大学卒業後2か月で落語家・桂かい枝と電撃結婚。

2008年には,2歳、5歳の娘と家族揃って,「桂かい枝のアメリカ横断英語落語ツアー」に同行!!
   ・・・・・・・・・

1月7日生まれのヤぎ座、動物占いはコアラ。

性格はずぼらで単純、大胆、楽しくなきゃ何もやる気がしない、凝り性の飽き性。

みんなにO型と言われるが実はA型

いいところは前向き、気にしない。なんでもプラス思考。 ストレスを感じたことがない!

はまってることはハーブ。コーヒーもチコリーコーヒーだし。

好きなことは旅行、しゃべる、買う、書く。 手紙、付き合いはまめな方!
<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
トラミちゃん
とても楽しかった淡路の話を書こうと思っていたら、えらいこと判明!

さっき、娘の友達のうちに電話をし、

「明日ってランドセルなんかなぁ・・?何持っていくか知ってる?」
と問い合わせたら・・

「『夏休みのくらし』に書いてあったけど、宿題と連絡帳と筆記用具がいるよ。ランドセルで」

夏休みのくらし・・?

「ねぇ、『夏休みのくらし』ってなに??」

「夏休みの宿題がこんなんありますって書いた紙」

「!!」
もしや、それにはわたしの知らない宿題が書いてあったりして・・

「非常に申し訳ないねんけど、どんな宿題があったか読み上げてくれへん?」

めっちゃ迷惑な友達やな、私。

「プリント類と、朝顔の観察、絵日記・・・あと自由研究と工作と絵画と読書感想文のどれか」

!!!じ、自由研究???!!!

知らなかったー!私の時代は読書感想文あったのに、今はゆとり教育が残っているんだと思い込んでた。
それに、どんな宿題かもわからないまま、このプリント類だけ渡すなんてちょっと不親切だ・・って思ってた。

するとすると、普通はプリント類と一緒に渡す『夏休みのくらし』が、算数セットの中に入っているではないか!

ガーーーン。
計算カードも本読みも毎日だったのか・・・これはもういいわ。
とにかく、あの自由研究、工作、絵画、読書感想文から一つ選ばねば!

研究する暇はなし。

読書の感想文を仕上げる元気なし。
 
「かず!工作か絵画かどっちがいい!?」

「どっちも~」

何を悠長に「どっちも~」って徹夜になるで!

「もう貯金箱で決まり!工作!紙ねんど買ってきて!」

そして、わずか30分で仕上げた作品。
b0141374_22495945.jpg


「名前何にする~?トラッキー?トラ子?トラ美?」
b0141374_22495929.jpg


「トラミ」

あんた、そんな簡単な名前でいいの?
トラミって変じゃない?私が提案したけどさ~。

自分のことにはものすごく命かける娘、トラミの名前はどうでもよかったらしい。

ま、とにかく仕上がった!
なんか私の小学生時代と全く一緒で嫌やわ~

ブログ村に登録してます。
ワンクリックが励みになります。
どうかよろしくお願いしまーす!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2009-08-31 22:49 | 日記
今日から淡路
前回の投稿で、主人からチェックが入りました。

「なんか、俺が職業差別してるみたいやん!

おれは食品サンプルの会社も立派やと思うけど、子供の夢って、野球選手とか、アイドルとか、もっとなれなさそうな夢もつやん?

だからハリウッドくらいの夢持ったらいいのにっていっただけ!書き替えて!」

と言われ、前回の投稿、少し、書き換えました。
毎日私のブログ、チェックしてはるから。

ある意味、怖ー。

そして、主人と喧嘩したって書こうものなら、めっちゃ機嫌が悪くなる。
単純なお方です。

「でも、ハリウッドはありやと思うねんよなー。」

って、どこからハリウッドが出てくるんやろうか。

ありかなしかで言うと、なしちゃう?ハリウッドなんて、想像もつかないんですが・・日本がいいよ、日本が。
心配やん、変な男とハリウッドで同棲なんかされたら何にもわからんわけやし。

ほんで子供ができたとか言われたら・・・あーーいつもの妄想が・・

っていうか、私も人のこと言えないけど。
あーーー心配だわ。

今日は、今から主人の兄一家、妹一家と淡路に行ってきます。
淡路は私の母のふるさと。

「上沼恵美子も出身は淡路なの」

といつも誇らしげに言う母・・・

帰ってきたらすぐ新学期だから、昨日までに勉強させてると、私の知らない宿題発見!

「ピアニカ」

こんなん楽譜みたら楽勝やろう。
と思ってた・・

たぶんピアノ習ってる子は楽勝だと思う・・

でも、うちの子は・・センスないっていうか、下手すぎる!
ド、レ、ミ、ファ、ソソソソソが弾けない~

こんなで新学期迎えられない。

昨日、3時間特訓。
「鬼ばばあ」になって指導するがまだ半分の出来。

今日、淡路まで持って行こうかしら・・でもかわいそうかな・・

ブログ村に登録してます。
ぽちっと応援していただけたら励みになります。
よろしくおねがいします。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2009-08-29 07:14
内海英華姉さん30+1周年記念公演
昨日は、アメリカでもお世話になった、内海英華姉さんの記念公演の日。
楽屋に家族であいさつに行きました。

天満天神繁昌亭のざっくばらんな楽屋をイメージしていた私は、国立文楽劇場の楽屋がこんなすごいのか!と圧倒されました。

エレベーターを降りたらレッドカーペット。そこで桂文珍兄さん登場。キャー嬉しい~

靴をはき替え、赤絨毯を歩くと、和室の楽屋が個室で連なってて、その和室にいてはる人がみんな師匠クラスの人で、さすがに落語をよくわかってない私もびっくり。

廊下には、若手の人がずらーーっと控えていて、なんか落語ファンなら嬉しくて卒倒するだろうな・・って思った。

桂春團治師匠がたまたま楽屋の外にいてはって、主人が挨拶したので、慌てて私も挨拶すると・・

「どうも。桂春團治です。」

いやいや、みんな知ってるし!
わざわざ名乗ってもらえるなんて恐縮。

一番英華姉さんに会う時が緊張しなかった・・・
子供たちがお祝いの花をお渡しすると、こんなかわいいせんべいをくれました↓
b0141374_6363575.jpg


しかしすごいなぁ。文楽劇場の800人のチケットが完売って!
毎回200人で苦戦するうちらと大違い。 

いつか、かい枝くんも名前だけでチケット完売する落語家になってほしい・・・夢だ。

夢と言えば、こないだ、私が

「かずねちゃん(6歳長女)、器用やし工作好きやから、将来、食品のサンプル作る人になったらいいのになぁ。絶対向いてると思うわ。」

と言ったら、

「もっと大きな夢持たせてよ!どうせならハリウッドの特殊メイクする人とか・・!オレハリウッドはありやと思う・・」

と言われた。
食品サンプルは現実的で、でも難しくて、すごい仕事やと思いますけど!?

ハリウッドで活躍する娘と、チケットが名前で完売する落語家。
どっちが早く夢叶うやろ・・・

パパのがそら先に叶ってもらわなあかんけどな。

ブログ村に登録してます。
ぽちっと押していただけたら励みになります!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2009-08-27 06:36 | 日記
復活
無事、肺炎も治りました!
体調もよくなりました。

ご心配おかけしました。

更新もなかなかできませんでしたが、これからは毎日・・・いや最低でも2日に1回目指して書きます!

いろいろありました。
書きたいこともいっぱいあります。

とりあえず、6歳の娘が、ガールスカウトから無事に帰ってきました。

長女は私にべったりの次女と違ってかなりドライな性格。
ママより友達。
人のことより自分の美貌優先・・って感じ。

そんな長女なので、キャンプも楽しめるだろうと思っていましたが、毎日寝る時は「ママー」と泣いていたそうです。

ちょっとびっくり!
でも少し嬉しいわ。

娘たちがキャンプの間、小さい組(次女、姪、甥)は、一緒にお留守番で、プールに行ったり、公園に行ったり。

私は、いとこが昔プールで溺れて変だったと聞いていたので、人の子をプールに連れて行くのに抵抗がありました。でも、主人は大丈夫!と言い切るので、一緒に行きました。

私もプールサイドで見ていると・・・

自分の子ばっかり抱っこして、姪ほったらかし・・!
おいおい!

ただ、姪は目を離してしまうくらいちゃんと自分で泳いでる・・すごい4歳児。
さすが3番目の子だ・・たくましい。

それにしてもうちの子はビビりで、主人の腕から離れない。

プールから帰り、みんなをお風呂に入れてると・・

「なぁ、なんで純ちゃんはそんなにおっぱい小さいの?」

ほっといてくれる・・?

「おっぱいの大きい人と、小さい人がいるねんでー。Eちゃんのママはボインやけどなぁ。」

「かずちゃんもまいちゃんも、赤ちゃんの時、おっぱい飲めなかったんだねーかわいそうに」

いやいや、胸小さくてもおっぱいでるし!どんな発想やって笑ってしまった。

ブログ村に登録してます。
ぽちっと応援よろしくお願いしまーす!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2009-08-25 21:36
エンカンモノ買ってきて
長女6歳は昨日からガールスカウトのキャンプに行ってます。

びっくりするかもしれませんが、主人の兄、兄嫁さん、主人の妹、みんなリーダーなので、主人の実家は今閑散としています。

小学生チームはキャンプへ。
姪、甥、娘の3人は、4歳児と3歳児。
今回はお留守番です。

昨日から、主人の実家でお世話になってます。子守りのつもりできたけど、おとといまで本当に調子が悪く、結局子守りの私がお舅さんやお姑さんに負担をかけそうな気がして不安でしたが、体調もものすごく回復し、元気です。

子供たちと遊べるくらいの余裕が出てきました!
今まで、ご心配おかけしました~

また原因はゆっくり書きます。

今日は、お姑さんに

「明日のために、エンカンモノ買ってきてくれる?」

「はい。」

というわけで、おつかいへ。

エンカンモノって何・・?
よくわからない。たぶん魚っぽかった。

きっと沿岸物・・
塩焼きするための魚か・・・?さわらとか鮭とか?
刺身だったら明日のためじゃないもんなぁ・・

結局、エンカンモノって干物系だったようです。
まだまだ主婦になれてないなぁ~。

それにしても4歳児チームはお母さんもいないのに、夜も泣くことなく寝られてすごいです。
なんか合宿みたいで結構楽しい。

時々こぜりあいがあるけど、「そんなケンカしてたらアイスないよ~」と脅しながら無理やりおさめてます・・・これって教育上よくないよなぁ。ま、4日間だけやし、いいっか。

昨日の「カイトリ落語会」も、DMに

「今回は(悲しいかな)チケットがいっぱいありますので、ぜひぜひいらしてください~」

と無理やり書いた効果もあって?(仲良しのお客さんだけにしか書いてないよ)予想していた倍のお客さんにお越しいただきました。

私の体調を心配して差し入れしてくださったり、なんかお客さんとの距離の近さを感じました。

こんな立て続けに独演会の中、前に1回行ったしいいやろう、と思うところをお越しくださったみなさん、本当にありがとうございましたー!

ブログ村に登録してます。
今回はただの近況報告になってしまったけど・・
応援していただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2009-08-22 20:27
三歳児の一言
長女6歳は、もうすぐガールスカウトのキャンプ。

荷作りの点検は今日なのに、荷作り始めたのは一昨日。
ギリギリの性格。親譲り。

驚いたのは、「かまどセット」の中の「牛乳カートン3つ」

牛乳カートン?!それも3つも??・・・ない!

慌ててコープへ買いに走り、牛乳、飲むヨーグルト、ジュース3本購入。

「みんな、頑張って飲み干そう!」

無理やり飲ませる。

3本を常に机に置き、飲みたい時に飲めるように。・・
ま、1日くらい腐らんやろ。

突然・・

「ゴトン!ドボドボーー」

ドボドボ・・・???

キャーー!!ジュースが倒れて部屋が紫色に・・!
ジュースって嫌い!
こぼれたら、いつまでもベタベタするんやもん!

「こらー!真衣!気をつけなさい!」

すると次女・・

「そんなん言ったってなぁ!ママがちゃんと冷蔵庫に戻してないからいけないんでしょう!!」

・・・・

ごもっとも。
3歳児に言いくるめられるとは・・。

あなたほんまに三歳?
中におばちゃん入ってるような言い返しぶりでした・・

ブログ村に登録してます。
ワンクリックが励みになります!よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2009-08-19 21:10
サザエさん的災難
今日はとてもいい天気。
久しぶりに、布団を干しました。

すると電話が。
別居中の主人から。

(大事な21日の会の前なので、主人は集中できる実家に戻っています。)

「今日、昼からヒラパー(枚方パークの遊園地+プールあり)行こう。用意しといて」

今日はオフと聞いていたけど、きっと稽古だろうから子供たちをどっかに連れて行ってあげようと思ってた矢先に、思いがけない電話。

「パパがヒラパー連れてってくれるって!」

「ヤッター!」
子供たちも大喜びで水着に着替え始めました。

あぁ!!私の用意、忘れてた。
大事な大事な・・・
こんなワイルドな毛ではいけない・・・朝からお風呂へ。

そして、私も水着を着て、服を上から。さあ準備万端や。今日も疲れるな。ま、家族サービス頑張るわ。

帰るや否や、主人。

「あかんわ、会の予約が少ないから、今から案内状出さな・・・(純子やっといて系)」

「・・・・いいよ、私やっとくわ。ほんなら子供らと行ってきてあげて」

念入りに準備したけど結局一日内職・・・水着を中に着ているなんて恥ずかしくて言えない・・・

あーーやっと60部出せた!
さぁ布団布団。入れなきゃ。

・・・・・?????

濡れている。

真衣ちゃんのおしっこ?
いや、今日は大丈夫だった・・
カラスのおしっこ?にしては大量。

ズシッ・・お、重い。


布団干したのに何でこんなにずぶぬれ??

上を見上げると、なぜかポタリポタリ・・水。
室外機のホースが出ている・・クーラーの水か・・
b0141374_21145969.jpg


どうして干したのに、また布団乾燥機にかけないといけないのか・・

なんかサザエ的災難で笑ってしまった。
朝からお風呂まで入ったのになぁ・・・もったいなかったなぁ。私も長女と同じケチ?かも・・

ブログ村に登録してます!
ぽちっと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2009-08-17 21:14 | 日記
海効果
ご心配おかけしています。
病院に行きました。
また検査結果、落ち着いたらお話しします。

ところで、あまりにも毎日横になっているので、子供たちもストレスが溜まるようでケンカばかり。

「おもちゃ貸して!」

「ムリ!」

で喧嘩勃発。
お姉ちゃん、なんでこんなにケチなんや・・って言うくらいケチ。

普段使ってないおもちゃを、丁寧に妹が貸してって聞いてんのに「ムリ」ってどういうこっちゃ!!
ムカっとくる。

親はどちらも太っ腹なのに。なんでやろう。

ケチも言い変えたら、ものを大切にするってことかもしれない。
しかし、それにしてもケチが最近目立つ。

そんなケンカばかりのストレスを解消するため、今日は、主人の妹一家に芦屋浜に連れて行ってもらいました。

私もしんどいながらに、ちょっとリフレッシュできたりして・・・と、ついていきました。

b0141374_0321057.jpg


砂で遊ぶと情緒が安定するってよく言うけど、本当にいつもどおりの仲良し姉妹に変身!
ちょっと安心したー。

みんなで何してると思います?

「クラゲの墓作り」

クラゲ取りでええんちゃうの・・?なんで墓?

取れる取れる!クラゲの破片がいっぱい!
なぜ破片?どういう経緯でバラバラになったんだろう?

最後に大人の顔よりでかいクラゲ発見!

生きてたら危ない!が死んでる様子・・
触るとゼリーみたい。

へーーコラーゲンみたいやな!

・・・・これが「ふかひれ」ならいいのに・・願望。
次の日お肌つるつるっていう・・

あーみんなドッジボール始めた。この間に寝よう。
b0141374_0321015.jpg


寝そべっていたらいつの間にか熟睡していた私。
手には日焼け止めに日焼け用手袋。
帽子かぶって傘さして寝ている姿・・・せっかく海に来てるのに、どう考えても場違い・・

そこまで焼けたくないなら、海に来るなって感じよね。

おまけに息苦しい。
露出が少ないからか、皮膚呼吸出来ない感じ・・

しかし、ちょっと疲れたものの、子供たちの楽しそうな姿を見ると、がんばって外に出てあげなあかんなぁと思った。

ブログ村に登録してます。
ワンクリックが励みになります。
よろしくお願いしまーす!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2009-08-17 00:32 | 日記
落語会3連続
昨日、3日間続いた落語会が終わりました。

最初の二日は子供向け。
昨日だけ大人向けの通常の落語会です。

正直体調が持つか心配でした。

最初の二日が終わって、その二日目の晩に何もできないくらしんどくなって、薬を飲んでもだめで、これは明日行けないかも・・・でも主人に言えない・・と思っていたら、主人の実家のみんなが助けてくれて、なんとか頓服飲んで、受付に行きました。

受付中もしんどくて、猫背+作り笑顔で・・ごめんなさい。

「何か食べないと!」って言われるけど、食べたい物・・・そば湯かウィダーインゼリーぐらい。
ぜーんぜん栄養ないなぁ。

ほんで、昨日の落語会。
久しぶりによかった!と思う・・31日のはちゃめちゃぶりを考えたら。

というか、昨日の演目「胴乱の幸助」は私の好きなネタでした。
会場の外にいるので公演のモニターと音声だけで笑うことってあまりないのですが、面白かった。
まだまだ笑えるくらい元気あるんだわ・・・

公演中は受けつけのお金の番をするのと会場費の精算だけだから、長机にひれ伏して寝てました。
ちょっと体力温存しとかねば。

お客様からのアンケートに、

「もうちょっと社会の情勢を見るため外に出掛けてはどうですか」

というのがあって・・
主人は社会性なさそうなんや、と笑ってしまった。

体調がよくなるまで、まだかかりそうですが、また面白いことあったら書きます。
今日は面白くないけど。一応落語会のご報告まで・・

ブログ村に登録してます。
ぽちっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2009-08-14 08:30
夏休みこども英語落語教室
昨日、今日は天満天神繁昌亭で、「こども英語落語教室」を朝10時からやってます。
私も受付しています。

今回は久しぶりにダイアン・オレットさんと一緒。
今日は桂三金さんも登場!

三金さんはとてもいい人です。
出番がなくても手伝いに来てくれるし、いいアドバイスもいっぱいくれます。
利益関係なしってところが主人と違うなぁ~(笑)
b0141374_7285973.jpg


でもうちの娘は三金さんの111キロ(体重)の迫力に圧倒され、いまだに

「三金さん今日来るよ♪」

と言うと

「え”----」

と言います。最近は、からかい交じりなので、慣れてきたみたいやけど、最初はめっちゃ怖がってた。
熊を見る感じ?・・・ごめんね三金さん。


いつもの落語会では1万円札の人が多いため、千円札を大量に用意するのですが、さすが今回は親子、それも子供さんとお母さんってパターンが多いためか、みんな千円札を持ってはる!

大量に千円札が余ってしまった!
主婦ってそうなんだよなぁ・・・と改めて感じた。私も千円札いっぱいある!一万円札はないわ・・・

この会のために動いてくださった方はたくさんおられて、岡山から泊りで来てくださった方もいて、いろんな方のお力を借りての落語会です。

今日は、昨日の反省もあっていい会になるかも?
小学校から英語も導入されるし、楽しんでもらえたらまた道が広がるかも~って私も仕事につなげて考えてるし。
夫婦そろって腹黒~?!

ブログ村に登録してます。
ぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2009-08-12 07:45




ダンナ様・桂かい枝のブログ




アメリカツアーの美人プロデューサーのブログです!




英語落語についてもっと知りたい方はこちらへ!




このブログをデザインしている mu:designさんの着物ブログです。




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
バーンタイ@三ノ宮 〜か..
from ぐるぐるグルメ
KICK START
from ぐるぐるグルメ
完食!年末限定 総重量2..
from ぐるぐるグルメ
桂かい枝さん御一家とポッ..
from 着物のいろは
[キモラク]桂かい枝 凱..
from 着物のいろは
桂かい枝、海外武者修行で..
from 着物のいろは
桂かい枝さんのシカゴ繁昌..
from 着物のいろは
桂かい枝さんの奥さんのブ..
from 着物のいろは
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧