大学卒業後2か月で落語家・桂かい枝と電撃結婚。

2008年には,2歳、5歳の娘と家族揃って,「桂かい枝のアメリカ横断英語落語ツアー」に同行!!
   ・・・・・・・・・

1月7日生まれのヤぎ座、動物占いはコアラ。

性格はずぼらで単純、大胆、楽しくなきゃ何もやる気がしない、凝り性の飽き性。

みんなにO型と言われるが実はA型

いいところは前向き、気にしない。なんでもプラス思考。 ストレスを感じたことがない!

はまってることはハーブ。コーヒーもチコリーコーヒーだし。

好きなことは旅行、しゃべる、買う、書く。 手紙、付き合いはまめな方!
<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
生活発表会
b0141374_21423894.jpg

今日は生活発表会。

次女は初めての発表会です。

次女は真衣という名の通りマイペース。

セリフをもらっているのに、緊張するのか気分が乗らないのか?家で

「おいしそうなパン!ごちそうさまでしたって言ってみ」

と言っても、絶対言いません。

これで劇は成り立つのだろうか?不安。

不安は的中。

本番でも声を発しない娘。ガッチガチ。マイペース真衣も緊張するんや。

でも、こんなハプニングが楽しい思い出になりますよね~。
ばっちりビデオに録ったし、将来観るのが楽しみ!

おまけに、2歳、3歳児クラスは、真衣のように声が出ない子が続出。

そら、この年で劇をしようということ自体、チャレンジ。観てるだけで微笑ましいのですが。

劇はいたって単純でかわいい。

「どうぞの椅子」と言って、みんなに座ってもらう椅子を作ったら、その椅子に座る動物たちがお礼にプレゼントを置いて、次に来た動物がそれを食べて、またお礼に自分たちのプレゼントを置いていくって話。

あまりに進まない劇に見かねた年中さんが

「早よ、ハチミツ食べい!」

とツッコミ。

会場は大爆笑。

さすが関西。子供でもツッコミが冴えてる。
とても面白い会でした。
[PR]
by jun-rakugo | 2009-02-14 21:42 | 日記
着付け教室
いつも主人の会でお茶子さんをしてくださっている、彦八まつりのお茶子クイーン「桃葉」さんに着付けを習ってきました。

私の友人が、着物を習いたいということで、ご紹介し、私も復習を兼ねて友人宅にみんな集合。

桃葉さんは、着物しか外出着を持っていない、という着物通です。
とっても着物が似合う日本美人で、お色気もあるし、うらやましい・・

桃葉さんのブログ↓
http://yaplog.jp/momoha611/

アメリカツアーのため、京都着物学院に通いだし、今も在学中の私ですが、学院以外のいろんなコツを教えていただき、ますます着付けが楽しくなってきました。

学院は次のコースまで行くと、先生の免許を取得でき、胸を張って人に着付けられるのですが・・・次に進むかどうか悩みどころです。いったい免許取得にはいくらかかるのかなぁ。それが一番心配。でも、主人の仕事柄、免許を取っておいて損はないよね??

これからの独演会は必ず着物を自分で着ていくので、おかしなところはじゃんじゃん指摘してください!!それが励みになるし。

って、2月28日のレイトショーは子供を寝させなあかんので私いけないから・・うーん次の会は6月か・・かなり先・・お得意様にお会いできないのが残念です・・

P.S
公の場でごめんなさい。
tenorさん、さくらのままさん、おいしいお品をありがとうございました!!!
[PR]
by jun-rakugo | 2009-02-14 20:05
休日に岡山へ
b0141374_14161212.jpg

b0141374_14161227.jpg

b0141374_14161270.jpg

昨日は車で岡山へお参りに行きました。

行きしな晴れてると思ったのに岡山県に入ってから雨。

私と主人、一緒に出かける時はいっつも雨!

私晴れ女だったはずなのに…

そう言えば主人に出会った頃に行ったUSJも雨。

あんときは恋は盲目で雨も気にならなかった。

長女が一歳の時に行った東京ディズニーランドも雨。

恋って何が?目はらんらんって感じで、とにかく大変で悲惨だった。
抱っこで傘さして、借りたベビーカー押して。

一歳児連れて乗れるものって「イッツ ア スモールワールド」くらい。
ほんまなんで行ったんやろう…

でも不思議なことに、昨日のお参り後は空が晴れ渡り、三時間もかけてくるんじゃなかった…とぶつくさ言う主人の機嫌も戻り(ホッ)、近くの町屋公園で遊んで帰ってきました。

このかもがた町屋公園、初めて行ったのですが、入るのは無料。
古い旧家の中を拝観(百円)できて、風情があって素敵でした。

中古のマンションでも買いたいなぁと思ってたけど、庭と陽のあたる縁側みたら、今の狭い家で我慢して、主人が出世したら建ててもらおうと思いました。

あと30年後くらいかな!この世にいなかったりして!
[PR]
by jun-rakugo | 2009-02-12 14:16 | 日記
感違いと思い込み
私は勘違いと思いこみが激しいです。

前も言いましたが。
人に害を与える思いこみではありません。

あの人絶対!カツラや!とか、主人が浮気してる!とか、そんな思い込みではありません。

大学まで「ニコラスケイジ」を本気で「コロンボ刑事」ばりに有名な刑事だと思っていたり、ヨードチンキをつい先日までヨードち〇こだと思い込んでたり。どうでもいい勘違いが多いです。

先ほど新たな勘違い判明。

ミステリーツアーは、どこへ行くかわからないツアーってことらしいです!

みんな知ってるん?

新聞でミステリーツアーって文字は見たことあったけど、なんか参加者が1人ずつ消えていくとか、殺人事件が起こるとか、それは大変やから、自殺の名所を回るとか、誰かが現地で脅かすとか、とても想像が膨らんでいたのに・・金田一少年の事件簿みたいな企画なんだと思い込んでいました・・。

なんか普通な企画やったんですね・・
[PR]
by jun-rakugo | 2009-02-10 11:22
最近のかい枝くん
最近、とても落語家らしくなってます。

落語家らしいって、私のイメージでしかないのですが。

主人がめっちゃ稽古してます。

今まで、色んな方に
「かい枝さんの落語面白かったよ」

と言われても、全然ピンと来なかった。

あの稽古の量で、ほんまに面白いんやろか~?と…

「あまり稽古してないんですけどねぇ」←私が言うなって?
ごめんなさい、知り合いだったから本音。

「あれで稽古してないなら天才肌やね!」

ど、どこが~??

どんな天才でも、努力せなあかんでしょう!ダイアモンドだって、磨かなただの石だもの。

私、自分は努力しないけど、人が頑張ってる姿にはすぐ感動してしまう。

うちの亭主はいつ目覚めるのだろう…あぁ気配なし…

って思ってたけど、今はすごい。

自分の主人を誉めるのもなんですが、今は稽古を聞いてるだけで面白い。

お金払ってないのに笑わせてもらってラッキーてな感じです。

以前とは声も間合いも違う。


聴きたくなりました?
是非、今度のレイトショーへいらして~

2月28日、9時45分からです。

↑ごめんなさい、結局宣伝。
遅い時間にほんまに聴きにきてくださるのか不安なもんで。

結局、主人の芸をまだ信用できてないか…
[PR]
by jun-rakugo | 2009-02-09 13:29 | 日記
さすが!かい枝の子
3歳になったばかりの次女がぽつりと…

「まいちゅんなぁ、幼稚園の先生が好っきゃねん」

「へ~何先生?」

「○○先生」

「○○先生(ベテランのおばちゃん)は?」
「好きじゃない。まいちゃん、若い先生が好きやねん」

だ、断言してる~!
若いって表現どこで覚えたんやろう。

ほんまパパそっくり!。
[PR]
by jun-rakugo | 2009-02-08 16:10 | 日記
母校
b0141374_15342366.jpg

昨日、小学校の説明会でした。

実は娘の通う小学校は私の母校。

嬉しいけどちょっと変な感じ。

今住んでる家はもともと実家なもんで。

講堂に集まった人の数は60人少々。全校生徒が入る講堂なので、ポツンと椅子が並んでる感じ…2クラスってやっぱり少ないな~。

不思議なことに、床のにおいが昔と同じで油臭くて、パァーっと思い出が甦りました。
授業中、人前で発言するのが本当に苦手で、何回も外に立たされた2年生。

その怖い先生は山名って名前で戦国武将の末裔って言ってたけど、厳しいけど大好きな先生だったなぁ~。

4年生で人前に出て話す集会委員になった時、めっちゃ喜んでくれたもんな~。

どうしてもメガネがかけたくて、月夜で漫画を読んでた四年生。
ほんまにアホやった~コンタクト生活、未だ続く…あぁ悔やむ。

小学校六年生で演劇部に入り、学校の七不思議の劇を書いたなぁ…七つも怖い話浮かばなくて最後の一つはう○こマンにしたなぁ。なんて低レベルな6年やろ…

しかし今も子供とそんな話題で盛り上れるって、未だ低レベルな私再確認。。
[PR]
by jun-rakugo | 2009-02-07 15:34 | 日記
かい枝マネージャー
今、かい枝プロジェクトをしています。

全国いろんなところで公演させてもらう機会を作るため、チームかい枝はみんながんばっています。

私も、プロデューサーえみさん&コーディネーターゆうこさんの手伝いをしています。

ま、事務経験もない私ですが、今まで公演させてもらったところを表にしたり、郵便出したり・・
イメージ的に新入社員の事務員って感じ。
でもめっちゃ楽しいです。毎日、2時まで起きてます。あー夜更かししてワイン飲むって最高。

ほんで、昔お世話になった方には電話もします。

電話では女優。できる営業の女になりきり電話。
「突然失礼いたします。実は・・・」

「いやぁ、久しぶりですねー頑張ってますねーかい枝さん。」

「ありがとうございます!」

「見てますよ!奥さんのブログ!」

え!すでにばれてる!声??

やっぱり、私はできる女にはなれんなぁ。
もう家内です!って名乗ってしまいたいくらいだわ。

隠すって性分ないからなー田中真紀子には・・・
[PR]
by jun-rakugo | 2009-02-05 01:03
節分
b0141374_154044.jpg

b0141374_154046.jpg

b0141374_154024.jpg

今日は節分。

「巻き寿司くらい作らへんの?」

って主人に絶対言われる。

はぁ、手間やけど作ろうか。かんぴょうやら高野豆腐やら煮て…あー面倒くさ。

パパがおらんかったら恵方巻きは鉄火巻きにできるのに。
でも、やっぱり太巻きやんな。ちゃんとせなあかんかー。

子供たちは太巻き食べないだろうから、手巻き寿司にしよう。

刺身用のネタが安くなる時間を狙ってスーパーに行ったため、大幅にご飯の時間が遅くなってしまった。

とりあえず、子供は手巻き寿司のおもちゃを使ってセルフで作らせるつもり。

さぁ、子供用のネタは盛り合わせたし、次は大人の太巻き!

ガチャーン!

??

キャー!あ!皿が割れてる~!破片がネギトロに刺さってる~!

テンション下がる。。
ネギトロ代399円返して。まいちゃん…


とりあえず太巻き食べよっか。

ねぇ、何でそんなに汚なく食べられるの?まいちゃん…海苔だらけ。
あぁひげおやじ。パパそっくりやん

あー壁になすりつけないの!こらー!

寿司だけで今日は終わらないよ。だってメインは豆まきだもの~!
はい、パパ!鬼ね!去年かずねが制作したおどろおどろしいお面に浴衣をかぶり鬼役。

まいは本気で怖がり押し入れに入る。その海苔姿で入るなーっ(汗)

「しかし、俺、家で豆まきなんかしたことないわ」

「うちは母と子一人で豆まきしてたで…」

「あーもう豆だらけで部屋が汚ない!」

そら豆まきやもん。

「はい!はよ掃除!」

何様?手伝ってや…
[PR]
by jun-rakugo | 2009-02-04 01:05 | 日記
内助の功
先日、三枝師匠の番組「新婚さんいらっしゃい」に、お弟子さんがご夫婦で出てはったらしいですね!

昨日、着付けの先生が
「奥さんが泣いて泣いて、『主人は面白いから一回落語聴きに来てほしい』と涙で訴えて、内助の功を感じたわ~一回観に行ってあげようって気になった」
とのこと。

すごいなぁ!主人のために泣いて訴え…られへん!
そんなん照れるやん。恥ずかしい…

そんだけ奥さんはご主人の芸に惚れてはるんですね~
新婚だしね~。

反対に私、主人の愚痴ばっかり!イメージダウンさせすぎかも。。
今更、気付いたという…
ごめんね、かい枝くん、本音で書いて。

ま、嘘つかれへんし…政治家で言うと田中真紀子タイプやもんなぁ。

歯に衣着せない、っていう。

主人は政治家で言うと…おっとっと。ここらへんでやめとこ。またイメージダウンや
[PR]
by jun-rakugo | 2009-02-03 11:47 | 日記




ダンナ様・桂かい枝のブログ




アメリカツアーの美人プロデューサーのブログです!




英語落語についてもっと知りたい方はこちらへ!




このブログをデザインしている mu:designさんの着物ブログです。




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
バーンタイ@三ノ宮 〜か..
from ぐるぐるグルメ
KICK START
from ぐるぐるグルメ
完食!年末限定 総重量2..
from ぐるぐるグルメ
桂かい枝さん御一家とポッ..
from 着物のいろは
[キモラク]桂かい枝 凱..
from 着物のいろは
桂かい枝、海外武者修行で..
from 着物のいろは
桂かい枝さんのシカゴ繁昌..
from 着物のいろは
桂かい枝さんの奥さんのブ..
from 着物のいろは
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧