大学卒業後2か月で落語家・桂かい枝と電撃結婚。

2008年には,2歳、5歳の娘と家族揃って,「桂かい枝のアメリカ横断英語落語ツアー」に同行!!
   ・・・・・・・・・

1月7日生まれのヤぎ座、動物占いはコアラ。

性格はずぼらで単純、大胆、楽しくなきゃ何もやる気がしない、凝り性の飽き性。

みんなにO型と言われるが実はA型

いいところは前向き、気にしない。なんでもプラス思考。 ストレスを感じたことがない!

はまってることはハーブ。コーヒーもチコリーコーヒーだし。

好きなことは旅行、しゃべる、買う、書く。 手紙、付き合いはまめな方!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
独演会無事終了〜
今日、少し体調も回復したので受付の手伝いに参りました。

食あたりのおかげで?2㎏も痩せたのですが
『顔がやつれてる』と友人から指摘されて。

痩せるなら足から痩せて欲しかった。

やつれ感が出ないよう念入りに化粧し大変身…こうも顔が変わるとある意味複雑…

お客様の前ではお腹痛も忘れ…(私って役者)
さすがに中入り後はお腹がしんどくてベンチで横になり…。送り出しまで休憩。

無事にお客様をお見送りし、我が子のもとへ帰宅。

打ち上げって楽しそう〜と思うけど、あと15年は参加できないなぁ。子供いたら仕方ないですね…。
15年もしたら娘の方がピチピチしてて受付に似合うかも。手伝ってもらおうかな。

バイト代は〜?って生意気言うんやろなぁ。

演目はどうだったんだろう。ロビーではわからないのでまた感想聞かせてくださ〜い。

これで主人のピリピリも収まるかと思うとちょっと安心です。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!!
[PR]
by jun-rakugo | 2009-10-31 23:33 | 日記
独演会ご無礼します
受付するつもりでしたが、食あたりがよくならず、まだ胃痛と戦ってるのでご無礼します。すみません…

明日は頑張って行くつもりです!

今日ご来場の皆様、楽しんでいただけたらいんですが〜。

また感想お知らせください
[PR]
by jun-rakugo | 2009-10-30 15:19 | 日記
食あたり
一昨日、ちょっと大丈夫かな?と思うご飯を食べたら食あたり。

主人も一緒に食べたのにピンピンしてて不思議。

翌日は何回トイレに駆け込んだやろう…

10回は軽く超えてた。

のに痩せてもなかった!

お腹下すって、本当に辛い。身心ともに弱る感じで。脱水症状になるし、でも水分取ったら下すし、しんどかった〜。

ほんでやっと治まったと思ったら今朝からキョーレツな頭痛。

独演会手伝いに行けるか心配です…自業自得なんだけどさ…
[PR]
by jun-rakugo | 2009-10-28 22:36 | 日記
避難
落語家の家特有というか、ま、普通はしないと思いますが、主人がいよいよ今週末の独演会大詰めで、私たちがいたら稽古できないとのことで、隣の友達の家に避難。

三宮でおいしいタイ料理をしてはる友達の家。同じ幼稚園。長女より1歳下の女の子がいます。

その友達の家でみつけた楽しそうーーなおもちゃ。

「グラスデコ」

絵を描くと1日たてばステンドグラスになる代物。
長女は目をキラキラ輝かせて

「それやりたい!やっていい?」

とお願い。

とても大切なおもちゃみたいで、一瞬つまったけど、「いいよ」と貸してくれました。

そこで私がいらん一言を・・

「ほら!こうやって貸してほしいものを貸してくれるって気持ちいいでしょう!」

そう。長女は、自分の気に入ってるものを友達に貸せません。
代わりに次女が自分の大事なものを貸します・・どんな出来た次女や・・・

長女が相当機嫌いいときじゃないと気に入ってるおもちゃは貸せない。
困る。せっかく遊びに来てくれても一瞬で嫌なムード。

私は友達から「それいいなー」って言われたらすぐあげてた。
あげるのも問題やねんけど・・
「もう純子には物買わない!」ってよく言われてた気が・・・

でもなんで貸せないかなぁ~・・いつも遊んでないのに・・と思ってしまう。

あまりにひどい時は

「ケチくさい女は嫌われるよ!」

とまで言ってしまう。
言い過ぎた!と思うけど、たった1時間でも貸してあげたら友達喜ぶのに。って思ってしまう。

これを幼稚園の子育て集会で言うと、
「あなたメッセージでなく、私メッセージにしては?」と牧師さんに諭されました。

「あなたはケチ!」ではなく・・

「ママは、嫌な気分だな」って言うらしい。

それ以上に、今回年下の子に大事なおもちゃ貸してもらった長女は、私が言った一言に機嫌を悪くするかと思ったけど、ものすごく納得してた。

いい機会だった。

ブログ村に登録してます。
ぽちっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2009-10-26 23:32
カチン!
昨日から、秋の大きなお祭り(法事)があり、主人の実家に行ってました。

教話も信奉者の方のお話も素晴らしく、いい気分で帰ってくる車中。

娘が

『ねぇ〜ママ、アンパンマンと握手したとこに売ってたスカート買ってほしい』

いきなり何のおねだりかと思ったら、それは大丸に売ってた三段のヒラヒラスカートを意味してる模様。

明らかに、それは今日従姉妹が履いていたヒラヒラスカートがうらやましかったのです。

私は、今日のために娘たちに新しい服を買いました。姉妹お揃いで。

大人からみたらとても可愛いナチュラルな感じの服ですが、娘にとっては従姉妹のスカートの方がよかったらしく。

記念写真にも服が嫌で写りたくないって言ってたし。

その時点でちょっとカチンときたけど。
娘を思って買ったものなのに、写真にも写りたくないなんて失礼じゃない?!

ほんで車中に戻るけど…

『そんな従姉妹に張り合わなくていいって』

『いーの!』

この『いーの!』にカチン!

何が『いーの』よ?!あんた何様?

そもそも何で、『ただ欲しい』だけで買わなきゃ行けないわけ?
買うわけないやん!

そもそも私が選んだ服、喜んでくれるかなって思って買ったこの気持ちがバカみたい!
絶対あんたにはもう買わん!

自分でお金貯めて買ってくれる?!フーン!
↑心の叫び。

娘の些細な一言に怒りでいっぱいになり…それから全く娘と話す気がなくなってしまった…

可哀想に、お風呂でもほぼ無言。ほんでそのまま就寝。

女同士ってぶつかるわ〜はぁ。こんな小1から服装で喧嘩するなんて末恐ろしい…
[PR]
by jun-rakugo | 2009-10-25 22:38 | 日記
しましまの雲発見!
b0141374_153425.jpg

用事で銀行へ。
隣の駐車場は満車。

『路駐してお巡りさんに捕まるかも…大丈夫かな〜』

という私に

『大丈夫、まいちゃんが守ってあげるから』
…あ、ありがとう。

可愛いけど、結局罰金払うの私…


その帰りに見た雲。

『あ〜!鬼の洗濯岩!』


ポカーン…
娘たちに宮崎県の名所がわかるわけないか。

一応『鬼の洗濯岩』の説明。

長女は目を輝かせ…物凄いものを想像した様子。

ほんまの鬼はおらんよ…

でもこんな形初めてみた!地味に感激。

その時、車から流れてくるラジオショッピングが。

何の品物か聴きそびれたが、

『…このように、ご使用していただけます』


『ご使用いただけます、ちゃうん?!』

前もアナウンサーがこの使い方してたけど、『ご使用して』って動詞が2つ重なってない??

なんか変な気がしてんけど私だけ?私が長年間違って覚えてきたんかな〜。

台風一家やニコラス刑事やえんたにプロ(円谷プロ)みたいに…
[PR]
by jun-rakugo | 2009-10-22 15:03 | 日記
保育所
なんでも完璧を求めたらあかんのは理解してるつもりです。
ですが・・

今日、区役所に行きました。
次女の保育所入所申請に。

一応、新しい幼稚園は確保しているのですが、保育時間が短い。
9時から11時半。
歩いて30分かかるのに・・送って行って、帰ったらすぐお迎え。
赤ちゃんがいなければ、それでもよかったのですが、生後1か月の子をつれていったり来たり・・大変です。

ほんで保育時間の長い「保育所」も視野に入れ、今日申請に。
一応主人の仕事手伝ってるしってことで。

保育所は、自宅での手伝いと、出産って不利だそうで。
家で保育できるやん的解釈のため。

ま、ダメ元で行きました。

新しい家から近い保育所2件。
どれも空き1名で、たぶん無理だとのこと。

すると・・
「甲〇保育所なら行けるかも」
と思いがけない言葉。

「それっていい保育所なんですか?」

悪いとは言わないだろうけど、一応問う。

「できたばかりの新しい保育所ですよ。長女さんの学校のすぐ隣」

それは立地いいやん。
すぐ見に行ってきました。

・・・・・・

完璧を求めたらあかんけどさー。もう申し込んでしまったあとなんだけどさー・・・

大きな国道沿いで、空気が悪いのは仕方ないとしても、

「砂場がない!」

これって私の中であり得ないのですが。
新しい家に砂場作ろうかなって本気で思ってます。
どろんこできない幼少時代って考えられんのですが・・・どう思う?パパ。(きっとまた私のブログチェックしてるでしょう)
[PR]
by jun-rakugo | 2009-10-19 21:37
ほんまに回復しました
マタニティーブルーでしたが、ここ2日元気。

あまりに悩むのが面倒くさくなって。スパッと自分の中で答えを出しました。

冬に引越そう!と。
5人で50㎡はやっぱり無理があるし。
実は夏に決めていたのに放ったらかしで。ツワリだったから引越しどころでなくて。

出産、転校、転園、近所付き合い、新しいママ友達…あ〜憂鬱や。

赤ちゃんがいると友達作りやすいから引越しはプラスかもしれん。
でも、ま、今が動くには一番いいかな。もう一人出来てから動くの大変だもんな〜

23年住み続けた家ともとうとうおさらばで泣いてしまったけど、普通、嫁いだのにまた元実家に戻るなんて幸せやったわ〜近所付き合い慣れたもんやし。土地柄もようわかるし。

ま、全てまっさらで頑張ります!
[PR]
by jun-rakugo | 2009-10-18 15:05 | 日記
マタニティブルーでしたが・・ちょっと復活
 マタニティブルーって、なにもないのに涙が出たり、情緒不安定で日によって気分が沈んだり普通だったり、自分でもコントロールできません。

忙しかったら、泣いてる暇ないのかもしれないけど、ま、基本専業主婦なので・・3人目も例外にもれずそんな感じの日々。

主人はいつも通り、10月30,31日の独演会の前でピリピリしています・・
チケットはこちらに電話ください。私が出ます(笑)家内工業です。

06)6319-6181です。

子供たちのことしてる時は電話に出られません・・スミマセン。

そんな主人に

「もう日々の生活に疲れました。家出します」

とか、わけのわからんメール送ったりして、とてもやっかいな嫁になってます・・。

でも、ここ2日間でだいぶ元気になってきました。

まだ、ここにかけない悩みもありまして・・・またおいおい報告します。
たぶんそれもあって、気分が戻らないのだと思う・・

私って保守的なんやろなぁ。
新しいことしたくないっていうか・・。

ま、子供がお腹にいる母親はそんなもんやって友達に言われたけど・・

ブログ村に登録してます。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2009-10-14 14:14
たくさんのお祝いの言葉ありがとうございました。
なんか、皆さんのコメントに、ほんまに救われました。

実はかなりのマタニティーブルーでした…

家出したいな〜とか思ったりしてね…

『こんな時くらい、部屋散らかっててもいいやんな…』

と思いながらも、主人が帰ってくる前は急いで掃除したり。男の人って散らかってる部屋嫌いでしょう?

今になって思うのは、日頃から潔癖な松居一代さんみたいな人だったら、少々散らかってても

『あぁ今は妊婦でしんどいんだな』

って理解してもらえるだろうに、基本

『汚くなかったらいいわ』

というスタンスの私には妊婦でしんどいから掃除できないにしても、理解してもらえない…今までの自分を悔やむわ。


ほんで、洗濯も一度に干せず休憩を取るので、一気にできない自分がはがゆい。

なんかほんま初産とは比べものにならないくらいの疲れ方で、今こんな疲れるんやから、三人目がおなかから出てきたら私、育てられるんやろうか…と心配になってました…

でもだいぶ元気でました。

胎教にも悪いし明るくいかなあかんな〜。

もうすでに我が家では三姉妹の未来について話してます…

『パパと一緒に洗濯してほしくないとか言われるよ〜』

『いやいや、親子関係がよかったら三姉妹の父は割りと慕われる』

と持論を持つ主人。

パパも男の子だという発想全くないし(笑)
[PR]
by jun-rakugo | 2009-10-10 21:05 | 日記




ダンナ様・桂かい枝のブログ




アメリカツアーの美人プロデューサーのブログです!




英語落語についてもっと知りたい方はこちらへ!




このブログをデザインしている mu:designさんの着物ブログです。




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
バーンタイ@三ノ宮 〜か..
from ぐるぐるグルメ
KICK START
from ぐるぐるグルメ
完食!年末限定 総重量2..
from ぐるぐるグルメ
桂かい枝さん御一家とポッ..
from 着物のいろは
[キモラク]桂かい枝 凱..
from 着物のいろは
桂かい枝、海外武者修行で..
from 着物のいろは
桂かい枝さんのシカゴ繁昌..
from 着物のいろは
桂かい枝さんの奥さんのブ..
from 着物のいろは
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧