大学卒業後2か月で落語家・桂かい枝と電撃結婚。

2008年には,2歳、5歳の娘と家族揃って,「桂かい枝のアメリカ横断英語落語ツアー」に同行!!
   ・・・・・・・・・

1月7日生まれのヤぎ座、動物占いはコアラ。

性格はずぼらで単純、大胆、楽しくなきゃ何もやる気がしない、凝り性の飽き性。

みんなにO型と言われるが実はA型

いいところは前向き、気にしない。なんでもプラス思考。 ストレスを感じたことがない!

はまってることはハーブ。コーヒーもチコリーコーヒーだし。

好きなことは旅行、しゃべる、買う、書く。 手紙、付き合いはまめな方!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧
NYってかっこいいらしい・・
NYの生活が少し楽しくなってきました。
というか、すごい発見が。

自分の目線が上がってきたようです。
意味不明・・?

というのも、今まで、下ばっかり見て歩いていたようです。
だから、ゴミやたばこにばかりに目が行って、目が合うのはいつもホームレスの人。

NYが好きになれなかったけど、今日初めて、空と建物の美しさにびっくりしました。
たぶん目線が上がって、NYのいいところに気付きだしたようです!!

主人には遅い!と言われますが、だいぶ進歩したよ、これでも!
あと30日、無駄には過ごせない・・な。

今日は主人のNY繁昌亭の会場へ行ってきました。
当日のチケットを受取りに。
とてもよかったですよーー大阪の繁昌亭に近い感じがした。
こじんまりとして、盛り上がりそうな予感!

主人は新ネタを覚えるのが大変だそうですが。がんばってもらいましょう!

今、子供以外にも打ち込めるものを・・と思い、よく絵を描いています。
ぜーーんぜん、たいしたことないです。ただ好きなだけ。

今まで旅をしてきた場所をつなげて一本の線にしたり、黒い紙でかいてみたり、絵ならいろんなアイデアが浮かぶ!
絵を描いていると、時間を忘れ、子供以上に没頭します。
だから、子供と遊ぶ時はたいがいお絵描き。
自分も楽しめるから。

昔、保育所でいつも一番最後のお迎えだったので、友達がいなくなると一人でお絵描きしていたらしいです。
大したことはないけど、絵心はあります!(自分で言うか?!)また載せますので見てやってください。

ほんで、主人たちは今日までハワイ。9月1日のセントルイスまで帰ってきません。
というわけで、明日から、思い出の地、メリーランドへ行ってきまーーーーす!

だってほんまに楽しかった!!
やっぱり、その土地で出会った人によって、好きな土地になったり、そうでなかったりしますね。

車は「純子の運転は相当危ない・・」らしく、バスです。
3時間半もたすため、おやつ、お絵かき、折り紙を用意。
車内でもまた2歳児のネタがふえると思う・・・(汗)
[PR]
by jun-rakugo | 2008-08-29 04:19
デストロイヤー真衣2 
昨日と今日は、こまごましたことを手伝うため、えみさんの家に来ています。
ゆうこちゃんに指示を出してもらって、それを手伝うのです。えみさんちはオフィスになってます。
って言っても、郵便出しに行ったり、印刷屋さんに行ったり、ほんとできることは限られています。

ここにきて、どんだけえみさんやゆう子さんたちの仕事が大変かわかりました・・

NY繁昌亭の電話応対までの準備も大変だっただろうし、電話応対した人たちへのフォロー、リストアップ、テレビ関係のこともしなければいけないし、もう山ほどの仕事があるのですね。寝る間もないようです。

対するものが人、お客さんってのが大変ですよね。
こういう公演って、そら演者さんが主役で大変なのだけど、裏方はものすごく長い期間エネルギーがいりますね。それがわかりずらいのが惜しいですね。

私が英語でもペラペラだったら電話予約の応対もできるのですが・・・

今日は、予約のリストの修正をやっています。
その間、真衣はおとなしくしていません。

静かになった時が一番怖い。寝るか食べるかいたずらか・・・です。
今日のいたずらはひどい!

自分ちじゃないからもう慌てまくり!です。
それにえみさんちはバーをイメージしたようなおしゃれな家。
この家を汚すなんてありえません。

しかし・・デストロイヤーですから・・うちの2歳は。
まず床に油性ペンで落書き・・それもB4サイズ規模。
(えみちゃんごめんね、ちゃんと除光液で落としました。)

その後、えみちゃんのプリクラを食べる・・
(ごめん洗って乾かしたから使えるよ。ってそんなんもういらん?)

その後、えみちゃんのネックレスを・・・!
(ちゃんと修理したから・・金具つけなおして。)

バスルームでみつけたらしい、光るアイシャドウで足がキラキラ・・
(これはほんまごめん、また買って返します!)

挙句の果てに、またベッドルームの鍵を閉める・・真衣はリビングにいるのなぜ!!?
鍵をかけたまま外へ出たらしい。車のキーとじこみ状態です。

・・何回鍵閉めるんや!!
(つまようじで何とか開けた。ホッ。またロックスミス呼ぶところやったわ。)

「次、鍵閉めたら・・(何にしようかなぁ、真衣は水が苦手やから・・)もう海にポイやで!」 

その剣幕に「わ、わかった・・」と素直に聞く娘。
ちょっと笑いそうになってしまった・・・たぶん私の眼が相当怖かったらしい。

ま、そら退屈やわなぁ。上の娘と違って、テレビも好きじゃないし・・・

しかし、手伝いがはかどらない・・

えみちゃん、懺悔。ほんまにごめんなさい。
[PR]
by jun-rakugo | 2008-08-27 04:10
デストロイヤー真衣
我が家のデストロイヤー(破壊王)真衣。

今日のお品は・・「家電」

朝、何気なくお皿を洗っていると、目の前で信じられない出来事が。
2歳の子がテレビを持ち上げている。

そしてそれを床へ叩き落とす・・!

一瞬目を疑いました。な、な、なんで、なんで???
何があったんやー??

どうもお姉ちゃんと喧嘩した様子。
はらいせにテレビを投げ飛ばしたってわけか・・

誰かさんに似ている・・ウソウソ(そこまではしないけど)

そして、つかなくなったテレビ。
これでデポジット(保証金)返ってこなかったらどうしよう。

一番このブログを見てびっくりしているのはうちの主人でしょう。
ごめんね、ほんまにつかへんから。
テレビ禁止の家だから、ま、いいねんけど。。
って、よくないか。。
[PR]
by jun-rakugo | 2008-08-26 15:47
娘の一言
主人がハワイへ行って2日目。
羽を伸ばしているつもりでも、さみしいです。(喧嘩相手がいないと・・)

私、遊園地、嫌いです・・
だってお金使うから。きりがないし。

で、ほとんど行きません。
今まで行ったのはディズニーと浜名湖の遊園地のみ。

で、今日はセントラルパークの公園に行くだけのつもりが・・
入ってすぐに幼児向けの遊園地があるんですよね~。

前から「行きたい、行きたい」とさんざん言われ、スルー(完全無視)してきたけど、今日はパパもいないし、さみしそうな子供たちのため、子供デーにしてあげるか・・と乗り物1個だけ!の条件付きで行きました。

ほんならチケット代別で800円の入場料。で、1回につき200円。
一日乗り放題なら、入場料付きで1800円。

微妙でしょう。

1回の乗り物のために800円の入場料は高いな、と思いきって一日乗り放題に!今日は奮発!

もちろん私も2歳の子のため一緒に乗る。
どんだけ酔ったか・・

私、車酔いしないほうだけど、本気で顔面蒼白。吐きそうなまま、10個は乗りました。元は取れた・・(どこまでケチやねん)

ここでびっくりなのが、空中ブランコが1歳でも乗れるところ。
怖いでしょう!一人で椅子から立ち上がっても誰も見てあげられないのに、みんな乗せる、乗せる!

で・・真衣も乗せた。けど、いきなり落ちるところを想像してしまい、ひやひやして生きた心地しなかった。本人は楽しかったらしいけど。

なんせ幼児向きだから、フリーホールの子供版とか、いきなり変なバウンドする小回りな乗り物ばかりやから、地味に気持ち悪い。

ほんまクタクタや。。

帰って急いでご飯の支度をしてる私の前で和音が
「ままのごはんはおいしいわ~」
と嬉しいセリフ・・・て、それお茶づけの素にお茶かけただけやんか・・!

そんなホメ言葉嬉しくない・・・

そういえば、お弁当のおかずで何が好き?って聞いたら
「プチトマト!」って言われた時のガックリに似ている・・・
[PR]
by jun-rakugo | 2008-08-25 12:45
和音、トラ写真
b0141374_1028142.jpg

先日とても好評を得た?娘のフェイスペインティングinブロンクスzoo。

動物園を出てからスケアリーと言われた顔、大公開。

本人は可愛いと思っています。
だって自分のどこが一番すき?と聞いて、
「顔」
と答える娘ですもの。

当然スケアリーは可愛いって訳してますので。。
その点よろしくです。
[PR]
by jun-rakugo | 2008-08-24 10:25 | 日記
そこはねらったらあかんでしょう
和音が自分でやってみたい!と言って始めた空手。
ものすごく様になってきました。まだ2週間ですが、本気のパンチは痛い!

道場以外でやったらあかんって先生言ってたのに!
b0141374_632531.jpg

せっかくの仕事の休みも空手に付き合わされる主人。

道場迎えに行くといつも組手をしている娘・・・

前から思っていました。
相手が男の子だったら、絶対股間を狙う。

主人にも同じく集中的に狙う。

うーーーん、確かに変なおじさんに会ったら、それはそれでいいしなぁ。
でも基本狙ったら反則やんなぁ・・複雑です。
[PR]
by jun-rakugo | 2008-08-24 06:04
久しぶりの3人暮らし
久しぶりに日記更新します。すみません。

昨日からかい枝くんはハワイへ公演に行きました。

ハワイでは3回公演があり、その後セントルイスまでの11日間、私たちはNYで3人暮らし。
結構怖い。

ここは治安がいいから安心って言われたけど、なんか落ち着かない。変な人もいっぱいいると思うし!

そういえば、うちの前の道、夜中になったら黒人さんが腕立て伏せとか、懸垂とかしてる。
その数40人くらい!
筋トレロードなんだろうか。。

ある意味怖い・・

ほんで1昨日、ベッドルームで寝ていた主人が慌てて起き出し、
「夢か何かわからんけど誰かが入ってきた・・」って言う!
もうそんなん言わんとってほしい!

幽霊とか想像するタイプやねんから!

そして今主人がいなくなった部屋で、いろんな奇怪な現象が・・

まず朝起きたら洗濯機の周りが水浸し。漏れた形跡ないのに。

ほんで一日中、玄関外の廊下で変な音。
体育館でバスケットする時に鳴る靴の「キュ、キュ」って音。 これは前から変だと思ってた。

誰かいるのか・・と恐る恐る覗くが、誰もいない。

それに開かずの扉が一つある。
大家さんしか開けられない扉。

そこに何が入っているのだろう・・もし人がいたりしたらどうしよう。

ほんで流しの下がいつの間にか荒らされている。
調味料が倒れていたり・・

あ、フンや。
ゴキチャン!?

ゴキブリって調味料倒せる!?
フンももうちょっと大きい気が・・

まさか・・・・・ネズミ!
それはそれで恐怖やなぁ。
幽霊より・・

なんか、どうでもいいことが奇怪に思えます。
久しぶりに羽をのばすつもりだけど、夜は男手がないと不安。
[PR]
by jun-rakugo | 2008-08-23 22:10
見つけた!ファーマーズマーケット!
ずっと探していたファーマーズマーケットをマンハッタンの14丁目ユニオンスクエアで週に4回もやってるらしく、行ってきました。
b0141374_3293711.jpg

空手道場から2駅目。

ここ14丁目には、メリーランドで知ったトレーダージョーズ(スーパー)もあります!
オーガニックも置いていて、でも結構安い!
値段はコープ並、質はイカリスーパー・・は言い過ぎか、やっぱり質もコープかな?(地元ネタでごめんなさい)

(そういえば、こないだ安いと聞いてウェスタンビーフに行って、びっくりしました。manhattanにあるのに、安さがマルハチ、マンダイ級。1週間分の肉は買い占めました)


主婦はなんでこんなスーパーにわくわくできるのでしょうか。
幸せです。
美味しそうなやさい、肉、魚をみつけ、それが思ったより安かった時の嬉しさと言ったら・・♪

28歳の言うセリフではないね。
でももうすっかり主婦ですから・・

ほんで、肝心のファーマーズマーケット。
いろんなブースで野菜、オーガニックパン、プランター、他は雑貨が売っています。

うーーーん。ものは良さそう。でも決して安くない。
トレーダージョーズと比べたら高い。ので買うのやめた。
でも、ファーマーズに試食がある。

私、出産するまで、ぜったい食べなかった。
恥ずかしいって言って、ティッシュももらわなかった。

今は・・・?
「まい、ラズベリーや!」
「まい、ウィンナー!」
「なんでアメリカ人は、無料でティッシュ配ってくれへんのやろなー」
こんな調子。人間って変わるもんですね・・

しかし、昨日のトレーダージョーズでは大変だった。

まいが自分でカートを押すと言ってきかず、危ないからダメだというと、床にひれ伏して泣く。
カートはやめて手荷物かごにすると、これまた持つというくせに重たくて床を引きずる。
それもダメ!一緒に持とうと言っても、「自分でーー!!」の時期。大変です。

日本では床にひれ伏そうが何しようが、だめなものはだめ。
堪忍するまで放っておくのですが、こちらの人は虐待とすぐ勘違いするので、子供の機嫌を取るのに疲れる。

なんか子供に優しい国って言うけど、なんか過保護な、子供に対して敏感な国やと思う。
たとえば、ごはんで遊び始めたり、そういうしつけで「この手はいけません!」って、手をたたくくらい全然問題ないとおもうけど。人前ではみんな絶対たたかないらしい。

うちはぜったい妥協しないので、だめなことは何をしてもダメ!家ではぎゃんぎゃん泣きでも放っておく。いつか警察に通報されるかもしれません・・
[PR]
by JUN-RAKUGO | 2008-08-20 03:35
「落語家ファミリー ただ今アメリカ横断中」連載第四回
第4回目の連載です。
これはシカゴの話。でも私たちだけが頑張ったんではないです、大阪市の方々が一番頑張ってくれました。なにせ短い文なので、書ききれないこともたくさんありました。
でも本当に成功して何よりです。
シカゴ、本当にいい街でした!!

画像をクリックして下さい。
拡大画像が表示されます。

b0141374_1939891.jpg

[PR]
by jun-rakugo | 2008-08-18 19:39
動物園で
今日、主人かい枝は自分のネタをコメディーの先生にみてもらうそうで、1日別行動。
(ほんで結局今晩コメディショーに出ることになったとか!その報告はえみさんがしてくれるでしょう。いい加減、かい枝君もブログ更新してほしいね、ほんま)

私は娘のリクエスト、動物園へ。
ブロンクス動物園。(マンハッタンを出て北がブロンクスという地域)

なめてました。
王子動物園(すみません、地元神戸)みたいなもんやろう、と。

広い、自然、ここはジャングルかと思うほど・・。きりんもライオンもほとんど放し飼い。
ほんまアフリカや・・
だって、しらんうちに見えないところまで散歩に行ってしまったり、普通思い描く檻がない。
ライオンが本気を出せばいつでも餌食になれる感じ。

でもその動物園まで行くのに大変で。
まず、電車乗るまで20分。
緑ラインに乗ったのに、知らん間に乗り換える駅を過ぎてし知らない場所へ。。

ガイドブックにも書いてあった、「動物園とヤンキースタジアム以外は治安が良くないので近づかないように」・・と。

そう、ブロンクスを車で通り過ぎたとき、普通にナイフ振り回して子供たちが遊んでいるのを見たなぁ、そういえば・・。

地下鉄を反対側に乗り換えるだけなのに、たまたま降りた駅は一度出口を出て、地上へでなければならない駅。。そして交差点の反対側へ移動してもう一度地下に入る・・

ライオンより緊張。
でもそこにスーパーが!安そう!はいってみたい・・が命取りになってはいけない。あきらめる。
(どんだけびびっとんや・・)

それからまた乗り換えの駅まで戻り、動物園まで1時間・・すでに疲れている私。
さぁ、こっからや!
1週間空手がんばったから、なんかご褒美に、と見つけたフェイスペインティング。
面白そう!化粧にあこがれているマセた娘にはいいかも。
で、好きな動物の絵にしてくれるらしい。

選んだもの・・
かずね「うさぎ」←ぜったい面白くない。

「かずねは絶対トラが似合うと思うで~、美人にはトラや!」
と、わけのわからない誘いをかけ、まんまと調子に乗る娘。

「TIGER PLEASE!」
「はいはい」

はいはい・・?日本人のおばさんかいな!

「あの、かわいい虎にしてください」と注文付ける私も私。

で、完成したトラ・・
あのね、怖い。普通に怖い。
見慣れるとかわいい・・かな。

言い表すと、ライオンキングに出れそうなメイクです。
眼は緑、口は黒、顔全体がオレンジと赤、黄のまだら。

「うわーかわいいかずちゃん、さすがー!」うまく盛り上げて鏡もほとんど見せず去る。
みんな動物園の中で通りがかる人は
「あ、あの子もペイントしてる」みたいに普通に「CUTE」と言ってくれ、ルンルンの娘。
いざ電車、そのあとの家までの距離、どんだけ「スケアりー(怖い)」って言われたか・・

二女、まいも寝ていてペイントを知らず、起きてからお姉ちゃんと目も合わさず近づくと泣く。
そんなペイントを気に入った娘、まだ顔を洗おうとしません・・・
[PR]
by JUN-RAKUGO | 2008-08-17 12:20




ダンナ様・桂かい枝のブログ




アメリカツアーの美人プロデューサーのブログです!




英語落語についてもっと知りたい方はこちらへ!




このブログをデザインしている mu:designさんの着物ブログです。




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
バーンタイ@三ノ宮 〜か..
from ぐるぐるグルメ
KICK START
from ぐるぐるグルメ
完食!年末限定 総重量2..
from ぐるぐるグルメ
桂かい枝さん御一家とポッ..
from 着物のいろは
[キモラク]桂かい枝 凱..
from 着物のいろは
桂かい枝、海外武者修行で..
from 着物のいろは
桂かい枝さんのシカゴ繁昌..
from 着物のいろは
桂かい枝さんの奥さんのブ..
from 着物のいろは
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧