大学卒業後2か月で落語家・桂かい枝と電撃結婚。

2008年には,2歳、5歳の娘と家族揃って,「桂かい枝のアメリカ横断英語落語ツアー」に同行!!
   ・・・・・・・・・

1月7日生まれのヤぎ座、動物占いはコアラ。

性格はずぼらで単純、大胆、楽しくなきゃ何もやる気がしない、凝り性の飽き性。

みんなにO型と言われるが実はA型

いいところは前向き、気にしない。なんでもプラス思考。 ストレスを感じたことがない!

はまってることはハーブ。コーヒーもチコリーコーヒーだし。

好きなことは旅行、しゃべる、買う、書く。 手紙、付き合いはまめな方!
<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
バレーボール
どうしても、バレーボールしたくて、懇願しました。
主人に。

いつもお茶子でお世話になってる桃葉さんには「足が治ってしばらくたってからお願いしーね」って言われてたけど、うずうずして待てなかった。

「バレー部入っていい?あと2回靭帯のばしたらやめるから!」

どんな条件だ・・

「ほんまにする気?」

「うん!家庭や仕事の手伝いや、お参りが犠牲になりそうだったらやめる!」

「・・いいけどぉ・・」

快く!了解を得ました。

・・・全然快くないって?
晴れてバレー部に入れる~!ありがとうパパー!

ママさんバレー部員だわ。
嬉しい。こんなに体動かすことが楽しいなんて。
やっぱり私って体育会系だわ。

ほんでその後、パラーっとヨガの連絡網が落ちる・・

「ヨガしてたん?」

「いや、こないだ体験行ったー。だって近所の児童館でワンコインらしいから~」

「ふーーん。聞いてない」

「言ってなかったっけ?」

「言ってないよ。なんか最近おかしくない?」

「何も。何が?」

「・・・・いやいや、純子はいいね、いろいろ楽しんで」

「でもさー、陰気な嫁より、はつらつとした嫁の方が絶対いいでしょう?」

ただいまーって帰ってきても、ずっとうつむいて「お・か・え・り・・・」とかさー貞子みたいな応対する嫁よりいいでしょう。ワイドショーみてずっと笑ってみかん食べてる嫁より健康的でいいでしょう?

「・・・ま、そうだけど・・なんか急に活動的でおかしい」

何を心配されているのか全くわかりませんが、久しぶりに自分にこれ!ってものをみつけたので、お願いさせて!

今回、靭帯損傷してから、主人の実家にも毎週送り迎えしてもらって、食事をお世話になったり、みんなに迷惑かけてるけど、どうかお願い!って感じです。

ランキングに登録しております。
ぽちっと応援よろしくです~!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2009-06-29 15:14
パパの威厳
うちには毎晩ネズミが出ます。
それも体重73キロもあるネズミ・・

毎晩、冷蔵庫のおやつが消えます。

「ママー、もらったゼリー(お中元)食べたい!」

「明日の朝にこのゼリー食べよう。もう遅いから」

「マンゴーがかずちゃん(長女)!」
↑なんか生意気。マンゴーって一つしか入ってないし!

「まいちゃんはブドウ(次女)!」

「じゃあママはりんごーー」

翌日。
台所の流しに空っぽのマンゴーゼリーが。

あぁーまた彼の仕業!

あぁ、長女になんて弁解しよう。
怒ると怖いからなぁー、朝から怒って泣いて、小学校に送れるパターンや・・

案の定、キレるかずね。
「パパなんか大っきらい!!!」

「マンゴーまた食べられるって」

「いいや食べられへん!絶対ママお菓子かってくれへんやん!」

だって、落語会で美味しいものもらって帰って下さるんだもの。ありがたいと思いなさい。

ほんでパパを起こし怒るかずね。

「ごめんごめん、しらんかってんもん。かずちゃん、抱っこさせてーー」

そして抱きしめるパパ。

「くさい」

・・かわいそうなパパ。

「くさいとか言うな!でもパパな、進研ゼミに載ってるねんでー」

小学6年生号の特集を見せられ・・
「パパすごいやん!ええ!なんで!?」

一気に威厳が保たれた。

でも翌日冷蔵庫を開けたら、ちゃんと自分のゼリーには「かずね」と名前が書いてあった。
しっかりした娘!

おまけにパパには一番大衆的な?リンゴに名前が書かれてた・・
b0141374_11504247.jpg

それも半分だけらしい・・
パパがもらったお中元なのになんで立場弱いんやろなぁ。

ブログ村に登録してます。
ぽちっと押してくださったら嬉しいです!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2009-06-28 11:50
父のこと
今日は子供たちが早く寝たので、久しぶりに『金スマ』を観ました。

河瀬直美監督の特集。熱い監督ですね。
テレビをつけたら、お父さんとの電話のやりとりが…

言葉が時折つまる。

生まれてから一度も一緒に住んでなかったお父さんだそうで。

『血は繋がっていても、他人』

『泣いたのは、直美って呼んでくれたから。この人の中で私が生きていた証拠。』

なんか、他人事じゃなかった。

気持ちがわかる、というか。うちもそう。一歳まで一緒に住んでましたが。

自分の成長の過程を知らないし、他人っちゃあ他人みたいかも?

でも父がいなかったら私も娘たちも生まれて来なかったしなぁ。

でも当時、母はめっちゃ苦労したようで。飲むといつも苦労話に。

父には、中学生までは会ってくれるなと言ってたらしく、高校生で初めて再会。

何て言ったらいいんやろうってハラハラドキドキ。

ドラマみたいに、

『お母さんがどんだけ苦労したと思ってんの?』

と言いたかったけど言えなかった。

頭は真っ白。
私と同じ顔だし!

『こんばんはー、はじめまして。って、初めてじゃないけど~』

とかめっちゃ普通の会話。

父は、顔が「せんだみつお」で性格は「中尾彬」
九州男児そのまま。濃い。

お父さん、今は何してるんやろう。また音信不通。

『お父さんは生きてるんでしょうかね?』

って年賀状でおばちゃん(父の姉)に書いたら、

『かろうじて生きてます』

って返信が。

普通『元気です』じゃない(笑)?

でも本当に、娘たちは幸せやな~って思う。自己中やけどちゃんとした父親がいるし、家に帰ったら母親がいるなんて、なんて贅沢なんだ!
彼女たちには当たり前。だから、それは幸せなことだってついつい言ってしまう。

私の小さい頃の夢は、お母さんになって家でケーキを焼いて、子供の帰りを待ってあげることだった。

できてるやん!
ケーキは焼かへんけど。

夢かなってましたわ。ありがとう。神様。


ブログ村参加してます。
よかったらボタン押してって下さい♪
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2009-06-26 22:47 | 日記
昔の家
b0141374_17183029.jpg

私は結婚するまで3度引越しました。

実は東京生まれ…めっちゃ下町らしいけど。

ほんで一歳半からは神戸。二度の引越し先も同じ学区、おまけにどの家も5分圏内。

神戸に来て5歳まで住んだ家が、娘の幼稚園の近所で、久しぶりに前を通りました。

異様に古いアパート。

震災でも倒れなかったのが不思議。

私の印象では泥酔した母が玄関で寝てたことと(どんな母や…いえいえ普段は真面目)、毎日いろんな虫に出会える家だった。

ゲジゲジ、クモ、蟻、カマキリ、毛虫その他大勢。

毎日壁の穴から出てくる虫をガムテープで封じ込め、翌朝には破られ…その繰り返し。
毎日いろんな虫に出会えて楽しかったな~。

母は発狂してたけど。

今はコバエに発狂してる私。

とにかく懐かしかった。

そうだ。今日こそ、だんご虫を10匹持って帰ってきた次女を快く迎えてあげよう。

・・・・・ぞわぞわ~

まいちゃん、ダンゴ虫さんも帰る家があるから、マンションの廊下で遊ばせてあげてね。←みんな迷惑?

もし、家で飼ったら…

枕元を歩いてるダンゴ虫と朝一番に挨拶したりして…

今日のハッシュドビーフに知らんまに入ってたり…

お風呂で茹であがって、蓋を開けてびっくり!とか・・・

おぉ怖っ!

ランキング登録しました。
ぽちっと応援よろしくお願いします!
↑ポチっと・・この言い回しみんな使ってるけど、ほんまにぽちって鳴るね!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2009-06-26 17:18 | 日記
嫁の仕事
落語会から3日目にして、足の腫れもおさまってきました。

普段から、おっちょこちょい。
いやいや、段取りが悪い。

だから、何するにも人一倍動く。
それも無駄な動き。
たぶん見てて少々うっとうしいと思う。

たとえば・・
洗濯ものを畳んでタオルを洗面所に持っていく時。
ハンガーも一緒に持っていけば一度の動きで済むのに、なぜか、一緒に持っていくとタオルがゴソっとおちるか、ハンガーがバラバラバラーーって落ちる。
絶対落ちるねん、ほんま。

だから、何回も往復・・

他には・・
物を直す時。
洗面所関係は洗面所、おもちゃはおもちゃ、書類は書類って一気に直せばいいのに、わかっていながら何往復もしてる。
段取り悪いなぁ。書いてても思う。

そんな無駄な動きです。

だから、腫れもおさまるのが遅かったんだと思うわ!

ちゃんと先のことを考えて行動せなあかんなぁ・・

そんなん今更気づいてどうするって感じだけど・・
わが子には教えておこう・・もうすでに私と同じドタバタ系になりつつあるから・・・

そんな私も、今は家でずっとじっとしてるので、主人の手伝いをしています。

礼状書きも、いつもより3倍のスピードでできました!!!
書いてて楽しくなってきました。7年目にして・・・長っ!

もう季語とか気にせず、自分の言葉で書く!ってスタンスにしたから。
ま、今回も前略で書いてるから季語要らんねんけど(笑)

ほんで、主人の仕事の手伝い。
電話応対とか、いろいろ。ちなみに家内工業ってのも見栄えが悪いから一応旧姓で事務員を装う・・

プルルルル・・・プルルルル・・・

「はい、〇〇〇でございます!」

「こないだ独演会行きましたよー」

「それはそれは。ありがとうございました」

「奥さんにも会えて嬉しかったわー。足、不自由なのに大変でしょうねーよく頑張っておられたわ」

「いえいえ、足なんて全然大丈夫です。ご心配なさらず!」

「あれ・・?もしかして奥さん?」

みたいにバレる。
でも、自分のこと言われたら謙遜するやんねー?普通。日本人だし・・
あー難しいです。

ブログ村登録してまーす。
差し支えなければ押したってくださいませ~
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2009-06-25 11:39
メガネの私・・・って。
今日、昨日の独演会が響いたのか、足が痛い・・。

受付なのに「足を高く保つ」とか無理だしなぁ。

机の上にサポーターの足出してたら、なんか社長気どり?偉そうじゃない?
・・・いやそれ以前にパンツ丸見え~
・・・いやいやその前に常識ないね。

3時間ずっと座ったり立ってたから、血が下にたまって重い感じです。ジンジンするし。

ほんで、なぜか目までけいれんしてる。
気持ち悪い~。

幼稚園の先生には

「自律神経のせいじゃないですか?」

とのこと。

そんな緊張するようなこと・・・受付?のプレッシャー?
もう7年。結構慣れたと思っててんけどなぁ。

体を休めるため、今日は1日メガネで素っぴん、松葉杖。

近くのコープさんに行っても誰も声をかけてくれない。
私から挨拶して、やっと「ああ!」ってなる。

それも1人じゃないよ。4人くらい。
知り合いみんな通り過ぎるんですけど・・

そう言えば、となりのおばさんに、

「あなたはは素っぴんだと誰だかわからないね。いったいどこの化粧品を使っているの?」
って言われたことある(笑)めっちゃストレートな質問や・・・ある意味笑ろた。

悲しいかな、化粧で思いっきり変身してますわ~。
絵を描く感じだしね。薄い顔に・・

たぶん今日もその様子。

みんなすっぴんでわからないところ、メガネだからもっとわからん。
ちょっと悲しい、けど、なんかメイク技術を褒められてるようで嬉しいかも・・・どっちや。

よかったらポチっと押したって下さい~
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2009-06-24 09:09
かい枝独演会2
昨日、帰宅した主人はめちゃめちゃ機嫌がよかったです。
こんなことって年に1,2回かも・・いつも帰宅後、反省会ですから・・

別居して稽古した甲斐があったのか、自分の思うような高座になったようです。

トリネタの「皿屋敷」も、古典落語を構成作家さんに改作してもらって、お菊さんが落語家みたいになってたり・・・あーまた聞いてください。是非!
うまく説明できないから~。

ゲストの文三お兄さん、やっぱり何されてもお上手で、普段もとても穏やかな素敵な方でした。

ブログでいつもコメントくださる方(山の角笛さんたち)にも会えました、なんかめっちゃ親近感だわ・・・。

知らない人までブログ観てますよ!と言って下さったので、あーーあまり主人の愚痴ばかり書いちゃダメかなぁーーと思い反省。

でも書くけど(笑)書いてて面白いし・・ストレス発散できるし・・

ちなみに、一緒に受付してくれた友達は3歳からの幼馴染です。
かわいい!と評判でした。
また連れてきます!いったい誰の会や・・・っていう。

ほんで、楽屋見舞いもいっぱいいただきました!ありがとうございました!
すごい楽屋見舞いも・・
b0141374_1235041.jpg


江崎グリコさんから。
カレールーからおやつまで商品がいっぱい!!

落語会の受付の間、子供たちは家で仲良しの友達に子守りをしてもらいました。
こんなことをお願いできる友人がいてくれてほんまに感謝。

帰宅すると、子供たちは二人ともすでに寝ていて、かわいいなぁーと思って翌朝。

「グリコのお菓子何食べるー?」と朝からデザートコースが展開。

「占いガム!!」を選んだのは次女真衣。

機嫌よく食べているなぁ・・と思ってたら・・
いろんなところにガムが!くっついてるー!机に廊下にじゅうたんにガム・ガム・ガム!
こらーー真衣!

ふくだけじゃ取れないーー!もうすぐお客さん来はるのにーーバカーー!

ガムを上手にとる方法知ってる方、ぜひ教えてください・・

ブログ村、登録してまーす。
差し支えなければ押して下さいませ~。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2009-06-23 17:45
かい枝独演会
昨日、桂かい枝独演会、無事に終わりました。
私は受付のため、電車で大阪天満宮へ。

こないだ、服がカジュアルすぎる!と注意されたので、今日はちゃんと黒のワンピース着用。
おまけに真珠まがいのネックレスにコサージュもして。
どこの結婚式行くんや・・みたいな。

あぁ嫌~、こういう格好・・苦しい・・・

おまけに松葉杖。
パンプスは入らないからくたびれたサンダルで・・・格好悪いな。
ピーコさんが見たら「おしゃれは足元からよ!まったく!」ってまず酷評されるな・・

三宮から尼崎までJR新快速。
尼崎から東西線で大阪天満宮へ。

乗り換え、同じホームだと思ったら、隣のホーム!
階段の端を地道に登る。ほんで下る。

乗り換え時間に2分しかないって鬼!絶対無理!

次は・・快速・東西線経由同志社前行き。
これって天満宮駅に停まるんやろか?!

隣のおばさんに聞くと・・

「停まりますよ。私も乗るから一緒に乗ってあげる。」

なんて親切な!
そしてそのおばさんと意気投合。

「私もこないだ骨折してねー大変だったからよくわかるわ~」

「本当に不便ですねー」

「しかし、よっぽど出かけなきゃいけない用事があるようだわねぇ、その服装」

b0141374_11144669.jpg


↑そらこんな服で松葉杖って怪しいよなぁ。

「繁昌亭に行かなあかんので・・」

「落語家さんの関係?」

「はぁ嫁です・・。」

「えー!そら挨拶にいかなあかんわね、ちなみにどなた?」

「知らないと思います。」←失礼?

「名前だけ聞かせて」

「桂かい枝です」

「あぁ、あぁ、ふところ紙って書く懐紙ね!」

「いえ違います(笑)」
自信満々で間違ってはる・・

ほんでそのおばさん、降りる駅でもない天満宮で降りて、付き添ってくださって、おまけにカバンまで持ってくれて、繁盛亭の前まで来て下さいました。

「帰りは大丈夫なの?私、時間あるわよ」

「いやいやもうほんまに大丈夫です!」

どこまでいい人なん~?!
恐縮至極でございます・・

おかげでとても助かりました。
世の中にはいっぱいいい人いますね~。ありがとう。おばさん。

あ、会の話するの忘れてた・・
また次書きます。

ランキングに登録してます~
よかったら是非押したってください~
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2009-06-23 11:36
結婚記念日と父の日
今日まで3日間、主人の実家でお世話になりました。
足もまだ不自由なので、おいしいご飯作ってもらったり・・甘えておりました。

昨晩、夜遅くに人の気配。
野生の勘で「危険!」を察知して起きると、そこには主人。

いったい今何時?
こないだの幽霊に続き不審者扱い。

主人がいきなり、
「いやぁ帰りが遅くなって悪かった、今日は結婚記念日おめでとう!」

「???・・・・結婚記念日?」

眠くてようわからん・・・いやいや
「来月やで」

「え!!そうやっけ?なーーんや。はははーー」

もう!眠たいのに起こさないでよーー!

翌日、車で家に帰っていると、ラジオから・・

「昨日は父の日でしたね!皆さんどう過ごされましたか?」

しまった!

「あーーー!父の日やったんやー!おれ何もしてもらってない!!」

一気に形勢不利。
父の日って・・先週やったんちゃうん?
先週も何もしてへんけど・;・

ブログ村登録してます
よかったら是非押したってください~

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2009-06-22 13:27
明日は桂かい枝独演会
明日は桂かい枝の独演会があります。

天満天神繁昌亭で7時からです。

当日券、若干あります!よかったら是非いらしてください~。

私も受付を手伝いに行きます。

まだ松葉杖…
東西線でぎこちない松葉杖の人いたら、それ私です。声かけてください~


大阪天満宮駅から地上に上がる時、エレベーターあったかなぁ…
なかったら死ぬ…

いつも独演会前は子供たちがいると稽古にならないので別居状態。今私たちは主人の実家。

明日は初の『皿屋敷』をするんだったかな~
楽しんでいただけたらありがたいです!
お待ちしてまーす!

ブログ村に登録しました。
よかったら押したってください~
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2009-06-21 21:47 | 日記




ダンナ様・桂かい枝のブログ




アメリカツアーの美人プロデューサーのブログです!




英語落語についてもっと知りたい方はこちらへ!




このブログをデザインしている mu:designさんの着物ブログです。




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
バーンタイ@三ノ宮 〜か..
from ぐるぐるグルメ
KICK START
from ぐるぐるグルメ
完食!年末限定 総重量2..
from ぐるぐるグルメ
桂かい枝さん御一家とポッ..
from 着物のいろは
[キモラク]桂かい枝 凱..
from 着物のいろは
桂かい枝、海外武者修行で..
from 着物のいろは
桂かい枝さんのシカゴ繁昌..
from 着物のいろは
桂かい枝さんの奥さんのブ..
from 着物のいろは
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧