大学卒業後2か月で落語家・桂かい枝と電撃結婚。

2008年には,2歳、5歳の娘と家族揃って,「桂かい枝のアメリカ横断英語落語ツアー」に同行!!
   ・・・・・・・・・

1月7日生まれのヤぎ座、動物占いはコアラ。

性格はずぼらで単純、大胆、楽しくなきゃ何もやる気がしない、凝り性の飽き性。

みんなにO型と言われるが実はA型

いいところは前向き、気にしない。なんでもプラス思考。 ストレスを感じたことがない!

はまってることはハーブ。コーヒーもチコリーコーヒーだし。

好きなことは旅行、しゃべる、買う、書く。 手紙、付き合いはまめな方!
<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧
娘のいたずら
知恵を貸して下さい!

今日、家事をしている間に、パソコンのフロッピーをいれる場所に地下鉄のカードを入れられてしまったのです。
それがうまく噛んでいるようで、引っ張っても出ない!ただ、引っ張るって言っても5ミリも触れないほど中に入っています。

どうやってとったらいいのでしょう!?
フロッピー使わないから日本に帰るまでほったらかし!?

はぁ。ほんま毎日やってくれます・・

今日の2歳児。
置き物の陶器を割りました。毎度毎度です。
ほんでサンマの骨を知らん間にきれいにコップの中にしまいこむ。
(皿をきれいにしたかったのか!?でもプラスチックのコップがベタベタや・・)
買ってきたデザート用のリンゴを勝手にかじりながら床で就寝・・(白雪姫状態で笑えた)
洗濯中の洗濯機の中におもちゃを入れる。ガタガタって、木製!
ほんで洗濯後、ほしてある衣類に、霧吹き・・意味ないんやけど、それ。
[PR]
by JUN-RAKUGO | 2008-08-16 12:54
はじめてのショー
昨日の昼間一本の電話が。
「今日の夜やけど、ちょっと出かけるつもりにしておいて、二人で」

「???子供は?」

「えみちゃんたちがみてくれるらしい」

なんてもったいないことでしょう!
結婚後7年目にして、2回目のデートです!

しかし、話を聞くと、今一番前衛的で新しいショーを観に行くとか。
オフブロードウェイの・・・

「FUERZABRUTA」フエルザブルータ!です!

そう、主人は勉強のため、私はついて行かせてもらうわけです。

楽しみですが、何着て行っていいのかわからない。
カジュアルでって・・・
「せっかく事前に言ってんねんから服くらい準備しとけ」
と少々険悪なムードでしたが・・ま、出発。

空手帰りの娘たちを頼んで出かけました。

私、絶対今日は雨だろうって思っていました。
私たちが楽しみにしているときに限って昔から雨が降る。
今日は嵐でした・・傘なしで歩く2人。
ほんで道間違う2人。
とにかく化粧が落ちないように必死で下を向く私。

そしてついた先は・・すごい会場。
椅子が無い。65分立ちっぱなし。
ほんで狭い。
どこが前かさえわからない黒ずくめの会場。

いきなり音楽が鳴り出したと思ったら・・
とつぜん現れたベルトコンベアー。
その上を歩く人1人。
だんだん速度が早くなる(まるでジムのトレーニングの機械と同じ。)
で、走って走って・・撃たれる!

なんだこれ!

風船が嫌いなうちの主人。
この音に本気でビビる。

その後、がらっと変わって、
1、役者が発泡スチロールで頭叩いたり、ダンス始める。
2、また違う役者が天井でおっかけっこ。
3、客の真上に大きな水槽があって、泳ぐ人がいて、その水槽が触れるくらい下に降りてきたり。
4、ルイ16世のみたいな頭のDJがみんなに水かける。
5、最後はクラブのノリでお客さんがダンス始めたり、一言では言い表せない不思議なショー。

わけわからん!でもなんかアートな感じ・・
小野ヨーコさんの「グレープフルーツジュース」を読んだときの感覚に似ていて、私は楽しかったです。わけわからんけどすごい!って。

一方、主人。

「なんやこれ!意味がわからん!だから何が言いたいねん!こんなショーが受け入れるの少数の人だけや!おれの目指すものとは違う!ほんで役者の技量というより、見せ方がすごいって話だけや」・・・確かに。

お客さんがわかりやすいもの=面白い
という感覚らしく、落語はそんな自己満足の芸じゃない、と、客の自分がわからんものが定期公演になるとは思えない、と酷評。

ハハハ。。いい勉強になったのかしら?!
ま、せっかく2人でこうして観ることができたことに感謝せねば!
ありがとう、えみちゃん&ゆうこちゃん!
[PR]
by JUN-RAKUGO | 2008-08-16 12:41
規則正しい生活
5歳の娘が朝8時半から5時まで空手に行ってるので、とても規則正しい生活。
私もいつの間にか6時起きが普通で、8時出発。朝がこんな涼しいと初めて知りました。

朝早く起きれるようになったおかげで、本当に元気になりました。
早起きは三文の得ってよく言ったもの。
というかあの以前のしんどさはバテていたのかも?!

で、日中は2歳だけなので、日本と同じように動きやすい!
てなわけで、今は、家に帰ってお客さんに礼状書いたり、安くて新鮮なものを売ってるスーパーを探したり。

家に帰ってパソコンに向かっている間・・
2歳がじっとするわけでなく・・
昨日だけで言うと・・

お風呂場の鍵をかけ閉じこもり、パパにしかられる。
おやつを盗み食い
ガラスのコップを割る。
写真の入った額縁を破壊。
油性ペンで壁に落書き
お花食べる

ま、毎日こんなかんじ。
でもかわいいです。面白くて。
次は何するやろうと。

そういえば、友達の旦那さんが
「僕は、毎日どんな料理が出てくるのだろうと、スリル満点で楽しい」
って言ってたのと似てる感覚。
(友達は昔は料理得意でなかったので・・でもこんなプラス思考の旦那さんうらやましい。)

主人やえみさん、ゆうこちゃんはいよいよ大詰めで、毎日走りまわっています。
文化交流使として日本の文化を伝えるという役目なので、できるだけたくさんのアメリカ人の方にお越しいただくため、毎日宣伝活動やなんやかんやと頑張っています。
私だけ楽させてもらって、なんか申し訳ないのですが・・

そうそう、アナポリスの知子さんに教えてもらった、おすすめ、コリアンタウン。
こないだから通っています。魚が安い!ほんで日本食に近いものがいっぱい!

久しぶりに見たサーモン1ドル代。感動。
こないだ近所のスーパーで1切れ、5ドルだった。
知子さん、ほんまありがとう!!
[PR]
by JUN-RAKUGO | 2008-08-15 02:41
かい枝独演会 最終回!
昨日、かい枝独演会第3回目を開催。

私は娘と娘のお友達を空手に迎えに行き、独演会の会場(教会)へ。

今日の空手道場では、パートナーを一緒に組手?をしている娘。
相手はとても強いお兄ちゃんばかりなので、かなり手加減してくれている、のもわからず、一生懸命蹴りを入れる娘。

2回は男子の急所にあたって、股間を抑えてお兄ちゃんはひざまずいてた。
そこは、ねらったらあかんやろ、娘よ。
でも変なおじさんが来たことを思えばいいのか・・複雑

終わってから、私が手をパーにして、「ちょっと空手してみて」と言うと、おもいっきりお腹に蹴りが!「普通手を出したら手で返すでしょう!こら!」って言ってしまった、ふいだったので痛い!

そんなこんなで会場へ。
お客さんは2回、3回と回を重ねるごとに多くなって、うれしい結果。

今日は「ちりとてちん」と「秘伝書」、「いらち俥」
b0141374_20241220.jpg

トップが「いらち俥」で、バテたかい枝。
私は外にいるのでお客さんの顔は見えませんが、まーまーよかったのかな!?

かい枝は「あかんかったー」って言ってたけど、これいつものセリフだから。
日本でも「今日はよかった!」っていうの珍しいので。
いつも家では反省会。「ここがあかん」「これはこうしたらよかった」と。

でもお客さんは、わりといい顔で帰ってくださったと思います。
ほんとたくさんの人が集まってくださって、たくさんの方に手伝ってもらって、ありがとうございました!

3回無事に終わって、ほんとほっとしました。
[PR]
by jun-rakugo | 2008-08-13 20:26
空手に目覚めた娘
5歳の娘は、6月末に1週間だけYMCAに通いました。
もう、ほんまに大変でした。
そして、親として、とても葛藤がありました。

まず、日本語が通じない中で半日過ごすなんて確かにつらいと思う。
けど、案外子供ってなじむもんだし、きっといい経験になる・・と思い、娘も行く気になり、1週間通いました。

しかし、2日目から泣いて泣いて・・。あんなに泣き叫ぶ子だったのかと正直安心したりして。
(溜めこむ子だと思ってたので)

週の半分でリタイヤしかけ。
でも始めたものを途中で投げ出すことが嫌で休ませない私。

「じゃあ、今日は2時間だけ行ってみようか」
とか
「終わったらアイス食べに行こうか」とかいろんな手で。

しかし、もうYMCAに着くと拒否反応を示す娘。
泣くわ、叫ぶわ、しがみついて離れないわで。
こんな娘がかわいそうで、1週間も行かすべきか、ほんま悩みました。

その後、だいぶトラウマになってしまって、それからは「ママと、ママと」の生活。

私は子供の頃、何も考えないタイプで、YMCAでも何でも入れましたが、娘はちょっと違うタイプなんだと思いました。

幼稚園でも3か月は教室の隅に立って、一人でみんなを観察している子でしたから、そんな1日2日で輪に入れるような子ではないのですね。

YMCAから1か月以上経ち、毎日私と妹とのんびり・・というかダラダラ過ごす毎日。
主人も仕事ができずイライラするし、私も毎日しんどいし・・で、もう一度規則正しい生活をしよう!と考え、どこか一緒に習いに行けるところを探しました。

娘には、誰か知り合いがいて、日本語を話せる安心感のあるところから出発するのが一番だと思い、空手道場に見学に行きました。

先生も英語も日本語も話せるとても優しい日本人の方で、できたら滞在中、私も通いたいな・・と勝手に思っていたら・・

あの、アイドルなりきり娘が「かっこいい」と感じたようで、一緒に入ろうってお友達も誘ってくれたのもあって、娘もその気になり、

「ママ、空手したい」

と言ったのです。
なんか感動しました~。その一言に。
娘から何かしたいって聞いたことなかったから。

そして、昨日から通っています。
確かに空手って、心が強くなれるから娘や私にはうってつけです。

前日は泣いて泣いて、「行きたくないーーー!!」と叫ぶ叫ぶ。どんだけYMCAがしんどかったかわかりました。当日も泣く娘をとりあえず連れて行き、様子を見たら・・

日本人が多くて、バイリンガルの女の子も多くて、すぐにお友達になって、なにより花火パーティで出会ったきいちゃんがずっと面倒見てくれて、30分後には「ママバイバイ」と言えるまでに。

帰ってきた娘。
ずっと「押忍!」って言ってる。トイレに行く時も、ごはん食べる時も、歩きながらも。
どんだけ単純なん?!

でもひとまず安心しました・・ホッ
[PR]
by jun-rakugo | 2008-08-13 05:06
「落語家ファミリー ただ今アメリカ横断中」連載第二回
シティライフ阪神版2008年6月号掲載分です。宣伝します・・だいぶ昔のだけど・・

画像をクリックして下さい。
拡大画像が表示されます。
b0141374_1451467.jpg

[PR]
by jun-rakugo | 2008-08-12 01:45
「落語家ファミリー ただ今アメリカ横断中」連載第一回
シティライフ阪か神版(毎月一日発行)に連載がスタートしました。
2008年五月号掲載分です。

文才のない私ですが、強力な編集ガールがついていますので、まとまっています(笑)
是非読んでくださいませ~。これは初めての号です。

画像をクリックして下さい。
拡大画像が表示されます。
b0141374_142579.jpg

[PR]
by jun-rakugo | 2008-08-12 01:43
おたくコンベンション2008
私、おたくではないけど、結構マンガ好き。
このボルティモア(アナポリスから40分)の会議場には、マニアの人、人、人!
b0141374_082887.jpg

いきなりロビーでアニメの役になりきって寸劇を始めたり・・

日本からはドラゴンボールを歌ってる人と、声優の山口勝平さんがくるらしい。
山口勝平!?ってあの「らんま2分の1」の?
そ・れ・は・かなり嬉しい!(マニアでごめんなさい。)

厚かましく挨拶したら、5歳の娘に「ジャコビくんだよー」って言ってくれて、感動してしまった・・
というのが、NHKの「お母さんといっしょ]のグーチョコランタンのジャコビ役は山口さんらしい。

他には太ったセーラームーンやらいろいろ。
私の知ってるキャラもあって面白い。
b0141374_0421751.jpg

↑ジョニーデップには一番テンションあがった。
私の大好き系の顔!(主人は薄い系)

しかし、このおたくコンベンションで桂かい枝が英語落語をするというけど、実際お客さんは来るのでしょうか?日本のアニメに興味があっても、生の人間に興味はあるのでしょうか?

ましてや今日は「英語でしゃべらないと」の収録もあるので、盛り上がらなかったではすまない。
会場を見てびっくり!600人規模。

隣の会場には叶姉妹もくるらしい・・・
ちょっと見てみたい。(・・終演後、見に行ったら、すごい顔と胸!もうすぐ50歳ってほんま??)
いやいや、すごいんじゃなくてそっちにお客さんが行ったら、こちらはガラガラになってしまう・・

そんなはしゃいでいる私とはうってかわって、かい枝はピリピリモード。
昨日のメリーランドも入りがよくなかったので、そら緊張しますね。

その時会場のゆうこちゃんから電話が。
「じゅんちゃん!これ、やばいわ!・・・ツーツーツー」切れた。
お客さん全然おらんみたい・・パパも顔色が曇る。

しかし行ってみると期待を裏切る人、人、人!
「やばい」って、すごい!って意味やったんかいなー関西人にはどっちかわからんがな!

30分前で600人の制限を超え、100人以上、返したらしい・・
アンビリバボー!

とりあえず、日本に興味のある人たちでいっぱいということは、盛り上がりやすいだろうから、ひとまず安心。
b0141374_0333190.jpg

私と2歳の二女は、いつもどおり会場の外で待機。
中からはすごい歓声!聞いたことないくらいの盛り上がり。
b0141374_024266.jpg


終演後、あんないい顔で見送りに来る主人を見たのは初めてです。

今日は思いっきりカニたべよう!!
「こんなにおいしくカニ食べれるなんて」主人も感無量の様子。

カニ屋さんでは、セーラームーンの作者さんが、オタコンのスタッフと食事に来ていました。
来年はこんなお付きの人がいるくらいになりたいね。
[PR]
by jun-rakugo | 2008-08-12 00:55
メリーランド3 公演
2日目はホームステイ先から10分の場所で公演。
是非、メーラーさんたちも一緒に観てほしい。
ほんで、無理行って、こないだお友達になった美和さんも誘って、みんなが来てくれました。

お客さんの入りはいま一つ・・
b0141374_7355061.jpg


お客さんがバラけて座ると、盛り上がりにくいし、ましてやお客さんが少ないとほんま盛り上がりにくいのは知っていました。

今回はどうでしょう?
b0141374_7372120.jpg


私たちはいつもどおり受付で2歳の娘と待機。相変わらずおいたをする娘。
おやつを食べ、受付はドーナツだらけ、いたるところに落書き、パンフレットは投げ捨てる・・ま、今日はかわいいもんです
b0141374_7384155.jpg

しかし心配なのはこっち!
いつもに比べて笑いが少ない気がする。。
大丈夫かなぁ?

舞台の後、家族であいさつする時に
「今日はほんま重たかった(空気)」
とぼそっと言う主人。

やっぱり!

後で聞いたら、この土地柄もあるそうで。
また主人がブログをアップすると思いますが、いい勉強になったそうです。
こんな日もあるか!
さあ明日はオタコン!どんなオタクに会えるのか楽しみ!

主人は明日もこんなんやったらどうしよう・・とだいぶ悩んでいました。
[PR]
by jun-rakugo | 2008-08-11 07:45
メリーランド2 ボートに乗りに行く
1日目はホームステイ先から遠い会場だそうで、主催者のベティさんのお孫さんたちとボートに乗りに行きませんか?というお誘いを受け、公演は見ていません。

でもボート。って、あの手漕ぎのですよね・・?

「明日はパイレーツの格好をして行こう!」
ってお友達になったエリザベスちゃんがものすごい意気込み。

b0141374_7211668.jpg

↑初日のピクニックでの三人

海賊?がいるような気持ちで乗るボートなんやろか。

行ってみてびっくり。アドベンチャーの船らしい。海賊を倒すらしい。
面白いやん!
b0141374_7234161.jpg


キャプテンのテンションの高いこと、高いこと。
ほんまここがSHYな日本人にはない。
だって笑ってもた。あまりのテンションの高さに。でも子供たちはメロメロ!すごい!

どんな海賊が待ち構えてるんだ!?海賊の島にでもいくのか?
b0141374_7254380.jpg

なんやこの人!1人かいな! 剣を振り回してるけど何もできへんやん!
しかし子供たちは必死で水鉄砲でやっつける!

最後に海に落ちる海賊。
ずっと船が来るまで、1人で時間つぶしてはるんやと思うと笑える。

そのあと、「人魚姫だーー!」と釣りあげたらドクロだったり、お宝の箱だったり、子供たちのハートをガッチリキャッチ!のアドベンチャーでした。

親も楽しめるこの船ツアー日本にもあったらいいのに。
[PR]
by jun-rakugo | 2008-08-11 07:30




ダンナ様・桂かい枝のブログ




アメリカツアーの美人プロデューサーのブログです!




英語落語についてもっと知りたい方はこちらへ!




このブログをデザインしている mu:designさんの着物ブログです。




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
バーンタイ@三ノ宮 〜か..
from ぐるぐるグルメ
KICK START
from ぐるぐるグルメ
完食!年末限定 総重量2..
from ぐるぐるグルメ
桂かい枝さん御一家とポッ..
from 着物のいろは
[キモラク]桂かい枝 凱..
from 着物のいろは
桂かい枝、海外武者修行で..
from 着物のいろは
桂かい枝さんのシカゴ繁昌..
from 着物のいろは
桂かい枝さんの奥さんのブ..
from 着物のいろは
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧