、隠し持ったアメを食べ始めたマイ!

その後もいたるところで座り込む娘
b0141374_9262559.jpg


通行人の邪魔も考えず・・考えられるわけないか。

その滑稽な姿に笑えました。
[PR]
by jun-rakugo | 2008-06-30 09:31
NY到着!!!
昨日、朝9時前にホテルを出発し、ナイアガラの滝を見に行ってNYへ。

デジカメの充電器をホテルに忘れたため、ナイアガラの写真なし。
「Oh my go~d!」←まいの口癖

ま、いいや。
ほんで、こないだお会いしたタイガーさん(あだ名)が言ってたあの船に乗ろう・・・

「ナイアガラはキリンのおとめ子に乗れさえすれば十分」

「キリンのおとめ子」って船を探す。
ないで、そんなん。

あ!!
「霧の乙女号!」

・・・そらちゃうわなぁ。キリン関係ないしなぁ。

まぁ大迫力!
でも、天気も悪くて(パパが早よ帰れって言ってるのかしら・・)滝がちょっとしか見えなかった。
あとはすごい水しぶきと霧!

嵐の中にわざわざ濡れに出たみたいな。

レインコート貸してくれても結構濡れる!

30分でナイアガラともおさらばし、さあNYまで出発!
今度、主人の妹さんやお兄さんも来てくれるので、レンタカーで一人で運転できるように、

「どこまで一人で運転できるか挑戦させて!」

とゆうこちゃんにお願いし出発!
あの居眠り病の私が、ぜーんぜん眠くない。

b0141374_2154115.jpg

ほんで10時間。
夜行バスの運転手なみ。

b0141374_2155977.jpg

さすがにマンハッタンと言う街は「いらち」ばっかりで、めっちゃクラクション鳴らされたけど、まぁ事故なくこれました。よかったよかった。
b0141374_2155585.jpg


もう夜の10時。

初めて見る部屋は・・・!次回に。
[PR]
by jun-rakugo | 2008-06-29 21:57
三枚目次女の成長ぶり
 次女(まい)は、昔から笑顔を安売りしません。
 ゴンタですが、無口です。

 ところが、ところが、、ここへきて、しゃべるしゃべる!
 もともと三枚目な性格なので面白い!

 最近英語を勝手に覚えた様子。
 
 「What's your name?」
「How are you?」
 「Thank you」
 
 勝手に言います。
 真面目に「I'm  JUnko」と答えますが、こっちが「お名前は?」と聞いても「お名前は?」を繰り返すだけ。

 まだまだ意味はわかってない様子。

 しかし、昨日からずっと
「Donation please!(寄付金ちょうだい!)」
 と言います。

 長女が、落語公演後に家族で舞台に立って、「娘から一言」で、ウケねらいに使う、お決まり文句。
 
 それを勝手に覚えたらしい。
 次女が言うとかわいいので

 私も真似して「Donation please!」と繰り返すと、

 「No thank you!」やって!なんて返しだ。ほんでどこで覚えたんやろ。
 将来は芸人決定。
[PR]
by jun-rakugo | 2008-06-28 13:18
NICKのTシャツ
このTシャツ、ホームステイした家族の長男NICKくんがデザインしたそう。
b0141374_12593726.jpg


はじめ、私と主人にと言ってましたが、えみちゃんやゆうこちゃんも

「かわいいーーー買いたい!」

と言うと、さすがの好青年。

くれるって!

長女のエリスちゃんも同じTシャツなので、4人とも同じ柄。でもかわいいでしょ?

「STOKE」っていうブランドです。

残念ながら日本には送ってもらえないらしい。でもどれもかわいかったので、日本進出願ってマース。
[PR]
by jun-rakugo | 2008-06-28 13:05
NYに向けドライブ!
主人と別れNYへ先に向かっています。

昨日は「Toledo」まで。5時間運転。
ここは昔ゆうこちゃんがサマースクールで通っていた大学があるところ。

なつかしくて、夜、こっそり大学に行ってみると・・びっくり!
b0141374_12254744.jpg


ホタル!
子どもたち以上にテンションが上がる!
踏んでしまいそうなくらいいて、感激。

その日は50ドルの安いモーテルに泊まったのですが、起きてびっくり。
蟻だらけ。
か、かまれたーーかゆい!

安いところは安いなりの理由があるのか??
でも水回りは清潔やったけどなぁ・・(主婦でしょ、こういうところのチェックが)

シカゴから面白くない内地の道でNYまで行けば最短距離。

しかし・・・

「観光でもして行ったら?」

という主人の言葉を真に受け、今日はナイアガラ方面へ。
今日はエリー湖でゆっくり洗濯して、明日にナイアガラまで行こか。

そこへ一本の電話
「まだ着いてへんの?」的な主人の圧力が・・!

ま、確かに、飛行機で超過料金込みで15万はかかるところを経費削減のためレンタカーで帰ってるのに、気ままに旅行してたら意味ないか。

モントリオールまで行く気でいたけど行ったら殺されるな(笑)

ほんで、エリー湖でトイレ休憩&夜ごはんを食べ、ナイアガラまで強行!7時間。
b0141374_12473057.jpg

ちなみにエリー湖はあんまりきれいじゃなかった。街もさびれてたなー。名前「エリー」はかわいいのに!

無事ナイアガラ手前で、洗濯機のあるモーテルに泊まることに。
私はラストパンツだったので今日絶対洗濯しなければ!!

そこはすごいことにプールが。
子どもたちおおはしゃぎ。
ほんで一言
「ママも一緒に入ろう!ママ、水着着る?ちゃんとパッド入ってる?」やって!
おいおい!パッドのことまで気にせんといてくれ。
入ってへんと着られへんし!
[PR]
by jun-rakugo | 2008-06-28 13:05
インディアナポリス公演
一昨日、インディアナポリスで、公演をしました。

ここには関西テレビさんと、NHKさんがきてくださいました。

b0141374_13343790.jpg

そして映画やミュージカルの看板のようにネオンに照らされた落語会!

350名の方が集まってくださり、もちろん私のホームステイ先の家族もきてくれて、楽しい落語会。

ただ、最初のイントロデュースで

「今日は日本からわざわざテレビ局が2つも来てくれました。」

という紹介が。。会場が若干どよめく。
かい枝をしらないアメリカ人は「この人はものすごい人だ」と勘違いした模様。まだまだ発展途上ですが。。

終わった後、インタビューを受けた私
正直、良いことばかり話しても面白くない〜ので赤裸々に話しました。
7月初めか6月終わりかに放送予定だそうなのでまた是非観てくださいね〜。
あほなけんかの様子もわかるかも?

次の日、ホームステイの近くの町でお知り合いの方に出会ったシンディーさん(ホームステイのお母さん)が私のことを紹介してくださる。

「このかたは、世界でも有名なコメディアンさんの奥様です」

あ、やっパリ勘違いしてる。
こそばゆい〜。どこが世界で有名なの??!
と思いながらも否定しない私。
ていうか英語で恐縮できないし。。


b0141374_13442974.jpg


最後に次女の三枚目姿を。。ふふふ

b0141374_1350117.jpg

[PR]
by jun-rakugo | 2008-06-27 13:52
そんなこんなで結局・・
今日、インディアナポリスからシカゴへ戻ってきました。

そこで、主人とえみプロデューサーと涙のお別れ。(うそうそ涙は出ていません。)

今日から私たちはゆうこコーディネーターと一緒にNYへドライブ。3日間。

主人たちは今日から毎日
移動→公演→移動→公演が3か所続きます。
とてもハードなので私たちは先にアパートで生活する予定。

「どこで一泊する~?」

とテンションあがる私。
とりあえず一日目はトレドで、二日目ピッツバーグ?ナイアガラ?とかいいながら楽しんでいました。

しかし、若干さみしい。

というのも、なぜか、日本から先に主人がシアトルへ発つときは、ものすごく羽が伸び、ある意味楽しかったのですが(最低!)今はなんかさみしいです。

家族の絆が深まったのかな?!

そんなこんなで、ウィスコンシンに移動したえみプロデューサーから電話。

「やっぱりかい枝の挑戦ってことで、こっから家族だけでまわってみたら?」

正直、楽しそうです。
きっと2か月前の私なら、絶対慌ててたはず。
でも、今は怖いものがない!

急にシカゴのチケットが売れてないので、売りにまわったり
主人が宣伝活動で参加できないから、私だけ初めてお会いするシカゴの方とお食事したり
一人で電車で観光したり、レストラン入ったり
初日は私だけホームステイして

いろんな初体験!のおかげで、かなり度胸がついたのです。

やってわかったこと。
おっくうでもやってみたら案外楽しい!

ただ、えみさんたちが今までコーディネートしてくれたことって大変なことばかり。

会場の下見も、主催者側への準備やらの要求も、照明、DVD、音響、高座の組み立てすべてを担っているので、子連れでできるか確かに心配!公演中もDVDを操作しなあかんしね。

でもなんか
「楽しそう。どんなハプニングが?そしてどんなケンカになるやろ?ネタがふえるな~」
と楽しむ私。今は何でも「何とかなるだろう」と思ってしまう。

そこへまた電話。
「かい枝さんが、子どもたちにとって強行だから別行動にした場所だから、やっぱり病気になったり事故になったりしないか心配だと。でも家族で公演したいから8月のメリーランドに変更!」

若干、残念なような安心なような。

でも家族だけの巡業、絶対実現したいですね~
楽しみ楽しみ!
[PR]
by jun-rakugo | 2008-06-26 12:20
ホームステイ in インディアナポリス
私、今日だけ、なんちゃってセレブになりました。
b0141374_15593139.jpg

主人の公演の主催者さんたちのご厚意で、夕食会にお招きいただきました。

b0141374_160338.jpg

お医者さんのご家庭です。
納屋を改造した、なんとも素敵なおうち。

b0141374_1604663.jpg

セルフで食べます。
あまり、お皿に取りすぎるとかっこ悪いとマナーブックに書いてあったから、いつものブッフェのようにお下品にならんように気をつけて・・・

しかし、おいしくて何回も取りに行く私。中身はやっぱり下町。

ここで今日私がお世話になるホストファミリーに会いました。

b0141374_1612585.jpg

アメリカでは珍しく家族皆スリムな家庭。
お母さんはシャロンストーンばりの美人。不細工やったら緊張せんのになぁ。
今日はこのままこの方のおうちでお世話になります。

それも私と娘のみ!
げげーー!ホームステイなんてしたことないし、マイが絶対なんか壊すし、もう不安なことだらけ!

私、英語も不安やし、明日の朝食どうやって手伝えばいいかわからんし、もうほんまどうしよう!って思ってました。

しかし、何とかなるもんです。

私、昔から緊張しいですが、いざ本番になると、なんか吹っ切れて
「やらなしゃーないな!やったるで!」
って気持ちになるのですが、今回もそう。

子供のライオンが崖から落とされた時、絶対這い上がったるでって思うのと同じ。(違う?)

ほんで、シンディさん一家にお世話になりました。
英語わからない。日本人的な相槌何回打ったか。

でも「a,ha?」とか言ってなりきる私。結構楽しい。

昔、東京に住んでいる父に3日会っただけで東京弁になった私。

英語も同じく。日本人の前でもところどころ英語がでてくる。
「I think so」とか「maybe not」とか「thank you so much」とかね。
割とはずかしいけど面白い。

シンディ一家にはめっちゃきれいな部屋を貸してもらい、きれいなバス&トイレも使いたい放題。私たち専用。
まぁほんまの金持ちやね。

長男ニックくんのデザインした「STOKE」のTシャツ。
もらっちゃったーーえみプロデューサーもゆうこコーディネーターも長女エリスちゃんも同じ柄を選んで。久しぶりのイカしたTシャツにテンションあがる。今度載せます。

ここの長女は将来弁護士に、次女は小児科の医者になりたいねんて。
いい教育って受けさせてあげなあかんなーって思いました。

それより、あーー家ほしい。
こんな素敵なおうち見たら夢膨らむわー。
さあ、かい枝くんに頑張ってもらうか!

というか主人の独立した部屋を作ってあげたい。
そしたら喧嘩もせんかも?!

いやそれは別問題か・・・
[PR]
by jun-rakugo | 2008-06-25 16:16
鬼教官
b0141374_15253411.jpg
さっき言ったように、主人ってやっぱりすごい!
と思ったのもつかの間。

公演翌日、念願の「シカゴカルビ」(焼肉)に打ち上げに行く道中。

初めてダウンタウンを運転する私。すぐに主人が鬼教官に変身。


「だいたい右に車体が寄りすぎとるねん」

「こら!ストップサインちゃんと確認しろよ!」

「おいおい、ちゃんとミラー見とんか!見てるふりだけや!」

「こら!おまえどこの車線行こうとしてるねん!こっちは右側通行やぞ、あほちゃうか!!」

私の通ったRICS(六甲アイランドカースクール)でさえ、そんな鬼教官おらんかった。
絶対人気なくなるで、あんなダメだし。

ただでさえこんな交通量の多いダウンタウン緊張するのに、あまりに集中できないので、

「もう、うるさい」

と言うと、それがカチンときたご様子。

「あーーっそう。もう何も言わんわ。もう勝手に運転したらえーやないか!」

何歳のケンカや(笑)!

でもさー「おまえは言い方がストレートすぎる。俺が傷つかないようにもっと言葉を選べよ!」

私にこう言うくせに
こんな鬼教官、ぜったいやる気なくすやんな~

ええ、結局また喧嘩しました。

しかし、焼き肉があまりにもおいしかったので、喧嘩の内容も忘れ食べた食べた!
ふと主人が

「なんかさー今日野球解説者の佐々木さんが来そうな気がする」

というので、シカゴカルビのおかみさん(鶴橋出身)に聞くと、「ええきます、きます。」
といので、もうビックリ!

何か知らんけど主人は磁石があって、合いたい人に会えるようです。。。
すごいなぁ。

b0141374_15213227.jpg

↑すごい人がうつっています~福留選手!ほんますごい磁石や!

(昨日も、前日に聴いたジャズ歌手の人とたまたまホテルの朝食で会えたし)
[PR]
by jun-rakugo | 2008-06-25 15:26
シカゴ繁昌亭大成功!

 シカゴで初めて大きな寄席「シカゴ繁昌亭」開催!
 16日に到着するや否や、いきなり

 「チケットが4分の1しか売れてないこと発覚!」

 ここにはかい枝以外に、内海英華姉さん、桂あさ吉お兄さん、グレッグさんが来るうえに、テレビも2社来る!ので、人が少なくて盛り上がってないように映るのは、めっちゃもったいない!

 というわけで、公演までの2日間、動きました、動きました。

 かい枝は着物で企業を回り、デモンストレーション。
 コーディネーターのゆうこちゃんはラジオ、テレビ局まわり。
 私は着物で日本料理レストランにビラ配り。

 えみさんは日本で用事があり、こっちへは18に着。
 的確に指示を出してくれました。

 成果あってか?!当日は550人もの人が来場。ホッとひと安心でした。
b0141374_14551039.jpg

 ほんで盛り上がりは・・
 今までで最高!?かも!
 
 というのも、普段、2歳児の子守りで公演中はロビーで待つ私の耳に大歓声!
 びっくりして中を覗いたほど。
 
 実はかい枝の登場シーン。

 なんでこんな歓声かというと、かい枝のパフォーマンスの前後にVTRを流すのですが、その中で

「世界で有名な落語家!」と紹介するのです。

 う、う~ん。かなり誇張。

 それでも聴きに来た人たちは「そんな有名人が!」といわんばかりの歓声。
 思いこみって大事です。
 
 パフォーマンスも最後の「いらち車」だけ聴きましたが、6年前、結婚前に聴いたときよりかなり面白い!

 身内自慢はあまりしませんが、なかなかかい枝くんかっこえーーやん!てな感じでした。
b0141374_1456573.jpg

↑お決まりの三本締めを英華姉さんに。
 
 ところが・・・そんなトキメキも長くは続かず・・
 次回へ・・
 
 
[PR]
by jun-rakugo | 2008-06-25 14:59




ダンナ様・桂かい枝のブログ




アメリカツアーの美人プロデューサーのブログです!




英語落語についてもっと知りたい方はこちらへ!




このブログをデザインしている mu:designさんの着物ブログです。




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
バーンタイ@三ノ宮 〜か..
from ぐるぐるグルメ
KICK START
from ぐるぐるグルメ
完食!年末限定 総重量2..
from ぐるぐるグルメ
桂かい枝さん御一家とポッ..
from 着物のいろは
[キモラク]桂かい枝 凱..
from 着物のいろは
桂かい枝、海外武者修行で..
from 着物のいろは
桂かい枝さんのシカゴ繁昌..
from 着物のいろは
桂かい枝さんの奥さんのブ..
from 着物のいろは
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧