大学卒業後2か月で落語家・桂かい枝と電撃結婚。

2008年には,2歳、5歳の娘と家族揃って,「桂かい枝のアメリカ横断英語落語ツアー」に同行!!
   ・・・・・・・・・

1月7日生まれのヤぎ座、動物占いはコアラ。

性格はずぼらで単純、大胆、楽しくなきゃ何もやる気がしない、凝り性の飽き性。

みんなにO型と言われるが実はA型

いいところは前向き、気にしない。なんでもプラス思考。 ストレスを感じたことがない!

はまってることはハーブ。コーヒーもチコリーコーヒーだし。

好きなことは旅行、しゃべる、買う、書く。 手紙、付き合いはまめな方!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
疲労困憊
昨日、娘の空手の試合に行きました。
初めての試合です。

型と組手、2種類の競技があるそうで。

朝7時に出発し、終わったのは夕方4時前。
ずーーーっと体育館で座ったまま。

1歳半の3女がじっとしてるわけなく、あやすのに必死。

肝心の娘は、頑張ったのものの、どちらも1回戦敗退。

組手に関しては、どこを狙ったらいいか、どこを狙ったら反則かも知らされてないまま試合に臨む始末。

結局、けりが低いため、おしりにあたり、反則まけ。
脇腹ならよかったらしいけど、そのルール知ったのは試合後。

試合時間わずか1分半×2回。

正直・・疲労困憊!
昼からは全員椅子で就寝。

大会後、試合が面白くなかった娘。
「もう試合なんて出たくない!」

「負けたからでしょ?

一勝してたら、楽しかったって言ってるかもよ」

「いいや、もう2度と出ないからね!

空手もやめる!」

かっこ悪い負け方に、自分でも恥ずかしいやら悔しいやら、わけがわからんのだろう・・

「やめるんなら、やめてもいいけど、

一勝してから言ってくれる?」

「はぁ?
勝てるわけないし!」

「じゃあ、こうしよう。

試合で一勝するか、

黒帯取るか。


どっちかでやめ」

「・・・・・・黒帯にしとく!」

黒帯にしとく・・・って言われた時、思いました。
まだ、素直にママの条件をのんでくれるだけかわいいな・・・と。

帰りの車の中で1時間10分、泣き続けた根性の持ち主、三女。
きっと3女は、私の条件なんて気にもとめず、やめるタイプだろなー。

ま、いいか。

初戦は苦い思い出となりました。

ブログ村に登録してます。
押してもらえたら励みになります!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2011-10-31 22:10
車のナビに喝
最近お悔やみ事が続いています。

昨日主人方のお通夜に参ったら、今朝は幼稚園の先生が亡くなり…気分が落ち込みます。

お葬儀の場所って行ったことない場所ばかりなので、ナビだけが頼り。

『ポーン

300m先、左方向です』


ほんま頼りになる。

葬儀の帰りに長女。
『ママー。

私が死んだらママも死ぬ?』

『う、うん。

死ぬ(くらい悲しい

けど死なない)』

『ポーン

700m先、右方向です』


『ママ!!

自分で死んだらあかんで!!

地獄行くから会われへん』

和音、あんた自分は確実に天国行きやと思ってるな。

『そうやな〜じゃ、やっぱり死なんとくわ。』

ポーン

300m先、右方向です』


『あっそうや、ママ、お互い地獄で待ち合わせにする?』

嫌やし。

『ママ〜。意地悪したら地獄に行くんかな?』

『うん(笑)行くんちゃう?

嘘つきもあかん』


『ポーン

間もなく、右方向です』


もう!!ナビ!!

いちいちツッコミうるさいねん!!』

長女、ナビはツッコんでない…

ブログ村に登録してます。
押してもらえたら励みに更新しまーす!!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2011-10-28 20:37 | 日記
主人の客観的なイメージ
今、次女の幼稚園のお友達が姉妹で遊びに来ています。

次女の友達は、一緒に公文へ通っています。
今日は一緒に宿題をするそうで。

妹ちゃんはまだ年少さん。
3女と遊んでいます。

妹ちゃんの声が子供部屋から聞こえてきました。

「ねえ、まいちゃん!

お父さん、死んじゃったの?」


次女、無視。

「ねぇまいちゃん!!

お父さん、死んじゃったの?」

このフレーズが5回続きました。

「死んでないよ」、次女。

「じゃあ、なんでいないの?」

妹ちゃん、お父さん、ただ仕事に行ってるだけやねん。

死んだかと思うくらい、いっつも家にいる?

思わず笑ってしまった。

ブログ村に登録してます。
押してもらえたら励みになります!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2011-10-26 15:56
「やんやんつけぼー」というお菓子知ってますか?
娘たちが、主人に買ってもらったお菓子。

「やんやんつけぼー」

紙コップくらいの容器に、ビスケット棒がいっぱい。
ポッキーを3倍膨らせて、長さを半分にした感じの棒。
トッピングにチョコとカラースプレーが付いていて、それをつけながら食べるお菓子。

ビスケット棒には何か問題が書いてあるようで。

「ママ、問題~。

日本で一番長いトンネルは?」

「青函トンネル」

「ピンポーン」

こどもだましでない、普通の問題がひらがなで書いてある。

「パパとママ、問題ー!

日本で一番大きなダムのある県は?」

「黒部ダムちゃうん?」パパ。

「そうやろう、長野県!」ママ。

「ブブー。富山県!」

結構、面白い。

それを見ていた次女。
次女も「やんやんつけぼー」を買ってもらっているため、問題を出したい様子。

「じゃ、まいちゃんも、問題な!!

温泉のある県は?」


「はぁ?温泉?」

「うん・・温泉のある県は?」

「だから、温泉はどの県もあるから、草津温泉のある県は?とか、その前の言葉を言って。」

「・・・温泉のある県は、しか書いてないもん。」

「・・・半分食べてるやん!」長女。

次女!食べかけの問題言うなー!
答え気になるやん!

気になるので、答えを聞いてみたら、「愛媛県」

道後温泉かー!

謎解明。

その後も、真衣の問題はすべて半分わからず・・
その食べ方の方が問題やわ・・

「やんやんつけぼー」結構面白かったのでおススメです。

主人は昔からこの名前って言うけど、そうなんかなぁ?
私も食べた思い出あるけど、名前まったく記憶にないわ・・

ブログ村に登録してます。
押してもらえたら励みになります!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2011-10-25 14:25
パパ、なんで嫌?!
次女5歳がよく言う言葉。

「パパ、嫌やもん」

フォローして
「でもさ、パパはいつもお菓子買ってきてくれるよ?」
(大部分は、自分が食べたいからだけど・・)

と言ってみても・・
「でも嫌」

「どこが嫌なん?

すぐ怒るとこ?」


「だって・・・・・

変なもんついてるもん!

らくだみたいで気持ち悪い!」


らくだ??
股間のことらしい・・・

「・・・・・

男の人、みんなついてるやん。

いとこのYくんもついてるよ!」

「Yはいいねん。

目立たへんから」


大きさの問題?!
笑いそうになってしまった。

そういえば、長女のプールの観覧してても、
いつも股間観察してる次女・・・

「あの先生のあそこ、ちょっと嫌・・・・」

わかるけど。
ディズニーシーで見た、
ヒトデ男(リトルマーメイドのミュージカル)の股間も鮮明に覚えてるわ・・・

親子一緒ね・・・

ブログ村に登録してます。
押してもらえたら励みに頑張ります。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2011-10-21 11:15
勉強しなさい!
今、長女8歳、次女5歳、どちらも公文に通っています。
週に二回。

宿題は、算国一日5ページずつ。
一日溜めると、かなりやる気がうせるようで。

同じような問題の繰り返しに、飽き飽きしている長女。

ダラダラダラダラ、肘をついてやってる始末。

見かねた主人。
「そんなに勉強が嫌やったら、やめてしまえ!

もうやめてアホになったらえーやんか!!」

プリントをカバンへ放り込み、すごい剣幕。

長女は黙って自分の部屋へ走って行った。

すねてしまった・・・

15分ほどして、
「言い過ぎたかな・・・」

と子供部屋へ行く主人。

戸をガラー・・・

!!
びっくりした様子で戻ってきた。
「和音が、ゾロリ読んで遊んでる!!」

・・・・・勉強しなくていいって言われて、ほんまに遊んでいる様子。

「勉強せんでええって怒ったら、泣きながらもすると思ってたのに。。。」

親の予想とはうらはらに、喜んで勉強終了の長女。

「純子!
なんとかせい!!」


あんたが何とかしてよ・・

ブログ村に登録してます。
押してもらえたら励みになります!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2011-10-17 11:07
ミサンガ
先日、主人の独演会にお越し下さった皆様、ありがとうございました!

主人はまだまだあかん、と反省しきりでしたが・・・
「船弁慶」、けっこう面白いとおもったけどなぁ・・・

「純子みたいな素人にはわからんねん。

観る人が観たら、会の良し悪しは歴然や。」

そんな主人は、今も気分が沈んでいるよう。
夜中には、いろんなお菓子がなくなって・・・ストレスで過食気味。

今朝、起きてきた主人。
「かずね、ありがとうな、昨日は。」

?長女、何かしたっけ?

「どうしたん?風呂掃除したこと?」

「いや、ミサンガ作ってくれたやん。」

そういえば、昨日、みんなにミサンガ作って渡してたっけ。
ただ思い立っての工作だと思うけど・・・。

「やさしいよなぁー。
パパのこと心配してくれて。

ありがとうな、かずちゃん!!」

「あぁ、なるほど。
太りすぎの心配か。」

「違う!!
パパの気分が落ち込んでるから、作ってくれたんや!」


てっきり太りすぎの心配かと思った。

太り過ぎて、キレやすい=早死にしないか、個人的に心配。

ブログ村に登録してます。
押してもらえたら励みになります!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2011-10-12 16:44
ピアノ、明日から練習します③
次女のピアノの先生にも、明日から練習するって言ってしまったし、とりあえず三宮の楽器屋さんへ。

キーボードの種類の多さに決めかねていると・・

「何をお探しですか?」

「キーボード、どれがオススメですか?

娘がピアノ始めたので、両手で弾けるようにと思って」

「うーーん、そうですね、

オススメは・・・、ないです。」

「え・・?(ないの?!)」

「僕は、娘さんのためにも、最初から電子ピアノで弾かせてあげてほしいです」

「はぁ・・・でも、私、買ってもらったのに全然上達しなかったんで、キーボードで十分かと・・」

「いや、キーボードは鍵盤が軽いですし、強弱もないですから、おすすめできません。

せめて電子ピアノの卓上型ではいかがですか」

「88鍵も置くスペースがないんです」

「家のどこにもないですか?」

「ないです」

「壁、ありますよね?」

「本当にないんです。納戸くらい」

「納戸でいかがですか?」


納戸でいかがですかって・・・いかが?もくそもないよ・・・
そんな暗い所で練習かわいそうやん・・


「ほんと、キーボードでいいんです。」

「ご予算はいくらくらいをお考えですか?」

「いくらも全然考えてなくて・・
(特価の9980円しか見てなかったし)」

「ご予算がないのであれば、是非、
電子ピアノを!」


完全に、予算の上限がないと思い込んでる・・

ポローン。ポローン。
「ねぇねぇ、どっちの音が好き?」
ローランドとヤマハを弾き比べている・・

首をかしげる次女。
「わからない・・」

そら、わからんわ、まだ1カ月やもん・・

「僕は、正直、ローランドしかないと思ってます!

奥行き考えても省スペースなのはローランドなんです!」

完全に暴走・・

「在庫聞いてきます!」

買うって誰も言ってない・・・

「11月末らしいです・・」

「11月に発表会あるんで、それまでに必要だから、やっぱりキーボードにします。」

「一応ヤマハも聞いてきます!」

いや、いいです、ほんとーに、もういいです。

「ヤマハなら一台ありました!

この199000円です!」


高~!
昨日までピアニカで練習してたんだから、キーボードはかなりの進歩なんですってば。
ほんと、お兄さん、いい人やけど、期待されても買えないの。。。

この身なりみて、買いそうにないの、わかるやん・・

長女の下校を言い訳に帰りました。
はぁ・・疲れた。

結局違う楽器屋で友達のプレゼントってことにして、音の強弱もつけられるキーボードを購入しました。
鍵盤が40鍵。足りなくなったら、ピアノ、考えます・・

ブログ村に登録してます。
押してもらえたら励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2011-10-07 13:13
明日からピアノで練習できるんで・・・?②
ピアノが終わった後、次女に聞きました。

「あんまり練習出来てなかったから、怒られたんちゃう?」

「ううん、

先生が、『ピアノ明日家に来るの?嬉しいね』」

って言ってた。

「え?!

真衣はなんて言ったの?」

「わからない」
って言った。

そら、わからんよなぁ。
今から楽器屋さんに行くんやもん。


先生は完全に「本物のピアノ」の納期が明日やと思ってはる!

まさか
「お持ち帰りのキーボード」=「ピアノ」
とは思わないか・・・

先生にも言ってしまったし、とりあえず楽器屋さんへ。
つづく。

ブログ村に登録してます。
押してもらえたら励みに頑張ります!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
[PR]
by jun-rakugo | 2011-10-03 11:20
明日からピアノで練習できるんで…?①
次女5歳はピアノを習い始めて2ヶ月になります。

自分からピアノをしたいと言うので。

私は3歳から13年も習っていたのに成果なし。

『エリーゼのために』が弾けたらやめさせてあげる、と母に条件つけられるほど『やめたい!!』といつも言ってて。

『今日、娘は風邪気味なので休みます』

と、低いトーンで母の声を演出し、ズル休みしたことも一回ではありません。

だから、娘たちにはあえてピアノを勧めずにいたのですが。

次女の友達がピアノやってるわけでもなく、なぜかピアノを習いたいと言うので、とりあえず近所のカルチャーセンターに通うことにしました。

我が家にはピアノはありません。

毎日の練習はピアニカ。

私が吹いて、次女が弾く。
『ここ違うよ、こう!プーププープー、わかった?

じゃ、ママが吹くから弾いてみて!』

みたいな練習が続く。
しかし最近、両手になりだして、うまくピアニカじゃ音がでない。
そらそうやんな…

練習不足の日々。

先生に言いました。
『すみません練習不足で。ピアノ買うんで明日からちゃんと練習します!』

さぁ買いに行くぞ!
[PR]
by jun-rakugo | 2011-10-02 23:03 | 日記




ダンナ様・桂かい枝のブログ




アメリカツアーの美人プロデューサーのブログです!




英語落語についてもっと知りたい方はこちらへ!




このブログをデザインしている mu:designさんの着物ブログです。




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
バーンタイ@三ノ宮 〜か..
from ぐるぐるグルメ
KICK START
from ぐるぐるグルメ
完食!年末限定 総重量2..
from ぐるぐるグルメ
桂かい枝さん御一家とポッ..
from 着物のいろは
[キモラク]桂かい枝 凱..
from 着物のいろは
桂かい枝、海外武者修行で..
from 着物のいろは
桂かい枝さんのシカゴ繁昌..
from 着物のいろは
桂かい枝さんの奥さんのブ..
from 着物のいろは
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧