大学卒業後2か月で落語家・桂かい枝と電撃結婚。

2008年には,2歳、5歳の娘と家族揃って,「桂かい枝のアメリカ横断英語落語ツアー」に同行!!
   ・・・・・・・・・

1月7日生まれのヤぎ座、動物占いはコアラ。

性格はずぼらで単純、大胆、楽しくなきゃ何もやる気がしない、凝り性の飽き性。

みんなにO型と言われるが実はA型

いいところは前向き、気にしない。なんでもプラス思考。 ストレスを感じたことがない!

はまってることはハーブ。コーヒーもチコリーコーヒーだし。

好きなことは旅行、しゃべる、買う、書く。 手紙、付き合いはまめな方!
<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
三金さんが来た2
いつも主人がいないときはご飯の品数が、2品減ります。
減りすぎ??
主人に「晩ご飯いる?」って聞いたものの・・
いらなかったら焼きそばと副菜でいいやって思っていて。

「ご飯よかったらみなさんどうぞ~」

と言ったものの、焼きそばしか頭になく・・
桂三金さん、三段さんも一緒にうちへ来られることになったので、慌てて支度!

今、冷蔵庫にあるものですぐ出来るもの↓

ピザ
サーモンカルパッチョ
ナスの素揚げ
鶏の照り焼き
豚の生姜焼き
白菜のミルク煮
白ご飯

紅茶のシフォンケーキ
残り物のチーズケーキ・・

正直、三金さんと三段さん、みんなで食べて足りるのだろうか・・。

「今、氷上だからー」
ってことは軽く2時間はかかるかな?兵庫県の奥地だよな・・と思っていたら

ピンポーン。

4時半。思いっきり台所ぐちゃぐちゃな中お出迎え・・
ま、三金さんたちなら、気も遣わないし、ぐちゃぐちゃも見逃してくれるやろう・・

外はだいぶ涼しいけど、汗の流れる三金さんのため、クーラーをつける。

ご飯、3合しか炊かなかったけど、どんどんなくなっていく。
あぁ、なんで4合炊かなかったのだろう・・後悔。

「あぁーお腹いっぱい!」
三金さんの満腹宣言に安堵・・
お釜のご飯、あと1膳残してセーフ!

以前、体当たりの芸を見せてくれた三金さんにビビっていた長女ですが、もう慣れたらしく。

「三金さんにちょっとお願いがあるんだけどー」

「何なに?」

三金さんに、しゃべりかけてる・・!
ほんまよかった。

「はい!メジャー!」

「・・・・・?」

「お腹周り、測ってほしい」

めっちゃ失礼な長女。
ノリで測ってくれたけど。

「130センチ」

長女の身長よりビッグなお腹。

「すごいすごーい!!」

「じゃ、面白い芸、見せたろかー?」
と、三金さんと三段さんがベランダで体当たりの芸を見せてくれる。

ドスン!ドスン!

「どう?かずねちゃん」

「あんまりベランダでドンドンしないで、下の人に迷惑だから」

プロの落語家の面白芸をばっさり切る長女。
KYなんか大物なんかわからん・・
三金さん、三段さん、ごめんなさい~。
懲りずにまたいつでも遊びに来てください。

ブログ村に登録してます。
押してもらえたら励みになります!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2010-09-30 23:44
三金さんが来た1
昨日、珍しく、同期の桂三金さんと外泊した主人。
今度10月14日の落語会で、落語実験クラブとかなんかいう会をするそうで。
その実験に行ったらしいのですが。

「パパ、どこいったん?なんで帰ってこないん?」
と次女。

「三金さんと泊りに行ってる」

「ええー!なんでー!行きたかったー!!」
と本気で泣く。ややこしい・・・
幼稚園の帰り道ずっと泣く次女。

帰ってきて長女が
「どうしたん?真衣」

「いやー、パパが三金さんと泊りに行ってるって言ったら泣き出してん」

「あー三金さん?」

「そう、もう怖くなくなった?」

「黄色」

「は?」

「だから、いっつも黄色やんな!」

「着物?ああ黄色のイメージかな・・」

「ヤーさん色やんな」

長女!そんなに三金さんのイメージ悪いのか。

「ヤーさんって知ってんの?」

「はあ?やーさんって何?
山吹色って言ってんけど?山吹色の着物やんな。」


やーさんと山吹色って間違わんやろう!
おかしいなぁ。耳。

ほんで翌日(今日)の昼に電話。

「あのーパパがいるかいないかで、メニュー替えるから、ご飯いるか教えてくれる?」

「あー帰る、帰る。
三金も一緒に帰る」


つづく→
ブログ村に登録してます。
押してもらえたら励みになります!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2010-09-28 23:32
キッザニア2
落語が終わり、自由にお仕事へ行けるようになった子供たち。

「ねえ、かず~(長女)、ホテルマンしてよ!
ベッドメーキング教わって、家で実践してほしい!」


「嫌。」
あっさり断られ・・

娘たちは病院の仕事をすることに。
病院の中の仕事も選べます。

医者か、手術医か、救急救命士か、看護士。

次女はいとこと「新生児のお世話する看護士」
長女は「救急救命士。」

↑性格出るなぁ・・

次女が2キロのあかちゃんをお風呂に入れている姿、滑稽

お風呂台が高い位置なので背伸びして、最初は優しく入れていたけど、途中で背伸びがしんどくなったのか、じゃぶじゃぶと湯船に人形を抑えつけ揺らして・・軽い虐待・・
ま、これでええか。ってな感じ。

「かずちゃん(救急救命士を選んだ長女)がそろそろ救急車に乗ってる頃かも」
と、お姉さんに教えてもらい、救急車を追いかけるため1階へ。

救急車は、停留所にとまって、けが人を手当してるみたい。
でも、娘らしき人はいない。

通り過ぎようとしたら

「ママ!私ここ!」

呼び止められ・・・

血圧を真剣に図っている長女に遭遇。
ママをみつけて、 
「私の頑張りを写真におさめて」
と言わんばかり・・・

真剣に作業してる割に、私に気付くなんて、割と注意散漫だな・・・

次女はブティックデザイナー?みたいな仕事へ。

人形の体に衣装を着せていく仕事。
襟、そで、スカート、装飾品、ベルト、などなど着飾っていきます。

みんな襟とスカートをそろえたり、色を統一したり、大人顔負け。

ほんで次女。

えりは水玉模様。

右のそでがピンクのひょう柄、左のそでは黒のレース。

ベルトは水色。

スカートはショッキングピンク。

装飾品、ジャラジャラ。

b0141374_118716.jpg


センスが大阪のおばちゃん丸出し。
写真におさめると、なんか可愛いのですが、
大阪万博の太陽の塔と同じくらいの衝撃でした・・

太陽の塔の時、生まれてないけど・・・適当な私・・

ブログ村に登録してます。
押してくださっていつもありがとうございます。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2010-09-28 11:08 | 日記
キッザニア
主人の落語を聴きに、キッザニアへ行きました。

娘3人、いとこ3人。大人3人で。

今回は、子供は前の席へ。
大人は後ろの席へ座ることになっていたようで、とても落語会らしくなっていました。

手を挙げた5人の子供たちが、順番に覚えた小噺を披露します。
かわいいなぁ・・

ほんで会が終わったら、今度は自由。
子供たちは好きなお仕事へ。

「食べ物系の仕事したら、ご飯代浮く」
ので必然的に最初の仕事はピザ屋


b0141374_1123235.jpg


それからは自由。
つづく

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2010-09-28 11:02 | 日記
あ・い・う・え・お・作文
最近、長女が詩にはまっていて。
先日買った課題図書、「とっておきの詩」にハマって、自分でも作ってみたいと思ったらしく。

「ママー。詩、つくろ!」

「なんの詩?」

「じゃ、秋だから、赤とんぼで!じゃ、私から。

赤とんぼの

イスクリーム食べたいな!次ママ」

アイス?全然秋らしくない・・

「赤とんぼの

かーちゃん買いだめ、しとったな。」

「次かー。

とってもおいしいラズベリー」

・・・

うん。しかないやろ。」



ぼうつきアイス、ほら当たり!」

イスクリーム食べたいな。

-ちゃん買いだめしとったな。

ってもおいしいラズベリー。

(うん)

うつきアイス、ほら当たり!
ラズベリーってハイカラやのに、棒付きって庶民的やな・・

「夏っぽいけど、いいんちゃう?」

「じゃ、今度はオレンジの秋!」

「なんでオレンジなん?」

「だってみんなオレンジ色の服着るやん!」

「まーね。じゃ今度はママから行こか。

おれんじの秋の

外でみんなでピクニック。」

ジャーシート持ってくぞ!
次ママ!」

か・・。
・・・うん(次がオレンジの)ジ・・・

「うんじ??う〇ちや、う〇ちやー!!」
急に入ってくる次女。

「ほんまやう〇ちやー!」
それにノる長女。

詩って柄じゃないな、と思った。

ブログ村に登録してます。
押してもらえたら励みになります!!
毎日更新できてないけどがんばりまーす。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2010-09-27 03:14
子守唄、歌ってあげて!
三女は、いつも車で大泣きします。
だんだん知恵がついてきて、縛られるのが嫌いなのか?
運転してたら、あやしてあげられないのでお姉ちゃんに頼みます。

昨日、次女と3女を乗せて運転中、また3女大泣き。

「まい(次女4歳)ちゃん!
子守唄でも歌ってあげて!」


「うん!わかった!せーの!

今ーーー、

私のーーー、

願ーーーいごとがーーー、

叶うーなーらばー、ならばー


?!
『翼をください』
か!渋い!

「叶うならばー、ならばー」て、アルト部分までしっかり歌っている!

「ぞうさん」や「ゆりかごの歌」あたりを歌ってくれると思ってたのに「翼をください」って・・

吹き出しそうだったけど、どこまで歌えるのか聴いてみたいので我慢。


「・・翼ーがーほしーーい。

こ・の・大空にー翼を広げー、飛んで行きたいよー


空へ~

悲しみのないー自由な空へー、翼ーはためーかーせー・行きたいー」

さらっと歌いきる次女。

長女の音楽会の曲をすっかり覚えた様子。

しかし、サビに、アレンジを入れてくるとは・・
「空へー」って・・元の曲にないし・・

何回聴いてもアレンジ入れて。
ちょっとおもしろかった。

ブログ村に登録してます。
押してもらえたら励みになりますー!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2010-09-23 15:24
家族クイズ大会
昨日、学校で防災学習を受けた長女。

「なぁ、クイズ!火事の原因1位は寝たばこ。マルかバツか!」

晩御飯中にいきなりクイズ。

「マルちゃうか、そら!」
私と主人。

「ブ、ブー!残念でした!火事の原因1位は、誰かが家の壁とかゴミに火をつけるやつ!」

「放火?そうなん?調べてみよっと。」

「ほんなら、ママとパパ、クイズ出して!」

私。
「てんぷら油が燃えたとき、水をかけていい。マルかバツか!」

長女。
「あかん!もっと火が大きくなる!」

「ピーンポーン」

「ほんなら次はパパ!クイズ出して!」

家族でクイズ大会。
長女、大盛り上がり。

主人。
「そしたら、昔から怖いものだと言われてきたもの、『地震、雷、火事、』あと1つは何でしょう!」

「・・・ええ?台風・・・?」

「そういう天災じゃない。人!」

「ひ、人!?誰やろー、怖い人って・・・」

難問に苦しむ娘。

私。
「かずちゃんたちが一番怖い人言ってみ。」

「怖い人・・?
・・・・あ~はい、はい・・・・。」

姉妹でめくばせ。

「せーの!パパ!」

声が揃う。

「当たりー!ハハハ、ほんまに当たったね」

「地震、雷、火事、パパ!」

「いや、正式には、地震、雷、火事、おやじよ!なんか平成ぽいね、地震、雷、火事、パパって。」

「っていうか、パパが怖いって?なんで?」
子供たちに怖い人=パパだと言われ焦る主人。

パパ=エロより焦っている。

「怒ったら怖いってだけやろう」とフォローしてみる。

「うん怒ったら嫌いー。声が大きくてうるさい・・」

そんな中、インターネットで調べたら、さっきの火災1位はやっぱり放火だった。

「あ、ほんまに放火が1位やわ」

長女
「えー!
あのおっさん、当たっとうやん!」


防災学習の先生=おっさんはないやろ。こら。
それに間違ったことを教えたら防災学習にならんやろ・・・

ブログ村に登録してます。
押してもらえた励みになります。
ありがとうございます~
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2010-09-22 00:08
-
バタバタしていて更新できてません…
今晩久しぶりに更新しまーす!
[PR]
by jun-rakugo | 2010-09-21 13:55 | 日記
長女の一言
主人はよく、駅の構内で売ってそうなマンガを買ってきます。
表紙のカバーもないような読み切りのマンガ。

「ゴルゴ13」だったり、なんか色々。
多分、新幹線で読んでるんだろう・・

先日も何かマンガを買ってきた様子。

「なんとかハンター」っていう殺し屋物っぽいマンガ。
何気なくリビングにいつもぽーんと放ってある。

こないだ、長女が部屋で勉強している時。
進んでるかな?と見に行ったら・・

ベッドでマンガ読んでる・・・

「ちょっと!勉強してないん?何読んでるの!」

と注意すると。

「・・・・・」バサッ。
マンガを放り投げる。

私がちらっとそのマンガをあけてみると・・
なんかHなシーンがある!それも何箇所か・・
ま、そら駅の構内で売ってるような読み切り、Hなシーンないとみんな買わないか・・

テーマ的には、殺し屋みたいやけど・・・

これは小学校2年生には早すぎるマンガやなぁ・・・

「エロ。」長女目が座っていた・・

パパ=エロの方程式ができてしまった・・

今でもエロって言うんや・・・いつの時代も一緒だなぁ。

ブログ村に登録してます。、
押してもらえたら励みになります!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2010-09-18 08:10
合言葉は「かい枝さいこー」
昨日、東京での独演会が終わりました。
窓口の電話は私が出ていました。

「当日券の電話があったら『かい枝最高!』で前売り代金になりますって言うてな」

と主人。

「はいはーい」

たまたま昨日は次女のお迎えが11時半。
そのまま幼稚園のお友達みんなで公園へ寄って帰っていたら。

電話がリンリンなる。

ありがたいこと。

ただ、まわりには幼稚園ママが20人くらいいる。
あー「かい枝最高」って言うの、恥ずかしいなぁ・・

小声で・・
「はい。当日券ですが、「かい枝最高」って言ってもらったら前売りの料金にさせていただきますので・・・」

「は?ちょっと聞こえにくいんですけど!」

あ、すみません!合言葉がか・い・し・さ・い・こ・う!で、前売りにさせていただ・・

「え?合言葉?もうちょっと大きな声でお願いします!」

「かい枝サイコー!です」

周りの目・・みんなこっち向いてる。
旦那さんサイコーなんや・・・苦笑・・・ってな視線。

めっちゃ恥ずかしかった。

なんでもっとベターな合言葉にしてくれんのや。
っていうか、めっちゃベターすぎやん。「かい枝最高って」・・・

ほんで昨日、無事に終わったのかしら・・

ブログ村に登録してます。
押してもらえたらありがたいです。
いつも励みになってます!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2010-09-16 12:01




ダンナ様・桂かい枝のブログ




アメリカツアーの美人プロデューサーのブログです!




英語落語についてもっと知りたい方はこちらへ!




このブログをデザインしている mu:designさんの着物ブログです。




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
バーンタイ@三ノ宮 〜か..
from ぐるぐるグルメ
KICK START
from ぐるぐるグルメ
完食!年末限定 総重量2..
from ぐるぐるグルメ
桂かい枝さん御一家とポッ..
from 着物のいろは
[キモラク]桂かい枝 凱..
from 着物のいろは
桂かい枝、海外武者修行で..
from 着物のいろは
桂かい枝さんのシカゴ繁昌..
from 着物のいろは
桂かい枝さんの奥さんのブ..
from 着物のいろは
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧