人気ブログランキング | 話題のタグを見る
     


大学卒業後2か月で落語家・桂かい枝と電撃結婚。

2008年には,2歳、5歳の娘と家族揃って,「桂かい枝のアメリカ横断英語落語ツアー」に同行!!
   ・・・・・・・・・

1月7日生まれのヤぎ座、動物占いはコアラ。

性格はずぼらで単純、大胆、楽しくなきゃ何もやる気がしない、凝り性の飽き性。

みんなにO型と言われるが実はA型

いいところは前向き、気にしない。なんでもプラス思考。 ストレスを感じたことがない!

はまってることはハーブ。コーヒーもチコリーコーヒーだし。

好きなことは旅行、しゃべる、買う、書く。 手紙、付き合いはまめな方!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
空手に目覚めた娘
5歳の娘は、6月末に1週間だけYMCAに通いました。
もう、ほんまに大変でした。
そして、親として、とても葛藤がありました。

まず、日本語が通じない中で半日過ごすなんて確かにつらいと思う。
けど、案外子供ってなじむもんだし、きっといい経験になる・・と思い、娘も行く気になり、1週間通いました。

しかし、2日目から泣いて泣いて・・。あんなに泣き叫ぶ子だったのかと正直安心したりして。
(溜めこむ子だと思ってたので)

週の半分でリタイヤしかけ。
でも始めたものを途中で投げ出すことが嫌で休ませない私。

「じゃあ、今日は2時間だけ行ってみようか」
とか
「終わったらアイス食べに行こうか」とかいろんな手で。

しかし、もうYMCAに着くと拒否反応を示す娘。
泣くわ、叫ぶわ、しがみついて離れないわで。
こんな娘がかわいそうで、1週間も行かすべきか、ほんま悩みました。

その後、だいぶトラウマになってしまって、それからは「ママと、ママと」の生活。

私は子供の頃、何も考えないタイプで、YMCAでも何でも入れましたが、娘はちょっと違うタイプなんだと思いました。

幼稚園でも3か月は教室の隅に立って、一人でみんなを観察している子でしたから、そんな1日2日で輪に入れるような子ではないのですね。

YMCAから1か月以上経ち、毎日私と妹とのんびり・・というかダラダラ過ごす毎日。
主人も仕事ができずイライラするし、私も毎日しんどいし・・で、もう一度規則正しい生活をしよう!と考え、どこか一緒に習いに行けるところを探しました。

娘には、誰か知り合いがいて、日本語を話せる安心感のあるところから出発するのが一番だと思い、空手道場に見学に行きました。

先生も英語も日本語も話せるとても優しい日本人の方で、できたら滞在中、私も通いたいな・・と勝手に思っていたら・・

あの、アイドルなりきり娘が「かっこいい」と感じたようで、一緒に入ろうってお友達も誘ってくれたのもあって、娘もその気になり、

「ママ、空手したい」

と言ったのです。
なんか感動しました~。その一言に。
娘から何かしたいって聞いたことなかったから。

そして、昨日から通っています。
確かに空手って、心が強くなれるから娘や私にはうってつけです。

前日は泣いて泣いて、「行きたくないーーー!!」と叫ぶ叫ぶ。どんだけYMCAがしんどかったかわかりました。当日も泣く娘をとりあえず連れて行き、様子を見たら・・

日本人が多くて、バイリンガルの女の子も多くて、すぐにお友達になって、なにより花火パーティで出会ったきいちゃんがずっと面倒見てくれて、30分後には「ママバイバイ」と言えるまでに。

帰ってきた娘。
ずっと「押忍!」って言ってる。トイレに行く時も、ごはん食べる時も、歩きながらも。
どんだけ単純なん?!

でもひとまず安心しました・・ホッ
by jun-rakugo | 2008-08-13 05:06
<< かい枝独演会 最終回! 「落語家ファミリー ただ今アメ... >>




ダンナ様・桂かい枝のブログ




アメリカツアーの美人プロデューサーのブログです!




英語落語についてもっと知りたい方はこちらへ!




このブログをデザインしている mu:designさんの着物ブログです。




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧